• 『劇場版アニメ「シティーハンター」始動!』
  • 『劇場版アニメ「シティーハンター」始動!』

  • 2018.03.22

「松谷孝征 藍綬褒章受章記念祝賀会」会場看板

先週はおめでたいパーティーが2件ありました。
まずは小学館少年サンデー主催「高橋留美子先生青山剛昌先生2億冊記念パーティー」であります。これは本当にすごい偉業ですよね。華やかなホテルの会場に漫画家仲間の先生たちや小学館スタッフ、そして「犬夜叉」や「名探偵コナン」などのアニメスタッフら300人以上が参加。おめでたいにムチャクチャ楽しいが加わった素晴らしい時間になりました。声優さんからは山口勝平さんと高山みなみさんが挨拶登壇。なにかにつけてもボクにとっても関わり深く、お祝い気分も最高潮。先に2億冊を達成してる大先輩・あだち充先生の挨拶もステキでしたし、圧巻は男性編集者たちで繰り広げられる縁起物的出し物?「赤フン隊」のステージ。笑わせてもらいました!スタッフ関係者全員が総意でお二人をお祝いする、最高に気持ち良いパーティーでした。


松谷さん祝賀会で大好きなピノコと2ショット
「シティーハンター」トークショー参加者。左からボク、神谷さん、植田さん、神志那さん。
「シティーハンター」トークショー参加者。左からボク、神谷さん、植田さん、神志那さん。

同じ週にもう一件、手塚プロダクション社長・松谷孝征さんのお祝いパーティーもありました。「松谷孝征 藍綬褒章受章記念祝賀会」であります。手塚治虫さんの偉業を長きにわたってフォローした業績ももちろんですが、アニメ業界の発展に尽力したことが認められた、われわれアニメスタッフにとってもありがたく素晴らしい褒章受章であります。子供のころからの手塚治虫ファンであるボクは松谷さんに出会うことが出来、そこから13年かかって「ブラック・ジャック」をアニメ化できたこともありました。自主的主張ですが、松谷さんとはかなりなご縁あってご一緒できてる想いもあり、パーティー会場でも心からお祝いさせていただきました。

というわけで、とにかく両方とも本当に明るくおめでたい会でした。このように光り輝く人物の元に多くの人たちが集まれる、このことは本当に理想的で、ご本人たちがその幸せをそれぞれにふるまわれてるかのようで、ボクもしっかりその空気にひたらせてもらいましたぞ。さあこのエネルギーを身体にまとって、さらにいっぱい前向き元気にがんばりましょ〜。

『劇場版新作アニメ「シティーハンター」2019年初春ロードショー』いやあ、ついに情報解禁されましたね。TVシリーズが1987年4月放送開始だったんです。以来31年ですか、植田益朗プロデューサーと2人で取り組んでいた作品がこうしてほぼ当時のオリジナルスタッフで制作できるなんて本当に嬉しいです。

実はその情報解禁日の前日3月18日「シティーハンター」をテーマに東京・練馬区で「アニメコンペティション練馬2017 記念トークショー」が開催されたのです。登壇者は司会の神谷明さん、植田さん、神志那弘志さん、そしてボク。この日程、マジ偶然でして本当ならこのようなイベント内で情報告知申し上げたいトコロですが、トークショー内では一切触れることが出来ない約束でございます。なので、新作的お話無しの90分を超えるトークの最後のご挨拶に「ボクらはいつでも明日を見つめています。みなさんも明日のシティーハンターを楽しみにしていてください」なんて言ってしまいました。その明日という3月19日、会場に来ていただいたお客さまの何人かが、このコトだったんだ、と少しでも面白がってくれたのであれば幸いです。

というわけで、トークの内容は制作開始時の様子や冴羽獠を演じた神谷さんの想い出話など。記憶を探りながらのお話は、なかなか他では話せない内容もあって…200人を超える満席のお客さまには、そこはそれでかなり満足していただいた気がしてますが、さていかがでしたでしょうか?

劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」フルメニューのプロモーション活動もいろいろと真っ最中ですが、制作の方はダビング進行中です。5つに分けたロールを一日1つずつ音楽と効果音などをつけていてます。何度も観てるのに心ふるえるシーンもあり、正直言って今までの中でも一番のおススメ作品となっています。月末から試写会なども始まる時期になってきました。みなさま劇場版コナンHPのユニークな「ゼロミッションプロジェクト」もお楽しみいただきながら、毎週のTVシリーズもチェックして、劇場公開を心してお待ちくださいませ。

3月24日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 あの聖徳太子が決める格付けランキング『ボ冠位十二階』!そしてビマージョの行方は!?」引き続き夜6時「名探偵コナン 白い手の女(後編)」。タイムボカンはついに最終回!で、この聖徳太子を演じたのがなんと神谷明さん。今回ホントいろいろな面で必見であります。そしてコナンですが、こちらはやっぱり平野文さん演じる若狭留美先生ですよね。ちょっとビックリさせるトリックもお楽しみください。3月31日土曜夕方5時30分「名探偵コナン1時間スペシャル 呪いの仮面は冷たく笑う」2000年3月に放送された超本格的トリックミステリーであります。劇場版の最新情報もありますし、新しいヒントエンドも含めて、年度最後のコナンを1時間たっぷりお楽しみくださいませ。

3月21日28日文化放送超A&G毎週水曜16時、そしてリピートがFMトヨタその週の土曜22時「スワラジ」ゲストは蘭の母親・妃英理役の高島雅羅さん!前回の平野さんに続きレジェンドの方の登場です。超メジャー女優の吹き替えもいっぱいされてる魅惑の声の秘密がいっぱい聞けますよ。次のアニメ日記は4月6日金曜更新予定です。

スワラジ収録スタジオにて。左からボク、高島雅羅さん、橘里咲さん。
スワラジ収録スタジオにて。左からボク、高島雅羅さん、橘里咲さん。