ゾロ目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

14日、連敗を4で止めたタイガース...

雨が降り続いていた試合前、室内での練習取材中に矢野監督にご挨拶。
連敗中とあって、いつもの120%の笑顔こそないものの、
『今日は新しい日』と言わんばかりの表情。
長いシーズンを戦い抜くプロ野球関係者は気持ちの切り替えが大事なのだ。

そんなタイガースを日々取材していて、ふと思ったことがある。


矢野燿大監督の背番号は【88】
いわゆるゾロ目だ。

そもそもゾロ目とは...
「サイコロを2個同時に振った時、同じ数字(目)が出ること。
転じて、2桁以上の数列が全て同じ数字で構成されていること」らしい。


そこで、ゾロ目番号の選手に目を向けてみた(敬称略)
【00】上本博紀 【11】故村山実氏(永久欠番) 【22】藤川球児
【33】糸原健斗 【44】梅野隆太郎 【55】陽川尚将
【66】牧丈一郎 【77】オネルキ・ガルシア 【99】エフレン・ナバーロ

ふと気付いた...

11番の村山実さんは別として、
他のゾロ目選手は今季の矢野阪神のキーマンやん!!!

でも...

【00上本】
若手との競争中ではあるが、
パンチのある打撃と、超積極的な矢野野球を1軍で体現できるのは上本しかいない!

【22藤川】
スタート思わしくなく登録抹消中だが、
再挑戦中のクローザーにあなたが君臨してこその矢野阪神やで!

【33糸原キャプテン】
まだ本調子じゃないが...
茶目っ気たっぷりの笑顔がいっぱい出るように頼むで!

【44梅野】
虎の扇の要が決まりつつある!
梅ちゃんバズーカはもちろん、ワンバウンド処理もお見事!

【55陽川】
手術明けとは言え、右の長距離砲をファンは待ってんで!
中谷、大山も苦しんでるからこそ、早く矢野さんを助けたってくれ!

【66牧】お父さんが辰吉丈一郎ファンと言うことで「丈一郎」と命名。
まだ高卒2年目...焦らず、近い将来、リングではなく甲子園のマウンドで輝いてや!

【77ガルシア】
去年13勝の左腕が2試合とも7失点ずつ...
6連戦の頭を任されてるんやから、次こそ長いイニングしっかり投げてくれ!

【99ナバーロ】
マルテが出遅れている以上、助っ人野手はナビーあなただけ!
もうちょっと迫力あるスイングと打球が見たいわぁ~


と言いつつも、まだシーズンは始まったばかり。

多少の連敗はあるけど、
このゾロ目戦士達が必ずや矢野監督を胴上げに導いてくれるはず!

と、サイコロを振る時は、ついゾロ目を出したがる性分の私...