• 忘年謝恩パーティー模様
  • 忘年謝恩パーティー模様

  • 2017.12.21

① 集英社パーティーの看板

② 小学館パーティーの看板

③ トムスエンタテインメントパーティーの看板

早いものでアニメ日記も2017年最後になってしまいました。みなさまはどんな師走をお過ごしでしょうか?ボクは年末年始のラインナップの準備をしながらも、この時期恒例いくつかの年末忘年パーティーに参加しています。今回はそんなパーティーの様子をお伝えしましょう。
まず12月11日に開催されたのが集英社主催「平成29年度手塚賞・赤塚賞受賞記念懇親パーティー」これは年2回開催されてる恒例パーティーの年末版。伝統的に新人発掘にチカラを入れている少年ジャンプグループ独特の会ですね。会場入り口のロビーには毎回新人作家さんたちの受賞作品が掲示されていて、若い新しいエネルギーをゆっくり読んでみるのも楽しいです。
そして13日には小学館主催「2017小学館コミック局 感謝の会」こちらは小学館の全コミック誌が一致団結してマンガ家さんやスタッフさんたちに感謝を届ける会。年に一度ここでしか会えない方も多く、歩くのもままならないほどの混雑した会場を一周すると本当に懐かしい面々にご挨拶できます。さらに2次会は各誌に分かれ、こちらはビンゴ大会などにぎやかで楽しいイベントで埋め尽くされ、みんなそれぞれの年末気分を味わっていました。何人かのコナンスタッフが3次会、いや4次会まで行ったメンバーがいることはナイショです(笑)。
15日はトムス・エンタテインメント主催「謝恩パーティー2017」この会も歴史がありますね。とにかくスタッフ関係者すべてに対してその作品が楽しく紹介されながら感謝の思いを伝えるのですが、その制作本数が多いので参加者も多くとても賑やかなパーティーとなります。そしてその後「名探偵コナン」制作チームが属するV1スタジオ主催の2次会も楽しいものです。監督から作画などすべての現場スタッフに対して、今年一年のがんばりに報い来年への英気を養う、貸切られた店内はそんな会話や料理や飲み物で満ち満ちていました。
18日はプロダクション「81プロデュース」の忘年感謝パーティー。各プロダクションはそれぞれのカタチで年末や新年に集まりを催したりしてますが、81プロデュースは毎年新宿のホテルで開催します。所属の声優さんらでごった返す中、ここでしか会えない方々とのご挨拶は本当に大切です。やはり一年の締めくくりとしての集まりで、その年会えなかった人にもちゃんとご挨拶できる、こーゆーパーティーの意義はそれも大きくありますよね。ボクはと言えばコナン役の高山みなみさんに「ではまたスタジオで」と挨拶できてちょっと満足。
さてみなさま劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」にちなんだ電話プレゼントはお聞きいただけてるでしょうか?23日の放送までにかけていただければ4回連続の3本目が聞けますよ。まだという方は番組HPをチェックしてお電話ください。毎週、週替わりで本当にここだけでしか聞けない、特別な必聴のキャラクタートークが聞けます。とにかく電話がかかった時点でプレゼント応募出来たことになります。というわけで12月23日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 福澤アナまた見参!自由の女神ウルトラクイズ!」引き続き「名探偵コナン 謎解きは喫茶ポアロで(後編)」この日の2階建てアニメのメインはクリスマスイブイブを彩るウルトラクイズに、喫茶ポアロでの事件に突如登場した謎の男。蘭と和葉がクリスマスイルミネーションに見とれてる間に、コナン、平次と安室、そして謎の男が事件を解く、その華麗な推理合戦は特に今年のイブイブを彩るにふさわしいもの、と断言させていただきます。番組の最後にはキャストたち全員で「メリークリスマス!」ぜひご覧のみなさんもご一緒にご唱和をどうぞ!です!なので見なけりゃ絶対ソンです、そしてラストとなる電話プレゼントもよろしく、ですね。
毎週水曜夕方4時文化放送超A&Gそしてその週の土曜22時FMトヨタ「スワラジ」昨日12月20日のゲストは樹林伸さん(キーさん)でした。2週目のこの回はクリエイティブパワー尽きることないキーさんのエネルギーの秘密がポロポロ聞けますよ。そして27日と1月3日のゲストは年をまたいで久しぶりの山口勝平さん(=かっぺ~ちゃん)の登場です!実は27日はなんと数えること300回目の「スワラジ」放送。ステキな年末年始を300回お祝いと共にぜひ「スワラジ」でかっぺ~ちゃんとお過ごしください。そして次回のアニメ日記は600回目!キリの良い数字が重なりますね~これは新年2018年1月1日更新予定とさせて下さい。


④ スワラジ収録スタジオにて、左からボク、文藝春秋社・香田さん、樹林さん、橘里咲さん

⑤ 同じく左から、ボク、かっぺ~ちゃん、橘さん