Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「指摘」敬語って難しいですよねぇ、、、

なんか最近こういうエントリが多くて恐縮なんですが、、、、、


ここ数年、テレビを見ていて、とっても気になる敬語の使い方が!

美味しいお店をリポーターが紹介したあと、

お店の場所などを紹介しつつ、

「今月中であれば、このランチセットが、3000円でいただけます!」

などという場面がやたらと多いんですが、、、、、

正しくは、
「今月中であれば、このランチセットが、3000円で召し上がれます!」
ですよねぇ?

リポーター自身が「頂く」のは勝手ですが、

見ている視聴者の方に「頂かせる」のは不遜だと思うのですが。。。。。。


すみません!小姑のような指摘が多くて。。。。


まあアナウンサーの職業病ということで。。(笑)

自分も、視聴者の方にいろいろ指摘されないように、日々気をつけて精進しないといけませんね!

投稿者: 野村明大 日時: 2007年09月28日(金) |

アナウンサー