• 『人事異動』
  • 『人事異動』

  • 2019.05.30
YTV東京支社、諏訪のデスクの様子です。この窓際でがんばってきました(^-^;
YTV東京支社、諏訪のデスクの様子です。この窓際でがんばってきました(^-^;

 1985年8月からアニメ制作の仕事に従事し、34年間在席してきた編成と制作でしたが、その位置が変わることになりました。60歳の定年をきっかけに新たに「ytv Nextry」という会社に出向になります。ですが、アニメの企画・プロデュースという仕事は続行できるということで、この日記の読者みなさまに対しては大きく違いが出るということはないかもしれません。でもまずは、TVシリーズ「名探偵コナン」の名前クレジットが変わったりします、6月1日放送をよくチェックしてみて下さい。

 仕事は続行、と書かせてもらいましたが、新しい会社での仕事になるので、立場も変わるし、さすがに今までと同じ、というわけにはいかないかもしれません。ですが、アニメ制作の世界で行動していきたいというのは自分の希望でもあります。ですので、今回立場やスタンスが変わること自体が、自分にとっても新たな刺激も含めて大きなチャンスになると思っています。…というか大きなチャンスにしていくのも自分自身なんですよね。…というわけで今まで以上にこれからの読売テレビアニメはもちろん、一プロデューサーとしての諏訪の行動にもご注目いただけたら幸いです。さらに楽しく面白いアニメーションをみなさまにお届けできるように全力で前を向いて進んでまいります。どうか引き続きよろしくお願いいたします。

 その立場になって最初のイベント活動は6月22日23日の「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ2019」です。北海道・洞爺湖温泉を舞台に今年10回目を迎える恒例のイベントです。今回は2月に公開された「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」にちなんで、神谷明さんと伊倉一恵さんとトークショーを実施させていただく予定です。昨年は公開情報だけでトークさせてもらったので、今回のタイミングでいろいろ中身のお話もできる事が今から本当に楽しみです!

 6月1日土曜夕方5時30分放送「MIX 大ニュースでしょ」引き続き「名探偵コナン マリアちゃんをさがせ!(前編)」。そして6月8日土曜日夕方5時30分「MIX ただの散歩」引き続き「名探偵コナン マリアちゃんをさがせ!(後編)」コナンはもう必見の原作回。探偵団が大活躍するサブタイトルにもあり「マリアちゃん」の捜索は大きな見どころです。それ以上に工藤新一=江戸川コナンのSNS情報が「紅の修学旅行」における事件によって大変なことになってしまいます。こんなタイミングで黒ずくめの奴らに知れてしまうのか?前代未聞の危機が起こりどう対応していくのか見てゆける、極上の前後編をお楽しみくださいね。

 5月29日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストは声優の深見梨加さん。そして6月5日12日の放送のゲストは古川登志夫さんです。長いお付き合いで人柄も超尊敬してます古川さんと、どっぷり本音も含めていっぱい会話できました。とにもかくにも、願いがかないました!そのとんでもなく楽しいトークは絶対にお聞き逃しなきように願います。次回のアニメ日記は6月20日の予定です。

「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、古川さん、夏怜さん。
「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、古川さん、夏怜さん。