• 「2018年劇場版コナンは『ゼロの執行人』」
  • 「2018年劇場版コナンは『ゼロの執行人』」

  • 2017.11.30


①11月29日発売の少年サンデー表紙


②KiTARAの打合せ室で、左からわたるさん、下村さん、ボク。スタッフによる元太の絵がステキです。

③豊田市の古刹での紅葉をどうぞ

11月29日発売、コナンと安室が2ショットでお迎えしてくれてる表紙の「少年サンデー」で来年の劇場版第22作のサブタイ情報などがリリースされました。劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)」であります。われわれスタッフがティザー画像と呼ぶ、青山剛昌先生による新作映画の方向性を示す最高の絵が、引き出しピンナップとなっています。そしてその裏には“3つの顔を持つ男”安室透の徹底分析に、最新特報映像もかなり紹介されているので、これはぜひ手に取って良くチェックしてください。そしてこの日記でもいろいろな情報をスタッフならではのちょっと違った角度からもお届けしていきますので、ぜひお楽しみにしてくださいね。
さて、ボクの故郷・豊田市の駅前に、この街初めてのシネコン「イオンシネマ豊田KiTARA」がオープンするということで、「ものづくりの街が選んだものがたり」として、駅前の通りや建物を使って11月23日から26日までいろんなイベントプログラムが展開されていました。例えば11月23日夜の「豊田スタジアム」横の河川敷では、ちょっと懐かしい感じの野外上映会が。これはドライブインシアターといい、車内から映画を観て音声はカーラジオから聞くアレです。ボクも上映ラインナップに協力させてもらって「ブラック・ジャック」TVシリーズ第一話や「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」が上映されました。さらには以前トヨタ自動車の社内に「西ジブリ」と呼ばれたアニメ制作部門があり、そこの出身スタッフの作品「台風のノルダ」「陽なたのアオシグレ」、さらには「この世界の片隅に」などそうそうたるラインナップが劇場内外で上映されたのです。
そのイベントクロージング作品に選ばれたのが劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」。というわけで今回はなんと高木渉さん(=わたるさん)を連れてそのクロージングイベント記念トークショーに参加してきました~。それにしても自分の故郷の映画館オープニングに参加できるなんて本当に感激です。自分の身内も見に来てくれてちょっと気恥ずかったりして。でも何より、この新しいシネコンで今後は毎年新作劇場版公開がされていくかもしれない、そのコトがすごくうれしくも頼もしくもあります。
トークショーの司会進行は偶然にも前回のアニ民で紹介した下村秀樹さん。彼の軽妙なトークの振りにボクは楽しくお話出来たのですが、さすがなのはわたるさんです。もうどこからそのリアクションが出てくるの?というボケ?ツッコミ?の連続で会場は大ウケ。ご自分で「から紅」のアフレコ台本を持参してくれて、実際のアフレコのお話もたっぷり、さらにはご自分の書き込みページを一部披露したりで、お客さまに普通はなかなか見れない聞けないコナンの音響部分のお話を楽しんでいただけたと思います。盛り上がりすぎて予定したお題の半分も話せなかったものの、この日少しですが地元の紅葉も楽しんできたお話もして、わたるさんとしては初めての豊田市にすっかり慣れ親しんでくれた感じでした。お越しいただいた地元のお客さま、さらにはイベントスタッフのみなさま、楽しい時間を本当にありがとうございました!
話は変わりますが、ここでとにかくお伝えしたいことがあります。「名探偵コナン ゼロの執行人」にちなんだ電話プレゼントです。12月の「名探偵コナン」は4週にわたって必ず番組をご覧いただき、EDに出てくる番号にお電話ください。毎週週替わりで本当にここでしか聞けない特別な必聴のキャラクタートークが繰り広げられています。お聞き逃しの無いように願います。…というわけで12月2日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 水戸黄門と日本テレビ水トアナのビックリドッキリな関係とは!?」引き続き「名探偵コナン 絵本から飛び出す爆弾魔(前編)」タイムボカンはいろんな意味でチャレンジしまくり!見ないとアカンやつです。コナンはこの夏から各地で開催されてた謎解き脱出ゲーム「ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出」の最後にコナンが言っていたコメントのお話。そうです、あの爆弾犯人がTVシリーズでも大暴れ。まったく別の事件を巻き起こすので、脱出ゲームの体験したかどうかは面白さに関係ないのですが、謎めいた飛び出す絵本が大きなヒントになることは間違いありません。9日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 空海が探し当てた日本各地のビックリドッキリなお宝とは!?」引き続き「名探偵コナン絵本から飛び出す爆弾魔(後編)」爆弾魔が提示してくるいろいろなナゾを解いたその先にある意外な真相を、ぜひコナンと一緒に推理しながらお楽しみください。さらに16日土曜夕方5時30分「タイムボカン 逆襲の三悪人 3時間しか寝ないというナポレオンもビックリドッキリな安眠法とは!?」引き続き「名探偵コナン 謎解きは喫茶ポアロで(前編)」さあお待たせしました。ポアロと言えば安室、それに平次と和葉も登場、さらにナゾの男もからんでポアロ店内は大にぎわい!?そこに別のお客の学生サークルメンバー内でなにやら不審なムードが事件につながる…。毎週必見コナンが続きます、電話プレゼントも含めてお見逃しなきように。
毎週水曜夕方4時文化放送超A&Gそしてその週の土曜22時FMトヨタ「スワラジ」昨日11月29日のゲストは声優の大西健晴さんと山口登さんでした。劇団あかぺら倶楽部の12月8日~12日東京・武蔵野芸能劇場での最新公演「行かせてッ!」の稽古ウラ話や声優活動などのお話をいっぱいお聞きします。12月6日は通常回としてみなさまからのメールを読まさせていただき、アシスタント橘里咲さんと一緒にリアクションしていきます。正直これもホント楽しい、ラジオってステキですね。13日のゲストはこのほど小説「東京ワイン会ピープル」を上梓した樹林伸さん(キーさん)。言わずと知れた「金田一少年の事件簿」原作者であり、ボクのワイン友であります。番組出演2度目の今回はこの本やワイン、そして次なるキーさんの新作のお話をにぎやかにお届けします。次回のアニメ日記は12月21日更新予定です。


④スワラジ収録スタジオにて、左からボク、山口さん、大西さん、橘里咲さん