• 『夏のコナンイベント』
  • 『夏のコナンイベント』

  • 2018.09.06
YTV本社ロビーの展示、「逆転裁判」「名探偵コナン」新ビジュアル
YTV本社ロビーの展示、「逆転裁判」「名探偵コナン」新ビジュアル
同じく「僕のヒーローアカデミア」キャラクター集合
同じく「僕のヒーローアカデミア」キャラクター集合
謎解きラリースタートとゴールになってる受付エリア
謎解きラリースタートとゴールになってる受付エリア

毎年恒例24時間テレビ、41回目を数えた今回も大阪・読売テレビ本社では「読売テレビ開局60年夏祭り 60祭」と題していろんなイベントが開催されました。来年には新社屋が完成するとあって、この社屋では最後の開催となる本社1階のロビーでもさまざまな展示がされてました。そして大人気を集めたのがコナンの謎解きラリーです。現在大好評開催中の「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」のプロモーションイベントとして開催されたのが「仕掛けられた電波爆弾を解除せよ!」。

8月25日・26日に参加していただいた4000名近いみなさま、暑い中本当にありがとうございました。無料で配布された専用のキットを使い、ちょっと難しいレベルの謎解きラリーでしたがいかがでしたでしょうか?ボクも受付あたりでコナンファンのみなさまとも交流できたりして楽しい夏の時間を過ごせました。この謎解きラリー、9月15日・16日「京都国際マンガアニメフェア2018」でも体験できます。一つご注意があるのですが、このラリーはスマホかタブレット端末が必要となりますので、ぜひご用意の上ご参加くださいね。

千葉県は柏駅西口に「キネマ旬報シアター」という映画館があることを知りました。実はそこで夏休みの間、劇場版「名探偵コナン」の「時計じかけの摩天楼」「世紀末の魔術師(マジシャン)」「ベイカー街(ストリート)の亡霊」「純黒の悪夢(ナイトメア)」そして「ゼロの執行人」が公開されていたのです。聞くところによるとその映画館のスタッフがコナン好きで上映が実現したとか、嬉しいですね。そこでボクが応援に呼ばれて9月2日にステージでトークをさせていただきました。

だいたい映画好きにとって「キネマ旬報」という映画雑誌はリスペクトの塊であります。なんと来年創刊100年だそうですが、長年発表されている「キネマ旬報ベスト・テン」はその信頼性に定評がありますし、ボクはそのキネマ旬報社が経営してるという映画館に、足を踏み入れるだけで心躍るものを感じてしまうのでした。

スクリーンの前に用意された席は、なんだか被告席のようでしたが、スクリーンを背にしている、そのことがボクを凛とさせてくれます。満席のお客さまはほとんどが女性でしたが、毎年公開時期に映画館などに応援に来てくださっているお顔も見えて思わず笑顔になれました。ちなみに聞いた「これまでに10回以上執行された人?」の質問には明らかに半分以上の手が上がり、改めて「ゼロの執行人」を強く支持いただいている実感が。思わずマイクを持つ手にもチカラが入るというものです。

劇場スタッフの質問に答えるカタチで始まったトークは、予定の40分をあっという間に終えて少し話し足りないくらいでした。それにしても執行されまくったらしい今回のお客さまの質問はマジ深くて専門的でした。本当にタイトなエリアというか、コナン世界のハイレベルゾーンというか、コナンファンじゃないと質問も答えもわからない感じ。ヒヤヒヤ答えながらも楽しい時間でした。でも、こーゆーふうにお客さまと直接お話できる機会なんて本当に少ないので、今回の上映イベントを企画してくださったキネ旬シアターさんには本当に感謝です。さらにこの日おいでいただいたお客さま、さらにはこの映画館のみならず全国の映画館で劇場版コナンを見ていただいた方に、改めて御礼を申し上げます。

先述しましたように9月15日・16日は京まふです。放送エリアでもあるYTVブースでは「僕のヒーローアカデミア」「名探偵コナン」そして10月スタートの新番組「逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜 Season2」などフルに取り揃えて展示いたします。特に「名探偵コナン」では最新ビックリな情報も解禁!ボクは土曜日に会場にいる予定。京都の地下鉄・東西線にはヒロアカラッピング列車も走っているそうですし、可能な方はぜひ京まふにおいで下さいませ。

9月8日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア てめえの:個性の:話だ」引き続き「名探偵コナン モデルになった探偵団」。コナンはベテラン脚本家・小木曽豊斗さんの視点が新しいオリジナル。でもなんといっても注目すべきは元太と高木刑事!今回は結構連続しての会話が多いのです。両方のキャラを演じる高木渉さん、がんばって瞬時に演じ変えて見せる離れ業を何度も魅せてくれたんですよ。

9月15日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア デクvsかっちゃん2」引き続き「名探偵コナン 連れ去られたコナン(前編)」コナンはまたまたシリーズ始まって初めて?の出来事が起きます。「推理、強制シャットダウン」というのが、ベテラン脚本家・宮下隼一さんのつけていた仮サブタイトル。すなわち、コナンが小五郎をプシュッとして進めていたいつもの推理が、外的要因により途中で止められてしまうのです。さあいったいどんな展開になっちゃうのでしょうか、今回もマジ必見ですね。

毎週水曜16時文化放送超A&Gそしてその週土曜22時FMトヨタでリピート「スワラジ」9月5日12日は久しぶりに怪談作家・木原浩勝さん(=キハさん)が来てくれますよ。そしてアシスタントの夏怜ちゃんも実は大のホラー好き。夏の終わりのこの2週間はぜひ背筋が涼しくなるお話をお楽しみください。それにしてもキハさんはもちろん、夏怜ちゃんの怪談トークも上手いですね!その辺も必聴です。そして19日のゲストは久しぶりに脚本家の前川淳さんです。次回のアニメ日記は9月20日更新予定です。

「スワラジ」収録スタジオにて、左からボク・キハさん・夏怜さん。キハさん持ってるのはキハさんの新刊「ふたりのトトロ」です
「スワラジ」収録スタジオにて、左からボク・キハさん・夏怜さん。
キハさん持ってるのはキハさんの新刊「ふたりのトトロ」です