• コナンバーベキュー大会
  • コナンバーベキュー大会

  • 2016.09.08
pic01
pic02

コナンチーム毎年恒例の行事・コナンバーベキュー大会(笑)を3年ぶりとなる東京お台場・潮風公園で行いました。高速道路工事の影響で周りを白い鉄板塀で囲まれてるものの、時折吹く海からの風も心地よく、夕暮れから夜まであっという間に過ぎる時の中で、熱く暑く楽しくBBQを楽しみました。主役はもちろん美味しいお肉…なのですが、冒頭の写真の寸胴鍋で作られてるのが実はメインだったりして。これはもはやコナンBBQ名物と言って過言でない“みなみさんの豚汁”です。わかなさんとの連携クッキングは見てても見事で、食事の後半戦にいただく豚汁は本当に美味しく、満腹のおなかにもじわっと染み入ってくる感じでついお代わり!であります。今回はこれがさらに雑炊にも変化、ボクももう際限なく食べてしまいました。

今回の参加者はなんと39名。幹事のTMS寺島プロデューサー中心にTMS・APUや小学館・小プロ・YTV各スタッフがそれぞれの準備に時間をかけ、素晴らしいBBQ大会になりました。加えて役者さんも大勢がそれぞれ家族と一緒に参加してくれた上、得意料理を持ってきてくれちゃうので、テーブルの上はすごく豪華に食材が並びます。冒頭の写真2枚目はその一部、もう見ているだけで幸せになっちゃう感じ。うーん、このBBQ大会で感じられたエンタテイメントとも言える大きな満足感、やっぱりこれは作品つくりのチームワークに似ていると思います。本当にみなさまお疲れさまでした、そしてごちそうさまでした。

pic03
pic04

閑話休題、最近みなさまのまわりにもAED(自動体外式除細動器)がけっこう備え付けられてますよね。一度実際に触ってみたいと思っていたところへ社内で講習会が開かれたので参加してきました。AEDそのものは機材が発声する通りに行えば良いのですが、そうなった時の患者の確認や周りに助けを呼ぶ行為というイロハのイ、そして何より一番必要なのが胸骨圧迫(心臓マッサージ)だということを知りました。このマッサージ、思ったよりもずっと早いリズムでなおかつチカラが必要です。胸部を少なくても5cm下に押す、と言うのは写真の人形に対してやっても相当大変でした。正直そんな目に遭いたくもないし処置をする方にもなりたくないですが、でも本当に必要なことです。機会あればみなさまも講習など受けられることをおススメします。

9月17日(土)18日(日)は恒例の「京都国際マンガ・アニメフェア=京まふ」が開催されます。地元局でもあるYTVは10月1日スタートする新番組「タイムボカン24(トゥエンティフォー)」を中心に大きくブース展開していきますが、特筆すべきは17日に開催される「TV&MOVIE20周年記念『名探偵コナン』コンサート2016 in京まふ」です。これは今年5月、大阪と東京で開催された、コナン放送20年の軌跡を、スペシャルオーケストラによる演奏と映像で振り返る音楽コンサート。その時にもう珠玉のコナン音楽時間を堪能された方もいると思います。その好評を博したコナンコンサートの、待望の京都公演が京まふの一イベントとして開催されることになったのです!期日は9月17日土曜日一回目12時開場13時開演と、二回目16時30分開場17時30分開演の計2回公演。会場は京まふのすぐ向かいの「ロームシアター京都」です。われらが高山みなみさんも登場しますし、5月とは少し趣向を変えてお送りする予定ですので、HPなどをチェックの上可能な方は京まふとともにぜひ会場に足をお運びくださいね。

9月10日土曜夕方5時30分「逆転裁判‐その真実、異議あり! さらば逆転2nd Trial」引き続き「名探偵コナン ゾンビが囲む別荘(中編)」をお送りします。コナンはゾンビがぞろぞろ出る回です。平次とコナンの久しぶりバトルアクションもすごいのですが、ゾンビが思いっきりゾンビしてて声優さんたちもオオノリのゾンビシーンをお楽しみに。ゾンビの一人に「スワラジ」についこの前までアシスタントをしてくれてた前川涼子さんも出演してくれてます。9月17日土曜夕方5時30分「逆転裁判–その真実、異議あり! さらば逆転3rd Trial」引き続き「名探偵コナン ゾンビが囲む別荘(後編)」。コナンと平次の名コンビ謎解きも必見ですが、ちょっと気になる平次と和葉の関係もドキドキ見どころなんです。さてコナンも含めてどうなることやら。

9月7日と14日水曜16時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは大御所声優・富田耕生さん(=とみこうさん)。怪盗キッドを宿敵とみなす鈴木財閥相談役・鈴木次郎吉を永井一郎さんから引き継いで演じてくれてます。劇場版「名探偵コナン 業火の向日葵」でも大活躍してくれました。今回はこの業界を初期から知ってるとみこうさんの歴史話をたっぷり2週にわたってお聞きしますよ。9月21日放送はとある早稲田大学教授にスタジオに来ていただく予定です。次回のアニメ日記は9月22日ごろ更新予定です。