空回り育休日記6

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】
 
 
7月中旬に二人目が誕生予定。
妻と今後の生活について話し合う中で、思いもよらない言葉ができてきました。
 
 
妻 『育休とれない?』
私 『え?』
妻 『会社に育休の制度あるの?』
私 『育休制度?あるよ。でも考えたことなかった。』
妻 『あなたが休んでくれないと、上の子誰に見てもらうの?』
私 『仕事あるし、なんとかならない?』
妻 『ならない。』
 
 
7月、8月は例年スポーツ中継が多い時期です。
今年はプロ野球、Jリーグ、ボクシング、アマチュア野球などの中継が予定されていました。
さらに、情報番組『す・またん ZIP!』の出演や、昼のニュースの担当があります。
 
 
この時期に休みを取ると、部員に負担がかかるのは明らかでした。
そして何より、これまで男性アナウンサーで育児休暇をとった人はいません。

 
 
私 『ちょっと考えさせて・・・』
妻 『よ~く考えてね、この状態を切り抜ける手を。』
私 『はい・・・』

 
 
そうして、悩む日々が続くのでした。
 
 
続く