• 『紺青の拳、制作快調‼』
  • 『紺青の拳、制作快調‼』

  • 2019.03.14

東京池袋サンシャイン噴水広場でうれしい4人ショット。左側が林原さん。

東京池袋サンシャイン噴水広場でうれしい4人ショット。左側が林原さん。

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」順調に制作しております!そして宣伝の方もいっぱい予定されているメニューをどんどんと展開しています。その中心にいるのはもちろん、東宝宣伝部の宣伝プロデューサー林原祥一さん。「名探偵コナン 絶海の探偵」から宣伝を担当し、毎年毎年、作品の魅力を盛り盛りにしてくれてる本当にパワフルな方です。そして話題は東京・池袋で開催された「東京アニメアワードフェスティバル」。前回にお知らせしましたように、「アニメオブザイヤー 劇場映画部門」で「名探偵コナン ゼロの執行人」がグランプリに輝き、3月11日豊島区役所のホールで小学館・近藤秀峰プロデューサーが我々スタッフを代表して登壇し、立派なトロフィーを授与されてました。

それとは別に、このフェスの一環としてイベント会場でも有名なサンシャインの噴水広場で、3月10日に催されたのが「紺青の拳PRショー」であります。参加者は林原さんとコナンとキッドの着ぐるみさん、じゃなくてコナン君とキッドさんのみ。ショーの中身は特報の映像をもとに林原さんのパブリシティオンステージ!実は紺青の拳公式HPには「KID TRANSFORM PROJECT」なるページが。キッドによるいろんなトランスフォーム企画が載っていますが、会場でもそこからの面白素材を映し、林原さん自身、お客さまの楽しい反応を存分に味わっていました。

そしてボクも後半に登場させてもらい、ごあいさつと質疑応答コーナーを担当。顔見知りのファンも多くいらしていて、飛び出す質問はリアルに劇場公開前には答えにくいものばかり。でも間違いなくファンの想いや疑問がおそらくすべて昇華される作品になりますので、今の時点としてはとにかく「乞うご期待!」であります。それにしてもこうやってファンのみなさまと近くで触れあえるイベントは良いですね!少しでもお互いに素な会話ができている気がしてボクはうれしいです。結構急な告知にも関わらず会場に駆けつけて下さったみなさま、本当にありがとうございました。そして林原さん、お疲れさまでした!

というわけで、「紺青の拳」アフレコ作業もほぼ全部終了、これから音響スタッフが超タイヘンなダビング作業に突入です。さらに永岡智佳監督や脚本・大倉崇裕さんらに対する取材依頼も殺到していて、今回の映画の注目度の高さに驚いています。毎年の事ながら花粉が厳しいこの季節に、ひとつひとつ完成に向かって歩んでいくこの感じ。とても大切な人生の時間に思えてます。…花粉をのぞいて。みなさま、多くのタイアップキャンペーンもチェックして劇場公開をお待ちくださいね。ボクもとにかく「くら寿司」にはいかなくちゃ。あと、自動販売機のコナン缶ジュースも、「見つけるたびに買う」行為続行。カバン重くなりますが。

TOHOシネマズ新宿、シティーハンター応援上映ステージにて左からこだま監督、神谷さん、ボク。足元のジュラルミンケースは北条先生に1987年に描いてもらったもの。

TOHOシネマズ新宿、シティーハンター応援上映ステージにて左からこだま監督、神谷さん、ボク。足元のジュラルミンケースは北条先生に1987年に描いてもらったもの。

話変わって3月7日にTOHOシネマズ新宿で「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」応援上映イベントが催されました。きれいなペンライトを振りながら大きな声で叫んで歌った素晴らしい応援上映のあと、舞台に登壇したのは神谷明さん、こだま兼嗣さん、そしてボク。もう公開されて一か月になるのに、聖地となった劇場はギッチリ満席!劇場の隅々にまでシティーハンター愛が満ち満ちています。若林豪プロデューサーの進行のもと、短い時間ではありましたが、神谷さんを中心にした楽しいトークをお届けできたと思います。聞けばこの応援上映のチケット、秒殺で売り切れたとか。おいでいただいたみなさま、本当にありがとうございました!そして終了後は歌舞伎町にあるいつものお好み焼き屋で楽しく焼き上げ、いや打ち上げたのでありました。

3月16日土曜夕方5時30分「逆転裁判Season2 華麗なる逆転 5th Trial」引き続き「名探偵コナン サラブレッド誘拐事件(前編)」コナンはベテラン作家宮下さんによるオリジナルミステリー後編。みなさんの推理はいかがだったでしょうか。その次週3月23日土曜夕方5時30分「逆転裁判Season2 華麗なる逆転 6th Trial」引き続き「名探偵コナン 占い師と3人の客」ユニークミステリーの名手・扇澤さんのシナリオマジックを堪能できます。

3月13日放送された毎週水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜22時FMトヨタでリピート放送)ゲストは脚本家の加藤陽一さん。「シティーハンター 新宿プライベートアイズ」脚本のウラ話をお聞きください。そして3月20日27日のゲストは声優・檜山修之さん、ついに「名探偵コナン」で最強と言われる京極真の登場です。荒くれパワフルな演技が本当にすごい檜山さんの京極に対する想いなどたっぷりお話をお聞きします。次回のアニメ日記は3月28日更新予定です。

スワラジ収録スタジオにて。左からボク・檜山さん・夏怜さん。

スワラジ収録スタジオにて。左からボク・檜山さん・夏怜さん。