• 新番組「タイムボカン24」スタート!
  • 新番組「タイムボカン24」スタート!

  • 2016.10.06
pic01
pic02
pic03
pic04

みなさま、新番組「タイムボカン24」ご覧いただけたでしょうか?奇想天外というか強烈な発想と言うか、歴史の教科書に書いてあるのとは違う“真歴史”を探すタイムトラベラーなんて、すごくロマンを感じます。しかもおなじみ?三悪も以前とキャラ名が変わっても変わらずしっかり存在感をだしていて、この番組の豊かな先行きを感じさせます。おかげさまで視聴率も関東5.4%、関西6.2%と好ダッシュ!これから土曜夕方5時30分からの1時間は「タイムボカン24」と「名探偵コナン」の2階建てで秋の夜長をじっくりお楽しみくださいね。

その新番組パブリシティのために、もはや恒例(?)、JR秋葉原駅構内の展示を見てきました。「タイムボカン24」のそれはゾートロープ(回転のぞき絵の意)と呼ばれる優れもの。京まふでも展示されてたのですが、ポチッとボタンを押すと展示台が回転し、並んだキャラクターが動くことによってフラッシュアニメーションのように見えるのです。秋葉原展示はすでに終了しているため、現在は大阪のYTV本社ロビーで展示中です。そしてその背面には「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」の最新情報がドーンと描かれていました。そこにあったQRコード読み取っていただけました?なかなか聞けないメッセージがあったんです。とにかく両方ともみなさまには冒頭の写真でお楽しみくださいませ。

さてボクの職場がある東京汐留NTVタワーの玄関ロビーがすごく賑やかになっています。おかあさんと幼い子供たちの歓声が響き、いつもとまるで違う明るい喧騒に思わず笑みがこぼれます。その原因はアンパンマン!10月3日が1988年に「それいけ!アンパンマン」の放送がスタートした日でその日を「アンパンマンの日」と命名。3日から10日まで「それいけ!アンパンマンフェスティバル」が開催されてて、それを目当てに大勢の親子連れが来ている、というわけなのです。ホント職場の入り口が異世界になっている感じ。写真はNTVタワー横の広場の様子です。

pic05

東京・下北沢でちょっと変わったライブパフォーマンスを観てきました。「雪の舞~ゆきのさつきレギュラーデビュー20周年トークライブ」です。「犬夜叉」のヒロインかごめ役のさつきちゃんが「風知空知」というライブハウスで、歌あり踊りありトークありの盛り盛りステージ。「犬夜叉」七宝役・渡辺久美子さんもゲストで登場、二人で作品の生アフレコをしたりウラ話が飛び出したり、西日が差しこむ不思議な空間であっという間の2時間でした。

それにしてもさつきちゃん、レギュラーデビューから本当に多くのキャラクターを演じてきたんだね。でもボクはさつきちゃんのレギュラーデビュー前からよく知っているので、さつきちゃん語るそのキャラクター歴史をより深く聞くことが出来ました。さつきちゃん、楽しい時間をありがとう。

10月8日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 ライト兄弟はひとりっ子だった!」引き続き「名探偵コナン 二度死んだ男(後編)」。ボカンは主人公・トキオとカレンのキャラクターが素晴らしいコンビワークを見せてくれます。真実の歴史=真歴史はご覧になってのお楽しみ。コナンはユニークミステリーの旗手・扇澤延男さんのアニメオリジナル後編。誰かがどこかで大きなウソをついている、その見事なレトリック?をじっくり味わってくださいね。

10月15日土曜夕方5時30分「タイムボカン24 桃太郎は鬼よりも鬼だった!」引き続き「名探偵コナン 仲の悪いガールズバンド(前編)」。ボカンはサブタイでつく予想の上を行く内容。コナンは蘭・園子・世良のJKトリオがバンド結成?実際に演じる山崎和佳奈さん・松井菜桜子さん・日高のり子さんは、原作に青山先生がJKトリオのバンド姿を描いた時期と同じくして、本当に3人ユニット「BACK DROPS」を結成したそうで、本人たちもあまりの偶然シンクロ度合にびっくりしたそうですよ。ま、サブタイにある「仲の悪いガールズバンド」は彼女らのことではありませんからね、念のため。

10月12日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは笹川ひろしさん。41年前の「タイムボカン」の生みの親でありますし、2008年「ヤッターマン」をボクらと一緒に作ってくれた巨匠です。今回は「タイムボカン24」と「タイムボカン」についてなかなか聞けないお話を伺います。19日のゲストは2年ぶりにスタジオに来てくれる椎名へきるさん。最近シンガーとしてはもちろん、女優として舞台活動も多く久しぶりに近況をお聞かせいただきます。次回のアニメ日記は10月20日更新予定です。