• エンタメ神社!?神田明神祭
  • エンタメ神社!?神田明神祭

  • 2017.05.18

(1)神田祭を一望する臨時スタジオから、両さん像も見えます。

東京に居を構えて30年超えるというのに未だに行ったことが無かった「神田祭」に行ってきました。5月14日「平成29年度 神田祭 神輿宮入」を体験してきたのですが、話には聞いてたもののそのお祭りの規模は驚くものでした。

まず「天下祭」とも称される神田祭は、日本三大祭りの一つとされ、江戸時代延宝年中までは毎年開催されてたのが、赤坂の日枝神社・山王祭と隔年で開催されることになり、それ以降今日まで2年に一度斎行されることになってる、ってどれだけすごい祭りですか。だいたい神田明神そのものは730年に創建され、もうすぐ1300年を迎えるという途方もない歴史の上に成り立っているそうで、その時空はもうボクの想像の及ぶところではありません。

でもその長い歴史から、神田明神は「エンタメ神社」としての側面も持ってきたとかで、2年前の神田祭ではアニメ「ラブライブ」とコラボして大きな話題となったことは聞いていました。そして今回は「ソードアートオンライン」と「ご注文はうさぎですか?」とのコラボが実現、いたるところにユニークなポスターが貼られていました。

…で、ボクが参加したのが文化放送超A&G日曜16時「和田昌之と長久友紀WADAX Radio」の番組出張版。この臨時スタジオとして使用した場所が、神田明神山門のすぐ目の前の建物。そこへサンライズ・小形尚弘プロデューサーとの「犬夜叉」スタッフコンビでゲストとして出演させていただきました。ここでお話したのは、もちろん劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」と「僕のヒーローアカデミア」「名探偵コナン」土曜夕方名物アニメ2階建てのこと。でもこの出張版、あまりにもお祭り現場至近場所でネット生中継しており、祭り歓声飛び交う中、他のゲストも含めてお祭り気分マックス!超ハイテンションでお送りすることが出来ました。別のパートで脚本家の前川淳さんと歌手の福山沙織さんとも一緒に出演して、それぞれのお祭り話にいろいろ大笑いできました。この神田祭特別出張版をご覧になった方はいかがでしたでしょうか。こんな感じで神田祭デビュー出来て最高でした。神聖なパワー、新たなオーラを受け取ったような気がします。

それにしてもこの日、千代田区の各町内にある108ものお神輿が順々にお宮入りする、というのですが、その一つ一つのパワーがハンパない!朝から延々繰り返していくのですから本殿の神様も対応がタイヘンですよね。東京の都心でありながら下町ムードで人間パワーを感じるこのお祭り、境内で見守る「こち亀」の両さん像もひときわ喜んでいたように見えました。4月にオープンした神田明神の鳥居脇にある「明神カフェ」も新たなアニメの聖地として注目を浴びていることも付け加えておきましょう。

劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」ファンのみなさまの声援を受け順調に推移しています。昨年を上回るペースは変わらず、5月15日時点で457万人のお客さまに足を運んでいただいています。もしまだご覧になっていないという方がいましたら、ぜひスクリーンでご鑑賞いただけることを心よりおススメいたします!

5月20日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 奮え!チャレンジャー」引き続き「名探偵コナン 防犯システムの落とし穴」コナンは気鋭の脚本家・能塚裕喜さんのオリジナルミステリー。30分の中で相当展開があっちこっち入れ替わります。同時に推理しながらお楽しみください。27日土曜夕方5時30分「僕のヒーローアカデミア 爆豪VS麗日」引き続き「名探偵コナン 骨董品コレクター殺人事件」コナンは1996年5月に放送された第16話。奇抜なトリックをぜひご堪能下さい。そして文化放送毎週水曜16時「スワラジ」5月24日31日のゲストはM2代表取締役・丸山正雄さん(まるさん)と声優の皆口裕子さん(みなちゃん)!ボクとのつながりはアニメ「YAWARA!」からですが、3人とも「YAWARA!」がそれぞれその後の人生の原点になるお話など、アニメ好きならずとも聞きどころがいっぱい。だいたい、まるさんはラジオのみならず人前に出ることをしない人なので、今回の出演は本当に奇跡的ですしありがたいです。あと今回はアシスタント・祖山桃子さんから交代した、橘里咲さん(りさちゃん)のデビュー回になります。どんな女性かはおいおいお話を聞いていくとして、これからどうかよろしくお願いいたします。次のアニメ日記は6月1日更新予定です。


(2)「スワラジ」収録スタジオで左からボク、まるさん、みなちゃん、りさちゃん