Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「第一声」そうきたか、、そりゃそうだ!

本当に申し訳ありません!!

予想外の長期戦に突入しております、、、、、

ここ一週間ほど続いた、


「美容室トイレ秘話」

わたくしの、MPTT(マイペースなトイレ・タイム)が招いた、

どたばた劇であります。。。。。。


(ブログのほうも、たいがい、MPTT=マイペースな徒然タイム、、、、ですが。。。。

そのせいで、トイレの話に、一週間もかかっております。。。。。。)

しかも、、、、

「どたばた劇」とはうたい上げてみたものの、、、、、

大層にいうほどの「どたばた」でもないのですが。。。。。


自分でも当初予想だにしていなかったほど、

長きにわたって、


なんでこんな話をしているんでしょうか。。。。。

われながら、あきれます!!

まあ、トイレでの瞑想も、こんな感じであります。

こんな感じで、日常のことをあれこれ、ぼーーっと、徒然と、考えていたら、


あっという間に、20分ほどの時間なんて、過ぎてしまうものであります!!


というわけで、

昨日までの続きであります。

わたくし、ついに、

「えいや!!」と、意を決して、

トイレを飛び出しました!!

とはいっても、普通におとなしく出たのですが。。。。

そうしたところ、、、


まず、

「あと2-3分で終了」の状態から

延々「20分」待たされた、かかりつけの美容師さんが、


とても深刻な表情で


「大丈夫ですか!?」


と、駆け寄ってこられました。。。。。


ふんふん、確かに、そうなんですよね!!


わたくし、トイレを出る直前、


大変、恥ずかしい思いに襲われ、

なんだったら、


「みんなに笑われるんじゃないか!?」

くらいに思っていたのですが、


どうも、それは、被害妄想、自意識過剰の類だったようです。。。。

そりゃそうです。


向こうからすれば、

一応「お客さん」なわけで

心中、

「ちょっと、野村さん、トイレ長すぎるんちゃうーん!!?」

と、せせら笑っていたとしても、

そんなこと、表面上、、、、


おくびにも出すわけ、、、ないですよね! そりゃ。


というわけで、


美容師さんの

大変深刻そうな、心配そうな表情での

「大丈夫ですか?」


は、

たぶん、

職業人として、

第一声として、

このほかにはあり得ない、

「正解」なアクションだよなぁ、、、、、

と、私は、そのとき、ようやく、遅ればせながら、気づいたのです!!


というより、

本当の本当に、ご心配をかけてしまっていたのだと思います。。。。。


そりゃそうです!


僕でも、自分が美容師をしていて、お客さんが

「トイレに行く」といって、20分帰ってこなかったら、

本気で心配すると思います!!

だから、「心中せせら笑っていたとしても。。。。」などという邪推じたいが、

大変、心が醜くすさんでいる証拠であります!!

この場を借りてお詫びをしなければ、、、、、、

申し訳ございません!!

というわけで、、、、

また長くなってしまいました。。。。


すみません。

明日以降に、続きを書かせてください!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年07月13日(日) | コメント (1)

コメント

杏奈ちゃんBlogに、PTCの可愛い写真、載ってますよ♪♪

投稿者: @おっぱっぴー 日時:2008年07月13日(日) at 14:02

アナウンサー