空回り育休日記4

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【育児休暇を取得しました】 
 
 
妻と結婚し、長女が生まれました。
月日はたち、長女は幼稚園に通うようになりました。
 
 
私たちは待望の第二子を授かりました。
妻とこれからの話をしていると、こんな会話になりました。
 
 
妻 『私は下の子産んだら、上の子の世話はほとんどできないよ』
私 『なんで?』
妻 『産後の床上げまで動けないでしょう』
私 『何それ?』
妻 『はぁ~これだから。前の出産の時、家にほとんどいなかったもんね。』
私 『・・・?』

 
 
長女が誕生した時、妻は里帰り出産でした。
私は、担当している高校サッカー選手権の仕事で、全国を飛び回っていました。
 
 
妻の様子や、生まれた直後の長女の様子はほとんど見ていないのです。
毎日携帯に送られてくる写真を眺めるだけでした。
妻が実家から帰ってきて、三人一緒の生活を始めたのは長女が産まれて3か月後でした。
 
 
私 『え?出産して退院したら普通に生活できるよね?』
妻 『はぁ~何言ってるの・・・』

 

産後の様子を知らない私には、産後の生活が想像つきませんでした。
床上げの話を聞いたとき、頭を抱えたのです。


続く