Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「発音」シンカンセンは、、、?

我が家のかわいい1歳の双子が、


なぜか

「発音を間違っている」

コトバを

紹介していくシリーズ

です。


別に、

特に面白くもないわりには、

その手軽さが受けて

(誰にやねん!?笑)


なぜか、続いております。。。。。。。。


ていうか、


続けております。。。。。。。。

きょうのコトバは

「シンカンセン」 (新幹線)


新神戸駅まで出かけて、

二人に初めての「新幹線」を見せて以来、

特に男児の「はあくん」は、

「新幹線」に

夢中です!


毎日、

新幹線のおもちゃを持って、

そこら中の

机とかイスとかの上を

走らせています。。。。。


「シンカンセン」

という発音、


決して

幼子にとっても

難しい

とは思えないのですが、、、、、、

うちの「はあくん」、、、、


なぜか、、、、、


シンカンセンのことを、、、、、、

「ナガブーブ」


と言うんです!!

たぶん

「長い」「ブーブー(車)」


略して

「長ブーブ」

だと思うのですが。。。。。。

ただ、


誰も、


「シンカンセン、長いブーブーやね!!」

と教えたわけでもないんです!!


子供って、、、、

案外


というか

やっぱり

というか、


とっても

クリエイティヴなんですなぁ。。。。


(突然おっさん口調)

自ら

勝手に


「長いブーブ」と解釈したようで、

はーくん、


「ナガブーブ」「ナガブーブ」


言うてはります!!

で、うーちゃんも、

そんなハー君の真似をして


そんなに好きでもないのに


「ナガブーブ」「ナガブーブ」

言うてはります!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月20日(水) |

アナウンサー