Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「あせり」文明社会の不便さ

今日、このエントリーは、危なかったんです!!

今年に入ってから、毎日更新しているこのブログ。


今日もいつもと同じように更新しようとしたら。。。。。

いきなり、

「ログイン名」と「パスワード」を入力してください!!

と要求されたのです!!


いつも、PCに記憶させていて、


そんなもの、わかりません!!


でも、このブログに限らず、


最近のIT系サービスには、


大変よくありがちな「シチュエーション」じゃないですか??


セキュリティー上の問題なので、仕方ないのだろうと思うのですが、、、、、

毎日機嫌よく「ログイン」できていたものが、

突然ある日、「確認」の意味を込めて、そういう要求をしてくる!!


これでは、便利なのか不便なのか、わからなくなってしまいます。。。。。

でも、仕方ないんですよねぇ、、、、、


これなしに、情報漏えいしてしまったときの「不便さ」は、


たぶん、このレベルの不便さの比ではない、、、、、、


んでしょうから。


しかし、、、、、、あせりました。。。。。。(汗)


なにせ、日曜なので、


会社内でこのブログ担当の「部署」の方もお休みだろうし、

ログイン名とパスワードが判明するのは、明日の月曜日か、、、、、、

と、本気で観念しかかりました!


ここまでほぼ5ヶ月に渡って続けてきた「今年は毎日更新!」も、


こんな「本来防げるはずのミス」で、あっさり途絶えるのか、、、と。

しかし、今、不死鳥のように、このエントリを公開できている!


その理由とは。。。。。。


昔のメールを延々検索して、


ついに!


「ログイン名」と「パスワード」が記されたメールを、発見したからなんです!!


そのメール、、、、、探し出すの、、、、、、、めーーーーっちゃ時間かかりましたよー!!

投稿者: 野村明大 日時: 2008年05月25日(日) |

アナウンサー