• 『新番組「MIX」スタート「紺青の拳」まもなく完成!』
  • 『新番組「MIX」スタート「紺青の拳」まもなく完成!』

  • 2019.03.28
鳥取県北栄町米花商店街、かっぺーちゃん(右)と一日店長で2ショット。
鳥取県北栄町米花商店街、かっぺーちゃん(右)と一日店長で2ショット。

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の公開が近づいてくると、さすがにいろんなパブリシティイベントが催されます。毎年のコトながら花粉に悩まされながらも、素晴らしいスタッフさんによって、スムーズに物事が運ばれていくのを眺めているのは気持ちの良いものです。

まずは毎年恒例のパブリシティイベント、ゲスト声優によるアフレコ取材です。ご自分の出演シーンに本番同様にアフレコしてくれたのは、もちろん山崎育三郎さんと河北麻友子さん。たくさんのカメラの前で再び名演技を披露してくれました。さらにこの日がホワイトデーだったこともあって、コナン君から二人にマーライオンケーキがプレゼントされ、なかなかシュールな形のそのケーキに話が盛り上がっていましたよ。

そして3月17日には青山剛昌先生の故郷・鳥取県北栄町で「青山剛昌ふるさと館入館者100万人突破記念イベント 夢見月の感謝祭」が開催され、工藤新一&怪盗キッド役の山口勝平さん(=かっぺーちゃん)と一緒にお伺いしてきました。その日曜日はトークショーリハーサルから始まり、米花商店街の各店一日店長、お昼をはさんでかっペーちゃんとのトークショー、そしてふるさと館でのハイタッチ会、とプログラムがいっぱい!

そんな二人のトークショーはこの地元で何度かお世話になってる、影山さゆりさんの司会で軽快に進行されました。かっぺーちゃんによるステキな生アフレコに続いて、今年の開幕を飾ったTVスペシャル「紅の修学旅行」編のお話をたっぷり。そして「紺青の拳」のアフレコ話もいろいろ出ます。かっぺーちゃんは仕事をしていない時でも周りに人が集まるタイプで、収録後の鈴木園子役・松井菜桜子さんや京極真役・檜山修之さんとの打ち上げのこぼれ話もいろいろこぼれて、満席のお客さまにも楽しんでいただけたと思います。

それにしてもボクにとって一日店長もハイタッチ会も初めての体験!特にハイタッチ会は結構緊張するというか身構えていましたが、始まってしまえば逆に楽しいダンスみたいであっという間の出来事でした。お客さまは、まずかっぺーちゃんとハイタッチ、そしてボクともハイタッチ、という順なのです。メインは当然かっぺーちゃんなのですが、ボクに対してもいろいろ話しかけてくれて応えられることは瞬間に応える、とにかくハイタッチで触れ合う。というわけで人生の初体験はものすごく充実した時間になりました。寒空の下、長い列並んでいただけたみなさま、ありがとうございました!そして北栄町のスタッフのみなさま、準備からふくめて本当にお疲れさまでした!

3月23日は福島県郡山市「ビッグパレットふくしま」で開催された福島中央テレビ(=FCT)主催「中テレまつり2019」に「名探偵コナン」赤井秀一役・池田秀一さんと一緒に参加してきました。FCTさんにはボクのアニメの師匠であり先輩の堀越徹さんがいらっしゃって、アニメのパブリシティに力を入れてくれます。今回も声優界のスーパースター・池田さんをFCTさんスタッフ一同が希望されて実現したものです。「紺青の拳」には池田さんは出演されてないのですが、赤井秀一はコナンワールドでは最重要の位置にいるキャラクターであります。それ以上に「機動戦士ガンダム」などのお話はどうしても聞きたいということもあり、「声優 池田秀一の声舞台」と題された特設ステージにはとんでもない人数のみなさまが集まってくれました。ボクはいつもステージ上からお客さまの人数を数えたりするのですが、この会場ではそんなことはとても無理なほど。

地元の名産品の生ナレーションなど、お客さまが望むお声をサービス精神たっぷりに披露してくれた池田さん、ボクも会話の流れであの「異次元の狙撃者」での「了解!」をリクエストしてしまいました。それにしても発せられる短い言葉のひとつひとつが、聞いてる人の心まできちんと届いて沁みるあの感覚、すごいとしか言いようがありません。会場においでいただいたたくさんのお客さま、本当にありがとうございました。そしてFCTのスタッフのみなさま、いっぱいお世話になりありがとうございました!

そして3月23日24日と東京ビッグサイトで開催された「Anime Japan2019」。恒例の東宝ブースをメインに、劇場版コナン製作委員会でイベントに参加している企業によるスペシャルラリーはなかなか難問でした。混み合う会場を歩き回ってなんとか怪盗、いや解答。とにかくこの日も大変な盛り上がりでしたが、みなさまには24日のYTVブースの様子を写真でお届けしますね。

 

Anime Japan YTVブースの様子。ボクは配布してた「MIX」ティッシュケース肩につけてます。
Anime Japan YTVブースの様子。ボクは配布してた「MIX」ティッシュケース肩につけてます。
同じくYTVブースで「MIX」コーナーで立花投馬くんと大きなパンチと。
同じくYTVブースで「MIX」コーナーで立花投馬くんと大きなパンチと。
同じくYTVブースで展示されてた、YTV本社新社屋の少年探偵団像の原型。
同じくYTVブースで展示されてた、YTV本社新社屋の少年探偵団像の原型。

3月30日土曜夕方5時30分「逆転裁判Season2 華麗なる逆転7th Trial」(最終回)引き続き「名探偵コナン 怪盗キッドvs京極真(前編)」。4月6日土曜日夕方5時30分新番組「MIX 明青のエース」引き続き「名探偵コナン 怪盗キッドvs京極真(後編)」。番組が入れ替わる時期です。新たな年度も土曜夕方2階建てアニメをぜひ応援してくださいね。

というわけで新番組「MIX」であります。あの「タッチ」の舞台となった明青学園の約30年後、双子の?兄弟、立花投馬と立花走一郎、その妹・立花音美たちが繰り広げる青春ストーリー。ボクとしてもあだち充先生の作品に携われるのがうれしくて仕方ありません。4月期の土曜夕方にふさわしく春風とともにやってきたような番組「MIX」、マジ必見です。

そしてコナンは「紺青の拳」公開直前にして、この前後編は大事でしょう。そして特に4月6日のコナンはあのアーサーヒライ君が登場⁉さらに恒例の電話プレゼントもその日からスタート。内容は「紺青の拳」に関係するので登場キャラクターも…。毎度ながらぶっ飛んだところもあるキャラクターの掛け合いトークは、マジここでしか聞けないので必聴です。是非、TVを見てお電話くださいね。

3月27日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストは京極真役の声優・檜山修之さん。檜山さんに続いての4月3日10日のゲストは鈴木園子役の松井菜桜子さん。「紺青の拳」でメイン?となるこのカップルを演じたお話を根掘り葉掘り聞いちゃいます。さらに公開直前の4月10日には毎年恒例東宝宣伝プロデューサー林原祥一さんも登場。「紺青の拳」を楽しむためにぜひお聞きくださいませ。次回のアニメ日記は4月11日更新予定です。

「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、林原さん、松井さん、夏怜さん。
「スワラジ」収録スタジオで。左からボク、林原さん、松井さん、夏怜さん。