• 純黒の悪夢(ナイトメア)16日公開!
  • 純黒の悪夢(ナイトメア)16日公開!

  • 2016.04.14
pic01

みなさま、お待たせいたしました!劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」がついに4月16日土曜日全国公開いたします。もう皆さんのもとにもいろんな情報が入ってきていることと思いますが、今回はここ半月この作品にからんだ出来事をお伝えしていきましょう。

まずは3月31日に初号試写が行われました。これは完成したフィルムを最初に観るもので、言わば最終チェックにあたります。場所は調布の東京現像所。毎年この時期なんだなって改めてわかるのは現像所に向かう道すがらの桜並木。今年もほぼ満開の花の下を通って最新作に臨めました。うーん、これはかなりぜいたくな初号体験ですよね~!

4月2日~6日までは小学館連合試写会が全国各地で行われたのですが、4月4日はその東京会場版と引き続いて完成披露試写会が東京・日比谷のイイノホールで開催されました。ネットニュースはもちろん翌日のNTV情報バラエティ番組やスポーツ新聞にも多く取り上げられたので、舞台挨拶ステージ上の華やかなシーンは多くの方がご存知と思います。そうです、あの天海祐希さんが、一緒に登壇している池田秀一さんや古谷徹さんに、「あの声で私を口説いていただけますか?」とお願いしたのです!お二人はそれぞれのアノ声でさすがの貫録ゼリフを披露してました。ちなみにこの日の一般の方の当選倍率はなんと185倍!当たらず入れなかった方、本当にすみません。冒頭の写真はそのステージの様子です。

ちょっと変わった所では、(実は毎年恒例なんですが、)女子プロゴルフ「スタジオアリス女子オープン」が開催されてる花屋敷ゴルフ倶楽部会場の子ども向け広場にコナンブースが設置され、今年はボクも初めて行ってきました。最初は「ゴルフ場に行ってゴルフをやれないなんて…」と思ってたのですが、会場はお客さんでいっぱい。「逆転裁判」「名探偵コナン」PRブースでは子供たちが列を作ってゲームに興じていました。普通お父さんお母さんしか興味のないゴルフトーナメントに家族で来て子供たちも一緒に楽しめる、天気も良いステキな春の一日というわけです。というわけで写真はボクも会場でコナン君ジャケットを着て一緒に撮ってもらったもの。2枚目はトーナメント最終ホールの様子。やってみたいけど池越えが難しそう…。

pic03
pic04

10日には大阪でYTV主催「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」試写会が開催され、TMS・石山桂一プロデューサーと小学館・近藤秀峰プロデューサーとボクが上映前に舞台挨拶させていただきました。800人以上入った満席のお客さまの前で3人それぞれ自分の持ち場でお話をしたのですがいかがでしたでしょうね。質問コーナーもあったのですが意外に登壇時間が短く感じられました。…ということは、聞く方にも楽しんでもらえたのでしょうか?(笑)。

さらに今、巷をにぎわしているB.I.P(ブラックインパクトプロジェクト)ご存知ですよね。9日の放送でもエンド部分をジャックされてしまいましたが、その真打ちともいえる画像が解禁されました。ジンとかウオッカに並んで記されるその名前は「SHIGERU」。…そうです、松崎しげるさんが「黒い」という共通イメージにより、こんな黒ポスターとして登場してくれました。写真はコナンバージョンポスターと並べたものです。うーん、ド迫力ですよね。

pic02

さて、もうNTVなど数局では放送されたのですが、PR特別番組「劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」公開記念「天海祐希にコナンの面白さを全部教えますSP」が面白い!これから各地の局でも順次放送されます。どうか各局HPや劇場版「名探偵コナン」公式HPなどをチェックの上、必ずご覧ください!コナンファンはもちろんですが、そうじゃない方にも絶対楽しんでもらえる、というか笑ってもらえる番組になっています~。

はい、ここで整理しましょう。まず4月15日金曜夜9時~11時14分「金曜ロードSHOW!」で「名探偵コナン 業火の向日葵」を本編ノーカットでご覧いただき、次の日16日土曜日は「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」が全国公開!その日夕方5時30分「逆転裁判 逆転姉妹-2nd Trial」引き続き「名探偵コナン 安室に忍びよる影」と連日のお付き合いをお願いいたします。コナンは劇場版の脚本家・櫻井武晴さんのオリジナルで、スピンオフストーリーであります。この作品と劇場版、どちらを先に見ても問題ない作りになっていますので、ぜひ両方お楽しみ下さい。

4月23日土曜日夕方5時30分「逆転裁判 逆転姉妹-3rd Trial」引き続き「名探偵コナン ブログ女優の密室事件(前編)」。コナンはケーキバイキングを楽しむ探偵団が遭遇した奇妙な密室事件は必見です。そして翌24日の日曜日は「純黒の悪夢」大阪で舞台挨拶の日です。関西の方で可能な方はぜひ舞台挨拶においでくださいね。

4月20日水曜午後4時文化放送超A&G、土曜日22時FMトヨタでリピート「スワラジ」、ゲストは赤井秀一役の池田秀一さんの2週目。27日はキール役の三石琴乃さんを予定してます。うーん、連続大物声優出演トークのプレッシャーにボクはどこまでがんばれるでしょうか…。とにかくぜひお聞きください。次回の日記は4月28日更新予定です。