Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「SOS」子供が発した、、、完結編!

大変、ご迷惑をおかけいたしております。。。。。


1日で終わらんかい!という話であります。。。。あいすみませぬ。。。。

でも、そこはご容赦をいただき、


なにとぞ、、、、


まずは、


21日、そして、きのう23日のエントリーを、ご一読願えますでしょうか!?


ーーーーーーーーーー


要は、バカ親シリーズであります。

うちの双子ープリティツインチルドレンー略してPTCのうちの、

男の子のほう「ハー君」が、


最近コトバを仰山覚えて、、、、


「ママ」のことは「ママ」

「パパ」(私)のことは「パパ」

「犬」のことは「ワンワン」、、、、、、、


と、いろいろ言えるようになってきたのですが、


何か困った状況を打開したいときにも、


「ママ」と叫ぶんですね。


おなかが減ったとき、、、、


オムツを替えてほしいとき、、、、


転んで痛いとき、、、、、

全部、「ママー」であります。。。。。

そして先日、汚れた顔を、濡れタオルで「ママ」にふかれはじめたハー君。


たまらなくそれが嫌だったハー君は、


顔をふいている犯人が「ママ」であるにも関わらず、


助けを求めるSOSのコトバ「ママー」を、泣き叫びながら、連呼しはじめたのです。。。。。

ところが、かぴかぴになったハナや、口の周りの汚れが、
なかなかとれないために、

タオルで顔をふく時間が、どんどん、延びていきます。。。。

ハー君の泣き叫ぶ声の音量も、どんどん大きくなり、


「ママー」という叫び声も、大きくなり、そして、その頻度を増します。。。。。

そして遂に、

自分を苦しめている主体が「ママ」なのに、

「ママー」と叫んでも仕方ない!と気づいた?


「ハー君」の口から、、、、、

と、とんでもない「言語」が、発せられたのです。。。。。。!


泣き叫び、そのせいで、さらにハナがずるずる出て、


そのおかげで、余計、タオルでふかれる時間が長引き、


さらに泣き叫ぶ時間が長引いてしまう、、、、


という悪循環にはまってしまった「ハー君」


「ママー」と、いくら叫んでも、


ママは、自分の顔をふくのをやめようとしない。

それどころか、むしろ、顔を押さえつける勢いで、

ふいてくる。。。。。。。

困ったハー君は、

な、なんと。。。。。。。

「ママー」


「ママー」


「ママーーーー!!」

「ママパパー!!!」


と、、、、


叫んだのです!!!


その時の、、、、、、僕の、嬉しかったことといったら!


たまの休日、どっぷりと、うちの子供たちに愛情をかけて接してやっている
私(自画自賛もいいとこ)の

「気持ち」が伝わったのか?


ハー君は、「助けを求める相手」に、

「ママ」だけでなく、「パパ」も、アップデートしたのです!!

パパでもなんとかしてくれるかも!!


と、子供心に、思ったんでしょうね、きっと。。。。。

まだ1歳になったばかり、、、、、

なーーーんにもわかっていない赤ちゃんですが、、、、


そんなハー君に、

「頼れる存在」として「認識」されていることがわかって、

本当に、嬉しかったんです!!


「パパー」

単独ではなく、

「ママパパー」だったのが、不満かつ笑えるところではありますが。。。。。


その一回いらい、


SOSのコトバとして、
「パパー」が出てくることは、その後、ないのですが(笑)


私としては、、、、、

その一回だけでも、、、、


十分なんです!!

(ふうぅ、今回も、足かけ4日間に渡って、親ばかぶりを、
遺憾なく発揮してしまった。。。。。笑)


読者の皆様、長らく引っ張りまして、あいすみませんでした!

アナウンス部においては、特に、森若、虎谷!すんまへん!!


「はーくん」にとっては頼れる存在の「パパ」も、
会社では、後輩女性美人アナに平謝りの、情けない存在です。。。。(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年02月24日(日) |

アナウンサー