• 『劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」完成!』
  • 『劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」完成!』

  • 2018.04.05

4月3日完成披露試写会、ステージ写真。

みなさま、この時がやってまいりました!劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」ようやく完成の運びとなりました。そして4月3日に東京・有楽町で完成披露試写会が執り行われました。それにしても劇場版名探偵コナンは本当に毎年毎年グレードアップしてきてますよね。もうどこまで行ってしまうのでしょうか、今回は地球級というか宇宙級というか、ものすごいスケール感をもった舞台挨拶ステージとなりました。


イベント会場正面入り口。あまりの好天に逆光ですみません。

「アニメボストン2018」イベントパンフレット

ボクのトークステージのテーブル風景

開演3分前からスクリーンにはスタートまでのタイムが表示され、ラスト10秒は会場全体でカウントダウン!スゴイ熱気の中登場したのは高山みなみさん、山崎和佳奈さん、小山力也さん、古谷徹さん、そしてスペシャルゲストの上戸彩さん、博多大吉さん!と超豪華なメンバーがそろい踏みであります。それぞれ今回の作品に対してコメントをもらったあと、もう一人、青山剛昌先生も登場。会場は割れんばかりの拍手に包まれました。
青山先生も「ご心配かけましたが、もう心配はゼロです」などと連載再開を表明。先生の黒い服装に対して古谷さんから「赤井秀一…」などと突っ込まれていました。舞台バックの大きな地球儀が実はドローンによって会場髙く飛びあがる演出もあり、本編上映前から会場は最高潮の盛り上がりをみせました。
…というわけで、公開まであと1週間ほどとなりました。試写を見て下さった方々からのSNS感想もちらほら届き始め、ボクのまわりはまさに「ゼロの執行人」一色であります。おかげさまで評判は良いようなのでもう何も言いますまい、最後の追い込みに全力をつくすのみです。みなさま、間もなくの4月13日金曜日全国東宝系での公開をお待ちくださいませ。

そんな時期ではありましたが、アメリカ・ボストンで開催された「anime BOSTON2018」に参加してきました。全米でいくつも開催されてる大型アニメイベントの一つですが、ボクは初めての参加となります。まずはサンライズ・富岡プロデューサー、脚本家・隅沢さん、音楽・和田さんの4人でお話する「犬夜叉」関連のトークパネル。海外番販用のトレーラーを上映したりして、当時のことや完結編に至った状況などを、満席のお客さまに対して4人からそれぞれお話いたしました。 美人の犬夜叉やかごめ、そしてカッコいい殺生丸さまなど犬夜叉コスプレのファンも何人もいて、相変わらずの犬夜叉人気を感じさせてもらいました。
そして次の日はひとりでアニメ制作についてのパネルトーク。劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」のポスターをトーク席に貼り出して、現地の司会者と一緒にコナンについてあれこれお話してきました。とにかく今は日本において劇場公開直前大ヒートアップ状態であるコトをお伝えして予告編を上映。現状アメリカではクランチロールなどによる配信でコナンTVシリーズをほぼ見ることが出来る環境になっており、そのおかげもあって地元のコナンファンも多くなっている気がします。何よりコナンのキャラ設定の理解もしっかりあるファンも多く、質問する列の長いのには驚かされました。
毎度このようなアニメイベントを訪れるたびに感じる“日本のアニメーションが世界平和を作る”感覚は思い切り健在でした。今回もさまざまなコスプレを楽しむ現地の人たちの明るさにどれだけのエネルギーをもらえたことでしょう。アニメ制作者に向けられた興味のエネルギーは、そのままボクらの新たな活動エネルギーへと直結します。anime BOSTONの参加者、そしてスタッフに心から御礼を申し上げます。ありがとうございました!
4月7日土曜夕方5時30分新番組「僕のヒーローアカデミア ゲーム・スタート」引き続き夜6時「名探偵コナン ケーキが溶けた!」。お待たせしました、
ヒロアカ、待望の新シーズンスタートです。夏の劇場版に向けて疾走開始するヒロアカにどうぞご期待ください。そしてコナンは「ゼロの執行人」のスピンオフ的ストーリー。喫茶ポアロでバイトしてる安室透がからむ、ちょっと変わった事件が勃発。この30分を見てから「ゼロの執行人」を見てもらえる方が正直言ってしっくりくると思いますよ!
4月14日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア ワイルド・ワイルド・プッシー・キャッツ」引き続き夜6時「名探偵コナン 容疑者毛利小五郎(前編)」コナンは正にゼロ映画が公開された翌日の放送、でなんとゼロ映画の内容に呼応するように小五郎がピンチにおちいります。この番組199話と200話の前後編となっていますが、毛利小五郎役は神谷明さんで、なんと小山力也さんも出演してもらってる回となっています。その辺もどうぞお楽しみに!あと4月のヒント後のエンドですが、ゼロにちなんだネタ?の連発です。ヒントと一緒の10秒間、こちらもどうぞお楽しみくださいませ。
4月4日11日文化放送超A&G毎週水曜16時、そしてリピートがFMトヨタその週の土曜22時「スワラジ」ゲストは「ゼロの執行人」監督の立川譲さんと恒例の東宝宣伝プロデューサー林原祥一さん。公開直前に言えることをすべてぶちまける、という意気込みであります。立川さんがこういう感じでお話されるのは珍しいかもしれませんね。次のアニメ日記は4月19日更新予定です。


スワラジ収録スタジオにて。左からボク、林原さん、立川さん、橘里咲さん。