Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「自然」セレブな習慣

おとといの話の、「続き」的な感じです。


まずは、おととい分を、ご一読のほどをーーーー!!

さて、おとといの話に出てきた、

その「平日12時前の」

「比較的すいている」

「百貨店の最上階にあるレストラン街にある」

「イタリア料理店」

にて。

わたくし、

若干、セレブなものを、目撃してしまったのです!!


そもそも、わたくし、

この

「セレブ」

なる言葉が、

あまり好きではなくてですねぇ、、、、、

もともと

「セレブリティ」

という英語が、語源ですよねぇ。


(まあ、これをカタカナ表記している時点で、

すでに「英語」ではなく「日本語」

なんですが・・・)


さてそんな「セレブリティ」という英単語の本来の意味からは、

どんどんどんどん


かけ離れた形で、


「セレブ」なるジャパニーズイングリッシュ単語が、

定着しつつあることを、

日々、苦々しく思っている

堅物(かたぶつ)な36歳であります。。。。。


で、


セレブリティの本来の意味に関しては、


どうぞ、皆様のほうで、

お調べになっていただければよいかとは思うのですが


(いつものことながら、「不親切ー!!」)

そんなこんなで、


わたくし、


既に日本語化した

「セレブ」なる単語を、

今回、断腸の思いで、使いたいと思います。

と、話が横道にそれまくりすぎて、


本題に入る前に、


この長さは、

「もう限界!!」


ですね!!


続きは明日以降で!

悪しからずご了承のほどを!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年07月28日(月) |

アナウンサー