Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ことば」の間違い。ねずみは・・・

我が家の二歳なりたて双子・略して「W2H」のハナシです。

双子の男児のほう・はあくんは、とってもおしゃべり。


2歳になりたてとは思えないくらい、

立て板に水で喋り続け、語彙(ごい)も豊富、、、なんですが、、、、


ときどき、「勘違い」して、言葉を覚えてしまっています。。。。。

最近、勘違いして覚えているのが、

「ねずみ」という単語。

なぜか、

「ねみず」と覚えているのです!!

アタマの中で

「ねみず」と覚えているから、

修正は難しいようで、

何度教えても、

なかなか正しく言えません!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私「はあくん、これなあに?」

は「ねみず」

私「ねみずじゃないよ、ねずみだよ」

は「ねみず」

私「ねみずじゃないよ、ね・ず・み!」

は「ね・み・ず!!」

というわけで、

いったん思い込むと、

修正って、むずかしいですねぇ・・・笑

これは、オトナでも子どもでも、

一緒ですわ!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年12月22日(月) | コメント (1)

コメント

いよいよゴールが見えてきましたね~~

投稿者: ★☆★ 日時:2008年12月22日(月) at 12:34

アナウンサー