Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「連続」新鮮かつ古典的な関西ギャグが。。。

続くときには、続くものです。。。。。

先日。。。。。7日のエントリーでご紹介した、
「大阪のおばちゃんのギャグ」


あの時には、「古典的」ではあるが、ナニゲに「久しぶりに」聞いた、
というトーンでお伝えしました。。。。

(ちなみに、上記文章中にある「ナニゲに」という使い方。
これは、非常ーーーに、懸案事項の多い用法であります。

恐らく、既に、道浦アナが、どこかで、とりあげ済みだとは推測されますが、、、


本来「何気なく」だったものが、「何気に」と形を変えて、
しかも、微妙にニュアンスも変わって、

既に、すっかり「若者コトバ」として定着して久しい、、、、


ので、私も、「ナニゲに」使ってみましたが、

本当は、アナウンサーとしては、「使いたくない」用語であります。

また今度、じっくり、取り上げましょう!別エントリーで。)

さて、話がそれました。

古典的だが、最近聞かなかった、、、、
なので、久しぶりに耳にして「新鮮」だった、なにわギャグ!

続く時には続くもので、


また先日、こんなやりとりがありましたので、ご報告を!


随分遅い初詣で、参道の出店で「チヂミ」を買ったときの、やりとり。


野村「えーと、じゃあ、500円ですね!」

おばちゃん「はい500円!ありがとう!!あっ、そこの割りばし持っていってな!」


野村「おはし、おはし、、と。 ああ、これですね!はい、じゃ、おひとつもらっていきます!」

おばちゃん「お箸は1000円な!」


野村「。。。。(とっさのことに、上手く返せず無言)」

おばちゃん「まあ、今日は特別まけといたるわ!!」

野村「あ、ありがとうございます! 新年早々ついてるわぁー!
(なんでノラなあかんねん!?)」


というわけで、先日に引き続き、新年に入って、いきなり、

大阪のおばちゃんの定番ギャグを、連続攻撃で、浴びてしまいました!!幸先の良い2008年!

しっかし、油断してると、とっさに上手く返せませんなぁ。。。


日ごろから、大阪の町を歩く時は、やっぱり緊張感を持って出歩かないと!(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年01月14日(月) |

アナウンサー