Top

林マオ(ytvアナウンサー)『林マオのマオペース』

くり☆

今日は社員食堂でお昼を食べたんですが、

珍しいメニュー

「鶏と秋野菜の塩炒め」

っていうのを頼みました☆


秋野菜・・


何が入ってるんだろうと思い、出てきたもの・・


それは

栗!!

大好きな栗が入ってたんです♪


私、栗大好きで今年初栗を思わぬ形で食すことができました☆


栗といったら思い出すのが、栗拾い!!


毎年幼稚園の行事で

栗拾いというのがあったんですが、

大の栗好きな私は必死で栗をかき集め、

それを家に持って帰って栗ご飯にしてもらうのが楽しみでした☆

ところが・・、


ある年から個人で拾った栗は一度みんなで集めて、

それから先生がみんなに平等に分けるという制度になったんです!

こっちは晩御飯がかかっているんだ!

という、当時4歳の私は、

この頃から食い意地が張っていたらしく、

減らされてはたまらん!

ということで、わずか4歳にして

自分用の栗と、

提出用の栗

を分け、

きちんと自分の分は確保・・していたんですよね・・・

なんという幼稚園児。。


われながらあきれます。

まぁ、でも誰だって譲れないものってありますよね☆


きっとあのときの私にとって

栗はかなり大事なものだったに違いありません☆


20年前の話だし、


もう時効ですよねっ☆

あ~

久々に栗拾い行きたいなぁ~♪♪


日時: 2008年09月16日(火) | コメント (4)

コメント

 4歳にして、そのずる賢さに感心します。ある意味、しっかりしているなあと思いました。20年も過ぎれば、当然時効と思います。だれでも中々いえない事は、あります。私もあります。林アナ、クレヨンしんちゃんの主人公に匹敵しますね。

投稿者: サウスポー 日時:2008年09月16日(火) at 18:24

ありますよねぇ~。
ここは譲れないというところ!!!
でも、そういう所がこれから先アナウンサーと言う仕事だけでなく、何をするにも物凄く大切な気がします。
思い出を大事にそしてその気持ちを忘れずに頑張ってくださいね(*^-^)ニコ
フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

投稿者: hiro 日時:2008年09月17日(水) at 00:34

お疲れ様です!

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

栗おいしいですよね-☆
私は学生の頃、駅でおじさんが売っている甘栗をよく買っていました。

栗ご飯もいいですね☆栗ご飯を食べる時、栗の数を気にしてしまいます。そんな自分がちょっと恥ずかしい…。

投稿者: デカ 日時:2008年09月17日(水) at 16:29

僕も栗拾い大好きです。(^^♪
田舎者ですから毎年行ってます。でもなぜか下に落ちてるのを拾うのではなく木になっているのをとってしまいます。毎年数回は落ちてくるイガとケンカしてます。
ああそういえば、チンしたときえらい目に・・・切れ目入れたのに(T_T)
また一緒に行きましょ!なんてね!(^^♪

投稿者: 勝手に応援団長 日時:2008年09月17日(水) at 17:53

アナウンサー