Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「無茶」な要求

昨日22日のエントリーの続きです!


親バカシリーズであります。。。。


さて、昨日、

「京都御所」

ならびに

「京都御苑」


については一通り、わかっていただけたかと思うので、

今日は、本筋を!


先日、我々家族は、双子の男女(PTC)を連れて、

京都御苑にいったのです。


緑豊かな敷地内。


砂利道を歩くのが心地よく、

晴天の日曜日なのに、

人も、それほど多くはありません。。。。

同じ京都市内でも、

数々の寺院などは、観光客であふれている、、、、、

というのが、

世界的観光地「京都」の宿命でありますが、、、、、、

京都御苑は、そんな中、

1歳の子供達を連れて、ゆったりとした時間を過ごせる、

貴重な場所でもあるのです。。。。


しかも

豊かな緑だけでなく、


「乗り物好き」のはあくんを満足させる、たくさんの「乗り物」が!

駐車場には、


自動車、、、観光バス、、、、タクシー、、、、


さらに、敷地内の砂利道は、

自転車、、、、

さらには、

警備のために、

パトカーまで、巡回しているのです、、、ゆっくりと徐行で!!


大興奮したはあくんは、


「ピーポパー!!」

(パトカーのこと)


と大絶叫しながら、

パトカーに向かって、手を振り、

なんと、


おまわりさんは、

はあくんに向かって


「手を振り返す!」

サービスをしてくれる始末!!


この瞬間、、、、、

はあくんの興奮は、絶頂に達しました。


そして、、、、


ついに、、、、、


はあくんの、「無茶」な要求が、さく裂したのです!!


「ミッキッタータ!!」


そう、はあくんは、

「次は、ミキサー車がみたい」


と言い出したのです。。。。。

しかし、、、、

さすがに、、、、、

日曜日の京都御苑の敷地内に、、、


「ミキサー車」

は、見当たりません。。。。


「ミッキッタータ!!」


と、はあくんの

「はやくミキサー車をみせろ」と要求する声は、

大きくなるばかり。

しかし、我々には、どうすることもできません。。。。。

そうこうしているうちに、


今度は、


広大な敷地を歩きまわった疲れと、

「ミキサー車」要求の疲れから、


「のどが異様にかわいた」

はあくんは、

「チャッチャ!!」(お茶)

を、要求し始めたのです!!

しかし、、、、、


御苑内には、

駐車場の近くのごく一角を除いては、


もちろん、自動販売機など、ほとんど設置されていないのです!!

結局、、、、、

ゆったりとした昼下がりの散歩は、

一転、


「ミキサー車」と「お茶」を要求しながら泣きわめく

男児のはあくんを抱きかかえ、


歩きつかれた女児のうーちゃんをベビーカーに乗せて押す

(しかも、砂利道では、ベビーカーは、なかなか進まないのです。。。)


日差しもさらに強まり、

真夏の合宿のような、「過酷な散歩」になったのです。。。。。

家族4人、、、、

駐車場に戻りついたときには、、、、、


ぐったりでした。。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年06月23日(月) | コメント (1)

コメント

いいおまわりさんですねー。
そうなると今度は工事現場にお散歩ですか?(笑)

投稿者: SAT 日時:2008年06月23日(月) at 14:32

アナウンサー