Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

◆徒然なる「来るべきもの」が来た…!?

◆シリーズです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、、、、


「女児うー」の、この発言を聞いた瞬間、、、、

「きた。。。。くるべきものが、、、、、きてしまった。。。。。」

思いました。。。。笑


皆さんは、、、、いかがですか??


何か、、、、ビビッと、、、、、感じられましたでしょうか??

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月08日(月) |

徒然なる「尖閣映像」はどの程度の機密か…?

「機密」が

簡単に、流出してしまう、、、、、


ことは、

まずもって、

組織の「危機管理」として、

全く、、、なっていない、、、、、


ことは、大前提、、、、ではありますが、、、、、、

どのような「機密」も、

国民の税金を使って、

明確な目的をもって、

収集されている、、、、(はずの)、、、、、ものです。。。。


当然、


「国益」のために「公開」しないという選択肢は、

あってしかるべき、、、だとは思いますが、

本来の、、、、、大大原則は、、、、、、「公開」、、、、、のはず。

(たとえ、

 「このレベルの情報」なら、「当然、非公開だろう」と

 いう情報であっても、


 本来は、


 そうなんだと、、、私は、、、、思っています。。。。


 ひとつひとつの「情報」に、

 きめの細かい、説得力のある「説明責任」が、


 あって然るべき、、、、、だと。。。。)


「公開」しない以上は、

「確固たる」説明責任が必要ですし、

「どういうレベルの機密か?」についても

「確固たる」説明責任が必要、、、、なんだと、、、、思います。。。。。


「機密だから」「国益だから」という

「安易」な理由付けで、


一部の人間が

「独占」することを、自動的に許されてよい情報、、、、、など、、、、、ない、、、、、

ということだけは、

肝に銘じる、、、、必要が、、、、あるのだと、、、、、思っています。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月08日(月) | コメント (1)

徒然なる「尖閣映像」流出余波…

中国サイドの

反応は、、、、


新聞も含め、、、、


想定の、、、、範囲内。。。。。。

とはいえ、、、、


相変わらず、、、「むなしくなる」、、、、、、反応、、、、ですね。。。。。


ただ、


日本側の、


「国」としての対応も、、、、、、、


相変わらず、、、、よく、、、、、、わかりません。。。。

そもそも、最初の段階からして、、、、、、そうでしたが。。。。

もう少し上手く、、、、、立ち回ってくれないと。。。。。

国民に、、、、、不要なフラストレーションを、、、、、蓄積させてしまいます。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月08日(月) |

◆徒然なる「アニー」を女児と共に見ていると…

◆シリーズです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アニーを「私」と「4歳女児うー」の

二人で見ていると、、、、

「うー」が、

言い出しました。。。。。


「ねぇねぇ、ぱぱ。。。。。

 あにー、、、かみのけ、、、、くるくるだね!!」

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月08日(月) |

アナウンサー