• 『令和の幕開け「MIX」「コナン」』
  • 『令和の幕開け「MIX」「コナン」』

  • 2019.05.09

さあ、令和という新時代を迎えた10日間のゴールデンウィーク、みなさまはいかがお過ごしになられたでしょうか?前回もお話したように、ボクはこのタイミングで還暦を迎え、そして令和の天皇陛下が同学年ということもあって、おこがましくも新天皇陛下の姿を自分に重ね、いくつもの儀式を想いを込めて見つめる…、そんな時間を過ごしていました。なので令和を迎え、同世代の方々に発信したFB文章と写真をここに記載させていただきます。

『先日、4月14日の自分の誕生日に、仲間とともに、周りの親しいみなさまのおかげで「還暦祭」をもよおすことができ、その後も張りある生活を続け、今日令和の時代を迎えることができます。還暦祭でもお話ししたのですが、昭和34年度生まれのみなさま、本日即位される新天皇陛下も同じ学年なのですが、ボクらは昭和に生まれて30年生き、平成も30年過ごしています。ここは気持ちよく令和も30年と欲張ろうじゃありませんか\(^o^)/というわけで、なるべく周りに迷惑かけることなく、自分の道を自分のペースで猪突猛進していきましょうね、御同輩のみなさま!』

「シド・ミード展」チケットとカタログ。
「シド・ミード展」チケットとカタログ。
「シド・ミード展」写真撮影OKの作品「TOKYO2040」、カタログの表紙に使われてる絵で、1991年に描かれています。
「シド・ミード展」写真撮影OKの作品「TOKYO2040」、カタログの表紙に使われてる絵で、1991年に描かれています。
伊豆・浄蓮の滝。たまにはこーゆー写真も。
伊豆・浄蓮の滝。たまにはこーゆー写真も。

…ということでボクのGWは、さらにプロ野球を観戦したり、友人たちとのBBQパーティ-に参加したり、「ターンAガンダム」「YAMATO2520」などで日本のアニメ作品ともつながりが深い米画家「シド・ミード展」(5月19日までだそうです、HPでチェックしてください)などいくつかの展覧会を見たり、「ヘンゼルとグレーテル」をオペラで観たり、伊豆にドライブ行って初めての温泉につかり、「浄蓮の滝」を見て身を清め?鮫皮おろしと共に天然わさびにハマったりと、自分としては近来まれにみる充実OFF感。非日常を堪能しながら、これからの活動エネルギー充填はかなり大丈夫そうです。

…で、GW中の「名探偵コナン」ですが、まず4月26日放送金曜ロードSHOW!「ゼロの執行人」視聴率も関東11.6%、関西11.2%と良い成績でした。そして劇場版「紺青の拳(フィスト)」5月8日までの公開27日間で約600万人のお客さまにスクリーンにおいでいただきまして、興行収入は76億円越えであります。ボクもレストランや旅館などいろいろな場所でコナンやキッドが大好き!という声を耳にすることができてます。おかげさまでコナンもみなさまのGWのお楽しみに一役買うことができたようで本当にうれしいです。引き続き「名探偵コナン」原作も映画もTVも応援よろしくお願いいたします!

5月11日土曜夕方5時30分放送「MIX 春がくれば」引き続き「名探偵コナン 姿を消した恋人」。そして5月18日土曜日夕方5時30分「MIX 心配?」引き続き「名探偵コナン 集められた名探偵(前編)」さらに5月25日土曜日夕方5時30分「MIX うちのお兄ちゃん」引き続き「名探偵コナン 集められた名探偵(後編)」新緑の5月も土曜夕方2階建てアニメをぜひ応援してください!

というわけでまず快調に走る「MIX」であります。11日の第6話で明青学園中等部は無事?卒業。18日の第7話からは明青学園高等部。いよいよもう一人のヒロイン大山春夏も登場してきて、なにかとさわやかに騒がしく野球をめぐる学園生活が繰り広げられていきます。そしてコナンは「姿を消した恋人」気鋭の脚本家・稲本達郎さんによるオリジナルミステリー。スマホで撮影した映像が絶対の証拠になってしまう、そこをコナンは推理でどう対応するのか?さらに「集められた名探偵(前後編)」ですが、これは2001年1月8日に放送された2時間スペシャル「集められた名探偵!工藤新一vs怪盗キッド」の特別編集版です。実はかなり意味のある内容ですので、どうぞこれからの毎週放送ラインナップを楽しみながら、真犯人とコナンたちの見事な推理対決を味わって下さい。

5月8日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストは「紺青の拳」脚本・大倉崇裕さんです。そして15日は久しぶりの通常回。ボクとアシスタントの夏怜さんとみなさまのお便りを読んだり、二人の思い出の曲を紹介する「マイバックページ」などでお楽しみください。5月22日のゲストは山陰で番組パーソナリティなどで活躍してこの4月から活動の拠点を東京に移した影山さゆりさん。強烈なコナンファンの彼女に、ボクは3月に鳥取県北栄町で山口勝平さんとのトークショーでMCを担当してもらってます。そして5月29日のゲストは声優の深見梨加さん。深見さんは夏怜さんのたっての希望でお呼びさせていただきました。ジュリアロバーツの吹き替え作品など実績実力ともにビッグな梨加さんに、さあ夏怜さんがどう臨むのか、ぜひお聞きくださいね。次回のアニメ日記は一週お休みいただいて5月30日更新の予定です。

「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、影山さん、夏怜さん。
「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、影山さん、夏怜さん。
同じく「スワラジ」収録スタジオで。左から、ボク、深見さん、夏怜さん。
同じく「スワラジ」収録スタジオで。左から、ボク、深見さん、夏怜さん。