Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「後悔」一生の不覚。。。

せっかくですので、

おじいちゃんシリーズ第2弾を!


うちのおじいちゃん、一年ほど前に、何かの拍子で滑って転んだ際に、
なんと、右ひじのあたりを骨折してしまいました。。。


今年94歳と高齢にも関わらず、大変しっかりしていて、
物覚えもよく、年齢を感じさせない知的好奇心の旺盛な人物ではありますが、

さすがに、肉体面では、少なからず衰えがあったようで、

ちょっと転んで打っただけなのに、骨折にまで至ってしまったわけです。


というわけで、、、、、


おじいちゃん、病院にいき、治療。


ギプスで骨折箇所ー右ひじ辺りを固定し、


順調に、月日とともに、回復、、、、、、


していたはずだったんですが、、、、、、


なんと、数週間たったところで、

「骨折箇所が、大変痛い。きっと、ギプスの中で、何らかの異変が起きているに違いない。
あるいは、何らかの治療段階でのミスかも!?」


と騒ぎ出したのです。

もちろんその旨を、主治医の先生にも訴え、

先生は、「いや、間違いなく、きちんと処置したので、大丈夫。

今ギプスを外すと、せっかく固定したのがぱあになってしまうので、
様子をみてください」


との見解を示されたそうなんですが、


うちのおじいちゃんが、あまりにも毎回、通院のたびに、

「いいや、絶対に、何かがある。一回ほどいてくれ!」と
執拗に主張するため、

ついに、主治医も、おじいちゃんの同意を得た上で、ギプスをほどき、
中身を点検することに。。。。。


結果は、、、、、、、、

「何の問題も、異状も、なし!」

(主治医の先生、すみません。うちの祖父が、大変なご迷惑をおかけいたしまして。。。)


というわけで、せっかく固まりつつあった?骨折箇所の回復が、大幅に遅れ、


おじいちゃんは、延べ半年くらい、ギプスをしたままの状態を強いられることとあいなり、


その状態で、大好きな囲碁や競馬をせざるを得ない、大変不便な状況に。。。。


その当時のおじいちゃんの口癖は、、、、

「ギプスの内部で、何か異状があると思い込んでしまったのは、わしの痛恨のミスじゃった。
90年以上生きてきたが、あれだけは、一生の不覚じゃった!!」

と大変深刻な表情で後悔の念を口にする、、、、というものでしたが、、、、、、


「94年も生きてきたんやから、もっとひどい「一生の不覚」があるやろー!!」


というのが、周囲の一致した心の声だったことは、言うまでもありません。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2007年11月08日(木) | コメント (2)

コメント

徒然なるままに...web散歩していたら...
こちらのブログにたどり着いてしまいました. ^^

読売テレビ,当地方では見ることができませんが,
webで様子を知ることができて,楽しいですね!

投稿者: arinco 日時:2008年08月19日(火) at 11:44

おおおおお

投稿者: いいいいい 日時:2009年08月29日(土) at 13:21

アナウンサー