Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「メガネ」なぜレンズだけ交換しない?

昨日の続きです。


まずは、恐縮ではございますが、

昨日のエントリーを、ご一読のほどをーーーー!!


ーーーー


さて、お気に入りの外出用メガネ、

フレームを、大変気に入っているのはわかって頂いたとして、


「じゃあ、どうして、「レンズ部分」だけ、交換しないのか??」

と、皆さんは、問いただされるでしょう。。。。。。

それは、私のほうでも、、、、、

言われるまでもなく、


何度も、そうしようと、トライしました。。。。。

でも、メガネ屋さんにいって、その旨(レンズだけ交換したい)をいうと、


決まって、


こういわれるんです!!

「ああ、お客さん、、、、相当視力悪いですねぇ。。。

これくらい薄いレンズにかえるとなると、


3万円くらい、かかっちゃいますよ!!

安いレンズだと、

お客さんの視力では、


ものすごく分厚くなっちゃって、

せっかくの、このお洒落なフレームが、台無しですよ!

でも、「レンズだけ」に3万円も出すのは、もったいないですよね!??

いっそのこと、レンズもフレームも新しいものに、


買い換えられては??」


と。

まあ、簡単にいうと、

今持っている「外出用のもう一つのメガネ」は、


そういう流れで、「新調」したものなんですが、、、、、、、


ただ、さすがに、言われるがまま、


メガネ屋さんにいくたびに、「新調」

するわけにはいきません!!


かといって、

「レンズだけ換えよう」という強い気持ちで

いつも めがね屋さんにいくのですが、

常に、

「レンズだけで3万かかる。

それは、もったいないですよ。


どうせ買うなら、フレームとレンズを一体で!」


といわれ、

メガネのレンズだけ換えることは断念し、、、、、


かといって、新しいメガネをぽんぽん買うわけにもいかない、、、、、


ということの繰り返しで、


結局、毎回、

新しいメガネを買うこともせず、、、、、、


傷だらけのメガネのレンズを交換することもせず、、、、、

雨にも負けず、、、、、、


風にも負けず、、、、、、

(有名な一節を、拝借いたします。お断りまで)

なーーーんにもせずに、めがね屋から帰ってきて、

翌日から、相変わらず、「傷だらけのメガネ」をかけ続ける、、、、、、

という「こう着状態」が

続いているのです。。。。。。。

意味ねーーー!!  優柔不断ーーー!!

「優柔不断」は、女性に最も嫌われる行動パターンであります、古今東西を問わず。(笑)


わかってはいるんですが、、、、、


打開策が ねーーーー!

というわけで、


後輩のカメラマンに指摘されるまでもなく、


わかっちゃいるんですが。。。。。

今日も、 


傷だらけのメガネをかけ、


私は、外出するのでありました。。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年05月27日(火) | コメント (4)

コメント

くだらねーーーw
でも、思わず最後まで読んじゃいましたw

投稿者: 自称眼鏡屋 日時:2008年05月27日(火) at 10:04

同感!
私もつい先日、フレームが気に入っている傷だらけのメガネのレンズだけ替えたいと思っていましたが、フレーム一体でも安いので、ついフレーム一体で買ってしまいました・・・
あ~あ レンズ替えるのどうしようかな~。

投稿者: れっちー 日時:2008年05月27日(火) at 22:14

通りすがりのものです。
レンズだけ交換で、検索したらブログにたどり着きました。
自分もレンズだけ交換しようとしてうじうじしています。

投稿者: ジョージ 日時:2008年11月23日(日) at 12:52

わたしだけじゃなかったんですね…きっとこのまま10年20年…と死ぬまで続くんでしょうね。

投稿者: めがね要らずになりたい 日時:2010年04月01日(木) at 00:04

アナウンサー