Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(6)徒然なる「風紀委員」、なんと身内だけでなく。。。


続き物であります。。。。。

風紀委員はあくん(我が家の2歳双子PTCのうちの男児のほう)の

指導癖は


親に始まり

兄妹の「うーちゃん」(双子PTCの女児のほう)、


そして、、、


ついに、、、

お友達にも、向けられ始めました。。。。

先日、、、、、


うーちゃんと、女のこのお友達・よしこちゃん(仮名)が、

遊んでいたとき、、、、、

よしこちゃんが、うーちゃんに、

おもちゃを貸してくれました。


うーちゃんは、

小さい声で、


「あ・り・が・と・う・・・」と

ちゃーんと、言えました!!

でも、、、、、

傍ら(かたわら)で、一部始終を見ていた

風紀委員・指導2歳児・はあくんのハードルを

クリアするものでは、、、、

残念ながら

とてもありませんでした。。。。。。

「うーちゃん、、、ありがとう、って、おおきいこえで、、、ゆった??」

すかさず「ダメ出し」が、飛びます。


うーちゃん「ありがとう!!」

はあくん「おおきいこえで、いえたねぇ!!」


(おまえはなにものやねん!?笑)

さらに、、、、

事態は、

これだけで、おさまりませんでした!!

はあくん「よしこちゃん! どういたまして、って、ゆった??」


(お、おまえは、何てことを!!

よしこちゃんは、親切にも、うーちゃんに、おもちゃをちゃんと貸してくれとるやないか!!)

よしこちゃん「どういたしまして。」

はあくん「どういたまして、、、て、ゆえたねぇ!!」


(いたく満足げな「はあくん」

でも、、、、


あんた

「どういたしまして」ちゃんと言えとらんで!!

「どういたまして」になっとるで!!笑)


てなわけで、、、、、


風紀委員「はあくん」は


「指摘」「指導」の材料を探して


きょうも、旅に出るのでした。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年01月19日(月) |

アナウンサー