Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「言い訳」の言い訳…

昨日の出来事です。

会社のエレベーターでのこと。


取材の合間に、

ちょっとした用事があって、


アナウンス部まで行こうとエレベーターに乗っていたら。

華奢(きゃしゃ)な感じの、上品そうなお嬢さんが、

ややうつむき加減で、、、

エレベーターに、先に、乗っていました。。。

たぶん「開」のボタンを押してくれながら。。。。。

わたくし、


頭の中で、

「取材」のことを、あれこれ、考えていたので、


やや、ぼーーっとしていたのですが、、、

「ああ、、、、なんか、おしとやかで控えめな美人さんだなぁ。。。

制作局かどこかの、新しいバイトの女の子かなぁ、、、、」

なんて考えながら、

エレベーターに、乗り込もうと、、、したのです。。。。。

乗り込む瞬間に、

その「しとやか美人」が、


ぺこりと会釈をされたので、

わたくしも、

ぺこりと、会釈を、返しました。。。。。

途中、エレベーターの中にいた他の人も降りたところで、

その「しとやか美人」が、

いきなり、、、、

「おはようございます!」

と、

挨拶を、してきたのです!!

その挨拶の「声」を聞いた瞬間、、、、


わたくしは、激しく、、、、動揺しました。。。。

なぜって!!?

その声は、、、、

わたくしがイメージしていた

「しとやかで、和風な感じの、小さな」声、、、、、、


ではなくって、、、、、、

どちらかといえば、


「元気ハツラツ! 張りのある、どちらかといえば欧風の、おなかから出ている感じの」声

だったからです!!

その「しとやか美人」が

なんと、


小林あんなアナである!!

ことに気付いた瞬間から、


わたくしの頭の中を、

ぐるぐると、、、、


いろんな思いが、、、、、

駆け巡りました。。。。。。。

「なんで、、、、、俺は、、、、、

この子が、小林だってことに、、、、、気付かなかったんだろう???」


その自問に対する「答え」は、

すぐ、出ました!!

小林は、、、、、、「すっぴん」、、、、、だったのです。。。。。。


わたくしの頭の中で、

まだ「整理」がつかないまま、、、、、、


エレベーターは、

アナウンス部のあるフロアへ到着。。。。。。


で、そのまま。。。。。

二人とも、無言で、アナウンス部へ。。。。。。


たぶん、、、、小林は、、、、


勘の鋭い子だから、


きっと、、、、、、

「俺が小林に一瞬、気がつかなかった」ことに、

気付いてるだろうなぁ、、、、、


(ちょっとややこしいですが…)

やっぱり、


「すっぴん」だから気付かない、、、というのは、

女性からすると、

「むっとする」出来事、、、、なのかなぁ、、、、、、

でも!!


小林のことを、

「若くて可愛らしい新入りのバイトの子」と間違えたことを、

正直に言えば、

笑って許してくれるかもしれない!!


よし、、、、


なんか、

もやもやするし、

小林に、正直に、

告白しよう!!


自分の中で、

ようやく心の整理をつけ、、、、(笑)

10分後くらいだったでしょうか。。。。。。

ついに、

小林に、、、、、声をかけました。。。。。。


「小林、ごめんな。」


と、、、、、、

小林は、

きょとんとして、


(えっ!?何が・・・?)

という表情を、しています。。。。。。。


(あれ、、、、、、、


ひょっとして、、、俺の不審な行動に、

気付いてなかったのか、、、、、、??

こりゃあ、、、、いわゆるひとつの〝やぶへび〟だったかなぁ、、、、、

あっちゃぁ、、、、、言わなくてもよかったかも。。。。。)


と後悔しても、

後の祭り。。。。

ここまでくると、

話の行き掛かり上、、、、、

私も、

続けないわけには、いきません。。。


「じ、、、、実はさ、もう気づいてたと思うんだけど・・・・」


小林、、、、、相変わらず、きょとんとしながら、、、、、


(えっ!?何も気づいてないけど・・・)

みたいな顔をしています。。。。。。(笑)

「さ、、、、さっき、エレベーターの中で、小林に、気がついてなかったんだよねぇ。。。。。笑」

小林、、、、超「怪訝(けげん)」な表情を、浮かべています。。。。(笑)

(えっ!?明大さん、会話、完全に適当だったの・・・!?!?)

的な感じの表情です。。。。

「いやいや、正確にいうと。。。。。


ぱっと見た瞬間、小林って気がつかなくてさぁ。。。。。」


。。。。。。以下略。。。。。。

(詳しくは、小林あんなアナのブログ参照。。。。。)

わたくしは、

正直に、正直に、

説明しました。。。。。。

「小林のすっぴんを見て、小林と全然気がつかなかったこと」

「でも、初めてみる、かわいらしくて上品そうなアルバイトの女の子だと、

本当に思ったこと」

などなど。。。。。。(笑)


小林あんなアナは、、、、、

複雑そうな半笑いの表情を浮かべていましたが、、、、、、(笑)

まあ、

ブログを読む限り、


そんなに

怒ってはないようで、、、、、、


よかったよかった!!

一件落着!!

PS)

いやでも、、、読者の皆さん。


本当に、、、わたくし、、、、、

うら若きアルバイトの女の子と、

勘違いしたんですから!!

本当に、

「言い訳」とかでなく、、、、、

素直に感じたままを、

あんなアナに伝えただけです。。。。(笑)

(おしまい)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年12月22日(火) | コメント (1)

コメント

明大さん、こんにちは。読者の一人であります、ゆういちです。おもしろそうですので、久々にコメントを、と思いまして。いやいや、明大さん。杏奈さんのブログには、どこにも「若い」というフレーズは・・・。後付け、ですね。僕の案に乗っかってくださったら良かったですのに(笑)。今回の勘違いは、人との比較になり、杏奈さんより美人な存在を作り上げたことに。ということは・・・。さぁ、明大さん、どうなさいますか?(笑)

投稿者: ゆういち 日時:2009年12月22日(火) at 15:18

アナウンサー