• 名探偵コナンまつり2019
  • 名探偵コナンまつり2019

  • 2019.08.29

「名探偵コナンまつり」ポスター

 8月17日土曜日、鳥取市「とりぎん文化会館 梨花ホール」にて「名探偵コナンまつりIn まんが王国とっとり」イベントが開催されました。今年で7年目を迎えたこのイベント、青山剛昌先生のふるさと・鳥取で開催される夏の風物詩になった感じがありますね。今回登壇したのは高山みなみさん、山崎和佳奈さん、山口勝平さん、そして劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」にちなんで松井菜桜子さんと檜山修之さんも、と豪華に5名の声優さんが参加。司会のおなじみ日本海テレビ・中尾真亜理さんの快調な進行により、テンポよくおなか一杯のステージになりました。

 まず最初はボクが用意した「名探偵コナンクイズ」を中尾さんと一緒に会場のみなさんに問いかけます。今回は毎週行われるコナンのアフレコ作業にちなんだ問題を作成。なかなか見ることはできないアフレコの様子が少し垣間見えるような仕掛けにしました。
例えば
【第一問】名探偵コナンのアフレスタジオにスタジオスタッフを除いて、一番早く入るのは誰でしょうか?
1、山本泰一郎監督、2、高木渉さん、3、高山みなさん。
みなさんいかがですか?…正解は3、高山みなみさんです。いつも始まる30分以上前にスタジオに来ていて、事務所の方と会話されたり、アフレコの準備をされたりしています。

 こんな感じで5問の問題を会場のみなさんに投げかけたあと、いよいよ本ステージの開始です。まずは平井伸治・鳥取県知事のご挨拶をいただいてスタートですが、この「スタバは無いが砂場はある」平井知事、本当に挨拶が面白いです。今回も見事にダジャレを組み込んで会場を大いにわかしてくれました。

 さあ声優さん5人のトークショーの始まりです。松井菜桜子さんと檜山修之さんはここのステージに初登壇。まずは鳥取の感想から、劇場版「紺青の拳(フィスト)」のアフレコのお話など、お客様の熱気もヒートアップしていきます。極めつけは「恋のハナシ」コーナー。今年正月に放送されたTVスペシャル「名探偵コナン 紅の修学旅行」にちなんだ記者会見風?の山口さんと山崎さんのカップルトーク、そして松井さんと檜山さんのカップルトーク。聞いてるこちらも恥ずかしくなるようなラブラブ?な会話に、満席の会場全体がうっとりというかキャー!というか、異様な雰囲気に包まれてしまいました。

 名場面のナマアフレコや「私は実は○○なんです」など高山さんはじめ5人の声優さんの地のキャラクターまで見せちゃうコーナーも爆笑の連続。カップルじゃなくてもキッドと京極の掛け合いも息がぴったりで、突然のフリにも見事に受けていく声優のみなさんはさすがに芸達者だなあ、と思わせられるシーン続出でした。実際ステージの上でいつものように繰り広げられてる会話を聞きながら、ここはみんなに観られてる舞台なのに、なぜか毎回アフレコ後の打ち上げの場にいるような錯覚を覚えちゃいました。本番中なのにアブナイアブナイ。

 ステージ最後はお楽しみのプレゼント大会に会場の全体写真撮影、というわけであっという間のトータル2時間。会場のみなさまのあたたかい応援もあってステキな「名探偵コナンまつり」となりました。会場においでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。そしてイベント運営をしていただいた日本海テレビはじめ各所スタッフのみなさま、お疲れさまでした!恒例となったこのイベントを維持発展されてることに心から感謝申し上げます。

 ちなみにイベントの前日にはイベント参加メンバーみんなで青山剛昌先生のふるさと北栄町を訪問しました。「青山剛昌ふるさと館」「米花商店街」も大賑わいで、ここを訪れるみなさまのコナン愛を感じます。夏のまぶしい光の中、コナンロードをぶらぶら歩きながら、いつのまにかコナンの世界観の中で浮遊してるような気持になっちゃいました。まさに夢の場所なんですね。


工藤新一像に顔出す勝平さん。

「青山豪昌ふるさと館」の隣に広がるひまわり。

 
 8月31日土曜日夕方5時30分「MIX もしも…」引き続き「名探偵コナン 迷宮カクテル(前編)」、9月7日土曜日夕方5時30分「MIX 妹想いなんですよ」引き続き「名探偵コナン 迷宮カクテル(中編)」。コナンはちょっと久しぶりの3週連続の原作回です。冒頭あの二人のとんでもないシーンから始まる、…わかる人はわかりますよね。「MIX」もあと残すところ4話となりました。立花兄弟はどんな新しい伝説を残していけるのか、ぜひ毎週きちんと追いかけていってください。

 文化放送超A&G毎週水曜日16時から30分放送、その週土曜日22時FMトヨタでリピート放送「スワラジ」8月28日9月4日水曜日ゲストは「シティーハンター」海坊主役の玄田哲章さんです。「魔法騎士レイアース」でも御世話になった、あのおなかに響くような魅惑の低音ボイスをお届けできます。ボクも発声はバスなので、気持ちの中では玄田さんをお手本としたりしてきてたんですよ、なんちゃって。アニメ日記、次回は9月12日更新の予定です。


「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、玄田さん、川上ゆきさん。