Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「槇尾川ダム&橋下知事」記者会見を振り返る…(1)

11月17日の
橋下知事の記者会見での「やりとり」を

ある程度そのまま、文字起こし、したものです。。

大阪府のホームページにも掲載されていますので、

是非、ご一読を!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、

私の質問の、まず「冒頭部分」です。

以下

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問)
槇尾川の治水について。

原則論的なことでお聞きしたいのですが、

まず、槇尾川については、
整備する器を決めるために治水目標を65ミリにしたという経過があった。

で、50でもいいという議論もほんとはありましたけれども、
それでもあえて65にしたと。

しかしこの間の議論を見ても、意見書を見ても、
結局、「将来目標80」というのを残しているがゆえに、

「80を考えるなら」という議論が、今でもずっと出てきているという状況。

知事は80というのは一旦止めると言い続けてきた。
結局それはどうされるのか。残すのか。

残すんだとすれば、
(最終目標が)90でもなく、100でもなく、110でもなく80である
理由というのは何だと考えていらっしゃるのか?

知事の回答)

80というものを基本方針として残すというのは、将来目標。

ただ、僕自身はこの80というものをもって、
現時点で政策判断の基準にするってことはないです。

ただ、あの意見書の中で、
そういう意見(時間雨量80mmを念頭に置く)の方もいらっしゃいましたけれど、
それは僕の考え方とは違うんですけれどね。

ただ、大阪府の新しい治水方針の中で、
治水目標に合う治水施設を作ればそれで終わりというのが今までの考え方だったんですが、

そうではなくて、「超過洪水」、
まさにそこをやろうとしている。総合対策としてですね。

治水施設、ハードだけでなくて、ソフトを含めて超過洪水に対して
しっかり対策を立てていきましょうよというのが、新しい大阪府の治水方針でもあります。

そこが今回イレギュラーなのは、

もともと「ダム」という案が前提となってたがゆえに、
「超過洪水のことも考えますよ」と言ったときに、

本来的な65ミリの施設以上のダムというものに着工していたがゆえに、
そこがターゲットに入ってしまったという、

そういうイレギュラーな思考過程になってるってことは間違いない。


だから、「80ミリ対応を将来やるから、ダムが必要なんだ」という論は、
僕は基本的には取りません。
それはやめようと。

だから、

わざわざ80ミリを基本方針に残していても、
50、65、80という治水目標を作ったんでね。

だから、そこは政策判断の物差しにはしませんが、

問題なのは、

「超過洪水も考える」というのが今回の治水方針の大きなところであって、

本来それは治水施設、ハードの施設だけじゃなくて、
超過洪水も考えて、リスクもきちんと開示して、ソフト対策で対策をしていこうといったところが、
ダム本体着工が、たまたま「超過洪水に対応しうる」ハードがあったというとこなんでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様の「ご感想」は、いかがですか??

ちなみに、

65ミリまでの効果は、

「脱ダム案」と「ダム案」は、「同等」。

(コストと環境面では、「脱ダム案」が明確に優位)

80mm以上の降雨に対しては、

「効果」の面では、


「ダム案」と「脱ダム案」、どちらが「優位」というのは、

いまだに絶対に、明言できません。。。

それぞれの学者で「知見」が分かれる「テーマ」です。。。。


ちなみに、

私は、


槇尾川については

「50ミリ対策」で十分だと、


個人的には、考えていますが、


そこを百歩譲って、

「65ミリの『器』(ダムなり河川改修なりの『ハード』)

を造ったとして、


そこが、

「ゴール」、、、、だと、、、、思いますけどね。。。

そこで、

「いや、80mm対策としては…」と言い出した時点で


「何のために、50、65、80と、

 細かく分けた??」

と、

言われて然るべき、、、だと思います。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) | コメント (1)

◎徒然なる「先生たち」が生徒たちを…

飛び飛びで

申し訳ないですが。。。。


◎シリーズです!

~~~~~~~~~~~~~~~


総勢4~5人の先生方が、

生徒たちを「たしなめる」「注意する」

機会に恵まれながら、

誰一人として、

そういった類の「注意喚起」を、生徒たちに対して


行わなかった。。。。

そのことは、

大変、、、、残念、、、、、でした。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) |

徒然なる「控訴」とはそもそも…

「そこまで言って委員会」をみながらの感想…

でも、

そもそも、

判決に、不満があれば、

控訴する権利はある。。。


これは、

与えられている権利であって、


それを伝えること「自体」は、

否定されるべきことなのかどうか…

前後の文脈や、伝え方、言い方、、、、、、


いろんな要素が絡まりあって、

一概に「どう」といえる単純な問題でも、ありませんが…

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) | コメント (1)

徒然なる「外務」省…

ロシアの首脳が

北方領土を訪問した問題。

外務省は、一体、

何をやっていたのか??

前から疑問に思っていましたが、、、、


きょうの「そこまで言って委員会」を見て、

やはり、、、その思いを、、、、強くしました。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) | コメント (1)

徒然なる「委員会」の議論が…

きょうの

「そこまで言って委員会」。。。。


議論が、、、、とんでもないことに、、、、、なっています。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) |

徒然なる「きょう」の委員会…

現在、

「そこまで言って委員会」を見ていますが、、、、


このあと、

ビデオ流出の件について、


なにか、新情報が、

あるのでしょうか。。。。

一視聴者として、、、引き続き、、、、、、注視します。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) |

徒然なる「問責」連発が世間の歓心を買うなどと思うな!

、、、、と、、、、

怒りたい気分で、、、、いっぱいです。。。。。


私は、

個人的には、


柳田法相の「発言」は、


問責どころの騒ぎではないと、

考えています。

「失言」とかいうレベルの発言では、

ありません!!

先だっても、

テレビでどなたかがおっしゃっていましたが、

一般国民は、

涙を流して、


死刑にすべきか否かで、

悩みに悩み、苦しみに苦しみ抜いているんです!!

(裁判員裁判)

それを!!

法務関係の全ての頂点に君臨する「大臣」が!!

「法務のことは、よくわかりません」

「二つだけ、便利なこたえ方を、覚えておけばいい」

って。。。。。。

「ざけんのも、いい加減にしろ!!」


怒りがおさまりませんし、

こんな大臣を

そのまま置いておくことが、

日本の法務行政に、

なんのプラスにもならないと思うから、、、、


まあ、

この大臣に対する「問責」については、

しっくり、、、くるのですが、、、、、


やれ、


「問責三兄弟」だとか、

「問責連発」だとか、

そういう話になってくると、


それは違うだろう、、、、と、、、、、、

思うんですがねぇ。。。。。

思わないのですかねぇ。。。。。。政治家の皆さんは。。。。。。

息巻く自民党、、、、

それを警戒する民主党、、、、、

といわれていますが、、、、、


もしそれが本当だとすれば、

息巻くのもおかしいし、

警戒するのもおかしいだろう?? と。。。。


私なぞは、

思います。。。

是は是、非は非、

やめるべきはやめ、

やめる必要のないものは、やめる必要はない。

なぜそうシンプルに、

いかないのでしょうか。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) | コメント (1)

徒然なる「白鵬」の連勝ストップについて…

勝ち続けていたら、

双葉山の記録に、、、、、


いやいや、

もうさすがに、「たら」話は、やめましょう。。。。苦笑

それはそうと、


テレビやなんかで、

「街頭インタビュー」とかで、


結構、、、、


「日本人力士が、連勝を止めてくれて良かった」

的なことを言っている人、、、いるんですね。。。。

私には、

あまり理解できない「感覚」なので、

驚きました。。。。


でも、

「感覚」のものですから、


そういう気持ちを、

否定する気もなければ、権限ももちろん、ないのですが。。。。。


でも、

白鵬関って、、、、、、

十分、、、十二分に、、、、、

「古き良き日本人力士」、、、、だと、、、、、思うのですがねぇ、、、、、、、


ていうか、、、、

むしろ、、、、、

ああいう「ありよう」を、

「日本人的」と、、、、、無理やり、、、、、思いたい。。。。。。笑

それくらい、、、、


「立派な横綱」、、、だと、、、、、


個人的に、尊敬、、、、しております。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) | コメント (1)

徒然なる「マイルチャンピオンシップ」予想

ペルーサあたりが出ていたら、、、、

絶対、勝っていると、思うのですが、、、、、


でも、、、、厩舎方針的に、、、、、、

そもそも、出そうにもない、、、、、ハナシ、、、、ですものね。。。。

予想です!!

一押し=トゥザグローリー & オウケンサクラ

これに人気のダノンヨーヨーが絡んで、、、、、

というパターンで、

いかがでしょうか???

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月21日(日) |

アナウンサー