• 新天地?で活動開始!
  • 新天地?で活動開始!

  • 2019.06.20

 前回もお伝えしましたように、少し立場が変わってお仕事をし出したこの数週間ですが、いろいろとまどう余裕もなく、日々活動をしています。特に大学で学生のみなさまに対して講義する機会が多く、ここ4年続けてます「デジタルハリウッド大学」での期間限定講義や、劇場版「名探偵コナン」について行う監督とのトークなど、本当に大勢の学生さんと時間を共にすることができました。特に今回はほぼ一年半かけた「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の制作にまつわるお話を永岡智佳監督とさせていただき、改めて監督の作品に対する深い洞察を感じることができました。お聞きいただいた学生のみなさまはいかがでしたでしょうか?

 さらにytvスタッフも何人か参加している「大阪芸術大学」の講師も務めることになり、キャラクター造形学科を始めそれぞれのクラスの学生さんに3限にわたって、アニメプロデュースのお話を初めてしてきました。ちなみにそのうちの一コマは、ボクの師匠の一人である高橋良輔監督の持っている講座だったのです。高橋さんを横にしてボクがいろいろお話をしてしまうという、なんというか出過ぎたマネをすみません!的な、でも楽しい時間を過ごしてしまいました。

 そしてこの大芸大、ボクの知ってる人が講師をしているパターンが多く、この日は「ブラック・ジャック」を演出してくれた桑原さんにも会えたし、声優コースでは松野太紀さんや伊倉一恵さんも教鞭をとってるそうです。また一緒にお話できたら楽しいですね。

 今回はアニメ制作のお話をしたのですが、例えば「名探偵コナン」のフォーマットの話など、具体的にみんなが見てくれているところについて、送り手側としてここはこんな工夫をしているなど、ひとつひとつ言葉で説明していくのは大変だけど楽しいコトでもあります。楽屋裏の話だけで終わらず、実際に見た時に「ああ、これはあの時に話していたコトがこう表現されてるんだ」と納得してもらえると、その番組に対してさらに興味が出てくれるんじゃないかと思っています。

 というわけでボクとしてはみなさんにするお話の内容をもっと考えていかなくちゃ、なのですが、正直言ってカリキュラム化するのは難しい作業でした。でもこーゆー機会は自分の足元を見つめなおす良い機会でもあるので、これからも前向きに積極的に取り組んでいこうと思います。

コナンスタッフがお世話になってるお店で特別に作ってもらった巨大な「お祝いハンバーグ」
コナンスタッフがお世話になってるお店で特別に作ってもらった巨大な「お祝いハンバーグ」
2回目の還暦お祝いケーキに赤いシャツにキャップなボク。
2回目の還暦お祝いケーキに赤いシャツにキャップなボク。

 さてこの時期、立場が変わったことのお祝いや2回目の還暦お祝い会を開いてもらったりしています。大勢の仲間と楽しい時間を過ごすたびに、その方々にありがたい気持ちを感じ、改めて“人生の再スタート”を意識している自分がいます。そしてこれからのアニメ制作活動や、新しく大学などでのいろんな人たちとの出会いなど、すべてが次の明るいステージにつながっている感覚で全力で走っていこうと思っています。このアニメ日記も含めまして、引き続きよろしくお願いいたします。

 6月22日土曜夕方5時30分放送「MIX なめてませんか」引き続き「名探偵コナン いいね。の代償(前編)」。そして6月29日土曜夕方5時30分放送「MIX 兄弟だから」引き続き「名探偵コナン いいね。の代償(後編)」。コナンはベテラン脚本家・扇澤延男さんによるオリジナルミステリー。現代のSNS意識に果敢に取り組んだ異色な意欲作です。こーゆーストーリーもお見せできるのが「名探偵コナン」の魅力でありフトコロの大きなところでしょうか。必見です。そして7月6日の放送は両番組ともお休みになります。

 6月19日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストはシンガーソングライターの蘭華さん。ボクとはちょっと変わったご縁で、スワラジにとっても珍しいお客さま。歌の世界のお話をどうぞ。6月26日放送はなんとアシスタントの夏怜さんの卒業回。1年以上にわたってボクを支えてくれた感謝を込めて、この一年のステキな思い出を語ってもらいます。そして次のアシスタントは川上ゆきさんです、またゆっくりと紹介させていただきますね。次回のアニメ日記は7月11日の予定です。

「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、蘭華さん、夏怜さん。
「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、蘭華さん、夏怜さん。
同じく左からボク、新アシスタント・川上ゆきさん、夏怜さん。
同じく左からボク、新アシスタント・川上ゆきさん、夏怜さん。