• WE LOVE とよたスペシャルサポーター
  • WE LOVE とよたスペシャルサポーター

  • 2017.06.01

(1)WE LOVE とよたスペシャルサポーター任命状授与式で、
右は太田稔彦豊田市長

(2)ステージ会場となったとよたエコフルタウン芝生広場全景

少しプライベートエリアの話ではありますが、ここにご報告させていただきます。実はこの度、出身地であります愛知県豊田市から「WE LOVE とよたスペシャルサポーター」の任命をお受けしました。これはこれからも故郷・豊田市の魅力を全国に発信する事を期待されるものですが、故郷大好きなボクにとってはこの上ない光栄な事です。プライベートエリアと言いながらも、この任命は長年アニメ制作を続けてきて、折に触れて故郷の事に言及したりしてきたことが豊田市の人の目に留まったものと思われます。仕事としての活動が少しでも今は亡き両親や地元の友人たちに伝わっていたのなら、これは本当に幸いなことです。

過去にはタレント・福田彩乃さん、リオデジャネイロ五輪のカヌー男子スラローム・カナディアンシングルで銅メダリスト・羽根田卓也さんが任命されており、なんとボクは3人目だそうです。会場となった「とよたエコフルタウン」はこの日オープン5周年記念イベント。「ミライのフツーをめざそう」をキーワードに最先端の環境技術に観て触れられる場所だそうです。そこの広場に特設されたステージで授与式がありました。太田稔彦豊田市長から直接贈られたWE LOVEとよたスペシャルサポーターの大きな額は、期待の大きさのみならずこれからの豊田市の伸びしろを表しているようで、ホント地元民としては嬉しかったです。会場には同級生も何人も来てくれて、授与式の後のトークショーでは「名探偵コナン」やこれまで手がけて来たアニメのお話ができました。

実はこの会場は元々「加茂病院」という大きな病院があった敷地。実はボクは中学2年生の7月〜8月の約2ヶ月入院してた経験があるのです。中2の夏休みをすべてここで過ごさざるを得なかった思い出は、今でもいくつかのフラッシュシーンとして心の中に残っています。40年以上経ってその場所で今回のような経験ができるなんて、自分のことなのに何と言ったらよいか、ドラマティックに感じてしまいました。

トヨタ自動車の本拠地・愛知県豊田市はボクが住んでた時代から、合併を繰り返してすごく大きくなっています。市域のカタチも思い切り変貌を遂げ、面積はなんと愛知県全体の約2割近くにもなってるとか。大きくなっても故郷への想いはかわりません。両親のお墓にこの報告をするとともに、この場を借りて豊田市の関係者のみなさま、そしてYTVの仲間やアニメ作品を通じて一緒に活動してくれてるスタッフ仲間にも大きく感謝をさせていただきます。さあとにかく前向き!面白いアニメ制作に磨きをかけてもっともっとまい進していきますよ〜!

6月3日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 轟焦凍:オリジン」引き続き「名探偵コナン 17年前と同じ現場(前編)」コナンはいよいよ黒ずくめの組織の秘密がきっかけになる?2つの事件が巻き起こります。青山先生のストーリーまわしをじっくりご堪能下さい。10日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 飯田くんファイト」引き続き「名探偵コナン 17年前と同じ現場(後編)」コナンは前編に引き続き、少し入り組んだナゾをしっかりご解読下さい。ラストのコナンと赤井それぞれの行動と解析は見ものです。そして文化放送毎週水曜16時「スワラジ」6月7日は新アシスタント橘里咲さんの紹介かねた通常回になります。愛媛県出身の明るい24歳に、みなさま注目してください。今まで一度もニックネームをつけられたことがないという里咲ちゃんにボクがつけた名前とは?14日のゲストはトムスエンタテインメントの小宅由貴恵さんと鈴木美玲さん。劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」で文芸担当をしてくれた、この二人の普段のそしてこれからの仕事などについてお聞きします。なかなか聞けないコナンを支える制作スタッフの本音?をお楽しみに。次のアニメ日記は6月15日更新予定です。


(3)左からボク、鈴木美玲さん、小宅由貴恵さん、橘里咲さん