• コナン・ラブズ・プロジェクト
  • コナン・ラブズ・プロジェクト

  • 2017.02.23

(1)から紅のアフレコ台本。30分レギュラー台本と並べると気の遠くなるような厚さ。

 劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」公開まであと2か月を切って、作品の制作はもちろん、各種パブリシティ活動がピークを迎えようとしています。いや、ピークと言うにはチト早いか。でも製作委員会各社がそれぞれ劇場版に関わるメニューを出し合ってそれを確認し合いはじめてから、実はもう5か月近くが過ぎているのです。なので、やりたい案件・できる案件・「がんばらねば」な案件などこの時期にぞろぞろ揃ってくることになります。

 そして、製作委員会各社の活動と同時に劇場版の宣伝活動もどんどん進行。どれが宣伝でどれがタイアップか、それらをうまくからめることはできないか、など日々打ち合わせに打ち合わせを重ねる日々です。とにかく劇場版コナンのトータルポテンシャルを劇場公開時に最大にすべく、どんなプロモーションをしていこうか、東宝の宣伝プロデューサー林原さんを中心に企画を立てています。というわけで今回は「コナン・ラブズ・プロジェクト(=C.L.P)」についてお話をしましょう。

 この企画概要は「映画公開へのプロモーションを作品のポイントとなる『恋』をコンセプトに、一括りの大きな展開を行う。製作委員会の基盤となるマスメディア以外での宣伝プロモーションを“日常の風景の中に演出しながら”見せ、作品への喚起を行う。」となってます。そのコンセプトは『コナンと□□とで、恋をする』、すでにこのプロジェクトの立ち上げとして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのタイアップが始まってますよね。まさに『コナンとユニバーサル・スタジオ・ジャパン®とで、恋をする』であります。

 現在の劇場版公式HPにはC.L.Pサイトが日々充実していってます。2月14日には「バレンタインデーwith恋歌ムービー~上の句~」も始まり、ファンのみなさまにも思い切り楽しんでもらえるようになっています。ちなみに3月14日には「ホワイトデーwith恋歌ムービー~下の句~」も予定されてますから、こちらは特に強くお楽しみに。

 そして面白いのがみなさまに参加していただける「恋歌ジェネレーター」。コナンの各キャラクターに対してみなさまの「から紅の恋歌」をよんでいただきツイッターにあげてもらう、というもの。いくつか見せてもらいましたが、これが本当にレベル高!キャストやスタッフも顔を出しているようですね。まだ参加してないというみなさま、この機会にぜひ「から紅の気持ち」をツィートしてみて下さいね。

 …というわけで、これからバリバリ盛り上がっていく劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」。最新情報満載で毎週快調放送中のTVシリーズを見ながら、そしてもうそこまで来た“この世の春”ならぬ“コナンの春”を満喫しながら、4月15日の公開まで各種いろいろなキャンペーンなども楽しみながらお待ちくださいね。

 2月25日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 ヴェルサイユ宮殿は○○センターだった!」引き続き「名探偵コナン 天下一夜祭殺人事件」コナンは1996年3月に放送された名作のリマスター。ストーリーや設定小道具に時間の経過を感じさせますが、トリックの面白さに推理のキレの良さは揺るぎませんね。3月4日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 アメリカの月面着陸は○○だった!」引き続き「名探偵コナン 恋の地獄めぐりツアー(別府編)」恒例JR西日本ミステリーツアーの放送がやって来ました!現地を訪れた人はぜひともニヤニヤしながら見てください。そしてやっぱり行けなかったというみなさま、ロケをした丁寧な作画映像がみなさまを温泉旅情の世界へいざないますよ。別府の旅とミステリーをじっくりお楽しみください。

 文化放送超A&G毎週水曜16時、3月1日と8日の「スワラジ」ゲストは小松未可子さん。昨年末の「エピソードONE」で初登場・和田陽奈役を演じて、念願のコナンファミリーに入れたと大喜びしてくれたみかさんの登場です。2週にわたってコナン愛爆発のみかこしラジオ、ボクも超楽しく熱く汗かきながらのトークです。絶対面白いしお聴き逃しなくです。次回のアニメ日記は3月9日更新予定です。


(2)「スワラジ」収録スタジオにて、左からボク・小松さん・祖山さん