Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「美味」なるもの…シャウ○ッセン…以外にも…

なにせ、

その店のそばは、

これはもう、本当に美味で、、、、、

そうはいっても、

「宝塚」も、


我が家から、そんなにめちゃくちゃ近い、、、わけでもなくて、、、、


そうそう、、、立ち寄ることも、、、、できないのですが、、、、、


こういう機会だからこそ、

「ぜひ、、、久しぶりに、、、食べに行きたい、、、!!」


という気持ちが、、、、あったのです。。。

また、、、、


長野に、、、今年の秋、、、、

遅めの夏休みで、行った際、、、、、

長野は善光寺で、、、、

本場の「信州そば」を食べて、


念願の「そばデビュー」!! を果たした、

我が家の4歳双子PTCに、


「美味いそばを、食わせてやりたい!!」

という思いも、、、、ありました。。。。。


なにせ、、、、

4歳双子PTC男児の「はぁ」などは、、、、

ずっるずっる、ずーるずる!!

てな具合で、

音をたてながら、


「めっちゃうまい! めっちゃうまい!!」

と、

善光寺の近くの

本場の「そば」を、

はじめて、、、、、食べたのです!!

「うまい」とか、、、、、


わたくし、、、そんなに、、、、使わない「語彙」、、、、なのですが、、、、、

                           (そういうキャラではないのです。。)


やはり、、、、幼稚園で、、、、、


友達の男の子に影響されて、

いろんな、、、、多少あらっぽいコトバも、

結構、、、覚えて、、、、かえってきます。。。。。

まあ、、、

「うまい」、、、、くらいなら、、、、


そう、下品でも、荒っぽくもない、、、、コトバですが、、、、、


「おれ」、、、、も、、、、


ついに、、、覚えて、、、かえってきましたし、、、、、、、

まあ、

「おれ」も、、、、

別に、下品でもありませんし、、、、、


男たるもの、、、、いずれは、、、、

ほぼ必ず、、、、自分のことを、、、、「おれ」と、、、、言うようになるので、、、、、


まあそれを、

4歳だからといって、、、、

「おれと言いなさんな!

 『ぼく』と言いなさい! 『ぼく』と!!」

と目くじらたてて注意するのも、

どうかとおもうので、、、、、


まあ、、、そのあたりは、、、、そのままに、、、、、してありますが、、、、、、


それでも、、、、やっぱり、、、、、

ちょっと、、、「早い」と、、、、、おもうんですが、、、、、、


私でも、、、、、

「おれ」なんていう第一人称を、

はじめて覚え、使い始めたのは、、、、、


小学校はいってから、、、、、だったと、、、、、記憶しているのですが、、、、、、


4歳になったばっかりで、、、、、、

なんなら、、、、うちのPTCは、

超のつく未熟児で、

いまだ、、、修正月齢というヤツでカウントすると、、、、3歳、、、、なのですが、、、、、


「3歳」で、「おれ」と言い始めるのは、、、、、、

やっぱり、、、、なんとなく、、、、、

ちょっと、、、、「早い」、、、、、ような気は、、、、、率直にいって、、、、、するのですが、、、笑

ほかにも、、、、

「くっせーー!!」

「おっせーーーな!!」

「おっさーん!!」


など、、、、、

結構、、、、荒らくれな「ボキャブラリー」を、、、、、

持ち帰って、、、、まいります。。。。。。


一番ウケタのは、、、、、

大好物の牛乳を飲みながら、

我が家のPTC男児「はぁ」が、


「うっめーーーな! このさけ!!」


と言ったとき、、、、、でした。。。。。笑

わたくしは、、、、爆笑したのですが、、、、、


我が家の嫁は、、、、、

「卒倒」、、、、しそうに、、、、、なっておりました。。。。。

「誰が言ってたの!? そんなこと??」

と、

男児はぁに聞くと、


「たくまくん(仮名)!!」

と言うので、

妻が、

次の日に、


たくまくんのママに、

「ねぇねぇ、、、、こんなこと、、、、言ってたのよ!!」と、


笑いながら報告したところ、、、、

たくまくんママは、

「また、たくま!! そんなこと、、、言ってたの!!?

 ごめんねぇ。。。。。

 いつも、、、そういうコトバを、、、、すぐ覚えて、、、使いこなすから、、、、


 でも、、、、

 いったい、たくま、、、、、

 そのコトバ、、、どこで覚えたんだろう。。。。。

 

 うち、、、誰も、、、、アルコール、、、、飲まないのに。。。。」

と、

言ってた、、、、らしいです。。。。。


う~~~~ん、、、不可解、、、、、


ただ一つ、、、、いえることは、、、、、


「たくまくん」の「ギャグセンス」が、、、、「抜群」!!!、、、、、なこと、、、、でしょうか。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) | コメント (4)

徒然なる「そば」の名店…

わたくしと

我が家の4歳双子PTC男児の「はぁ」は、

電車に乗って、、、、

阪急西宮北口まで、、、、やってきました!!


実はわたくし、、、、


阪神競馬場の前に、、、、、ある「目的地」が、、、、ありました。。。。。


それは、、、、、、、


阪急逆瀬川駅のほど近くにある、、、、

そばの名店「M佳」、、、、、です。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

徒然なる「電車」男の…休日……

なにせ、、、、


我が家の4歳双子PTC・・・男児の「はぁ」は、、、、、


電車好き、、、、ですから、、、、、


てっちゃん、、、、ですから。。。。。

関西一円の

「全路線図」が、

すべて、、、「ひらがなの駅名」で、、、、埋め尽くされている、、、、、、

そんな「路線図」が、載っている、、、、、

電車好きの子供用の「図鑑」を持って、、、、、


男児「はぁ」は、

わたくしと、、、、


出発、、、、したのです!!


「しゅくわが~~~~!! しゅくわが~~~~!!」

と、


超ハイテンションで、、、叫びながら、、、、、(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) | コメント (8)

徒然なる「競馬」企画は…だ・い・せ・い・こ・う!!

競馬企画は、、、、

大成功、、、、、、、!! 、、、、、でした。。。。。完膚なきまでに、、、、、

                            (なんか、、、コトバの使い方、、、おかしいな…笑)


電車好きの「はぁ」は、

まずもって、、、、


 「阪急電車」に乗ることに、、、、


めぇ~~~っちゃ!! 食いつきました!!

「やった~~~!! はんきゅうでんしゃ。。。のるの!!?

 つぎわ~~~しゅくわが~~~しゅくわが~~~~!!」

なぜか、、、、我が家の4歳双子PTC男児の「はぁ」、、、、、、

「夙川(しゅくがわ)」のことを、

「しゅくわが」、、、、、


と、、、、思い込んでいる、、、、よう、、、、、、なのです。。。。以前から、、、、、、

                                              (??…笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

徒然なる「そうだ!」京都に行こう!! …ではなく…

そうだ!! 京都に行こう!!


ならぬ、、、

「そうだ!! 我が家の男児、、、、


 電車も好きだし、


 最近、、、、


 私の趣味である 『競馬』にも、けっこう、、、

 興味を示しているし、、、、

 電車に乗って、競馬に行ったら、

 一石二鳥やん!!」


と、


ひらめいた、、、、、のです。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

徒然なる「元気」が有り余りすぎる男児の処遇が…

まあ、、、要するに、、、、

先だっての「エントリ」で書いたように、、、、


4歳双子PTC女児の「うー」が、

なにせ、、、咳が、、、、止まらなかった、、、、もので、、、、、きょうの日曜。。。。

女児「うー」は、

少なくとも、、、、

自宅で、、、安静に、、、、させることが、、、必須の、、、、、状況、、、、、でした。。。。

元気が有り余る

男児「はぁ」を、

公園にでも連れて行って、

野球でもやらせて、、、疲れさせないと、、、、、


ニッチモサッチモいかない、、、、ということで、、、、


「どこに連れていこうか。。。。」

と考えていたとき、、、、

私が、、、、妙案を、、、、

思いついた、、、、というわけですね!!

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

徒然なる「競馬」トランセンドが勝った!!

勝って欲しい!!


と応援していた

トランセンド号が、


ジャパンカップダートを、、、、制しました!!

ぱちぱちぱち、、、おめでとう!!

阪神競馬場、、、ということで、、、、

見に行ってきました!!

生でしっかり!! 見届けましたよ~~~~! 初G1勝ちを!!


え?? 日曜なのに、、、「我が子」をホッタラカシでか!? って??


んなわけ、、、ありません!!

私は、、、いやしくも、、、、、

「ミスター家族サービス」とまで、、、、呼ばれた男、、、、ですよ!!

                                   (By myself !)


というわけで、、、、、私、、、、、、


我が家の4歳双子PTC

男児の「はぁ」を連れ立って、、、、

「阪神競馬場」に、、、勇躍、、、、、、


乗り込んだのでした!!

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

※徒然なる「男児」の興味…

最近の

男児「はぁ」の一番の興味は、、、、


「ちず」

「とけい」


です。。。。笑

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

徒然なる「競馬」ルーラーシップ!

強いですねぇ。。。

ルーラーシップ。。。


結局、、、、鳴尾記念の、、、、上位3頭。。。。

あれが、、、今の、、、実力!! 、、、、ということなんでしょう。。。。。


他の年代の同じクラスは、

悪いけど、勝負になりませんよ! と。。。。


で、

その3頭の、今時点での順番は、

ルーラー、ヒルノ、リルダ、ですよ! と。

3頭とも、

「クラシック候補生」といわれた

逸材、、、、ですが、、、、、

その3頭は、

3頭なりに、

順番が、ついてしまう、、、ということでしょうか。。。

ヒルノ、リルダも、


この後、

重賞の1つや2つは、

十分、、、とるんでしょうね・・・・

ちょっと恐いのが、


ルーラーシップ。。。。

あのフットワークといい、、、、

かなり大物かも。。。。。

重賞といわず、、、G1にも、手が届きそうです。。。。


やはり、


今年の3歳は、

豊作!!

一年年上のアドマイヤメジャーも、

まさに、

同世代の一線級の

1ランク下、


という

きのうの3頭と

同じくらいの位置づけ、、、のはずでしたが、、、、、


きのうは、全く、、、、ダメ、、、、でした。。。。

ただ、

リルダを物差しにすれば、


重賞の1つや2つは、

今後、あるかもしれない、、、と


おもっておりますが。。。。

ナカヤマのステイヤーズSは、

予想外の、勝ち馬!!

コスモヘレノス、、、、ですか。。。。??


これも3歳馬。


グラスワンダー×エリシオ、、、、って、、、、、


う~~~ん、、、スタミナ、、、、ありそう~~~~!!


フォゲッタブルは、

さっぱり、、、、


うーん、、、、弟のルーラーちゃんが、

ばっと、前途が、光に包まれたのにねぇ。。。。


ルーラーは、

父キングカメハメハ。


フォゲは、

父ダンスインザダーク。

父によって、、、、こうも馬が、、、、、違うものか。。。。


でも、

フォゲも、


じり脚っぽいですけど、

一線級の馬!!


去年の今頃は、

長距離重賞をばばっと、連続で奪取し、


その合間に、有馬記念4着。


その前の菊花賞だって、

ほとんどあわやの「2着」


一時は、


「春の天皇賞は、フォゲで決まり!」とまで言われた馬。。。

是非、、、、もう一息、、、、復調してほしい、、、ものです。。。。


有馬、、、出てほしいなぁ。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

徒然なる「女児」の咳が…

我が家の4歳双子PTC

女児「うー」の

「咳」が、止まりません!!

※シリーズを、突如開始したところ、、、なのに、

このエントリは、一体、何なんだ!?


という不信感を、増幅、、、させてしまいそうですが、、、、笑

このエントリは、

「今、、、、まさに、、、、12月5日、、、、の朝8時頃、、、、、」の


我が家のPTC女児「うー」の

現状を

憂える、、、、ものです。。。。

(※シリーズとは、

 全く、、、分けて、、、、お読みください!!)

我が家の「風邪」状況を

記しておきますと、、、、

11月初頭、

ちょうど、私が「夏休み」をとって、


長野にいって、、、、


夏休み終盤には、

二人を連れて

家族で「キッザニア」に行って、、、、


その頃、


女児うーが、

ごほごほと、咳をしだして、、、、、

数日後、、、、男児「はぁ」が、

ごほごほとしだして、、、、


一週間後、、、、私が、、、、、

信じられないくらいの「喉の痛み」に襲われ、、、、、


その後、、、、そのままいつもどおり、、、、仕事をし続けていたら、、、、、

久しぶり(15年ぶり??くらい??)に、

声が、全然、出なくなり、、、、、


(なんと、、、横須賀アナに、、、、、

 ニュース読みを、一回、、、、代わってもらいました。。。。)

その後、

声は出るようになったのですが、、、、

今度は、

症状が、

「咳」に変わり、、、、、、、

声が出なくなってから、

かれこれ、

2週間もたつ今でも、、、、

まだ、、、、ちょこちょこ、、、、「咳」が、、、、、出るのです。。。。


という状況の中、


ちょうど一週間前には、


突如、

うちの妻が、


「関節の痛み」と「喉の痛み」を訴え、


一日、寝込みました。。。。


「なんなんだ?? その症状は??

 我々3人(私とPTC双子)がかかった『風邪』と、

 全く別の風邪か?? インフルエンザか??」

と、


我が家に「緊張」が、走ったのですが、、、、、

なんと、、、、妻は、、、、、、


一日で、、、、完治!!!   (どないやねん!!? 笑)

で、

一件落着、


家族4人が、

順番に、風邪にかかって、

一段落した、、、、かと思いきや、、、、、、


PTC双子うーはーの

咳の症状が、

また、ここ数日、、、、

ひどくなりはじめて、、、、、、

そして、、、、きのうの夜など、、、、、

女児「うー」が、

ひどい状態に、、、、なってしまったのです!!


咳が、、、止まらない!!

たんが、、、のどに絡まる。。。。


喉のたんが気になって、

ヲエーーウォエーー!!

と、


嗚咽を繰り返すうち、、


げぼげぼ、、、ともどしてしまう。。。。

集中力が、

そっちのほうにいってしまい、、、

おしっこも、、、もらしてしまう。。。。 (まだ、4歳になったばっかりですから。。。。)

夜は夜で、、、、


ずーーーっと、、、、絶え間なく、、、、咳が続く、、、、、

と、


そんなようなことで、、、、、

「大丈夫か?」と、

心配している、、、、

ところなのです。。。。

きょうは一日、、、、


おうちで、、、休養、、、、でしょうか。。。。この分だと。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

※徒然なる「うーはー」ご無沙汰しております!!

なかなか最近、

我が家の4歳双子PTCの話を

書く暇がないのですが、、、、


決して、

「かわいさ」が、

半減したとかでは、、、、

ないですよ!! (笑)

では、


「可愛いながらも、

 日常、起こる出来事が、

 ある程度、安定してきて、


 そう目新しいことも、ない」のか、、、、??

う~ん、、、それも、、、、、「全然ちがいます」、、、、、

投稿者: 野村明大 日時: 2010年12月05日(日) |

アナウンサー