• Anime Japan 2016
  • Anime Japan 2016

  • 2016.03.31
pic01pic02pic03

今年も東京お台場ビッグサイトで、日本のアニメーションを代表するイベントの一つ「AnimeJapan2016」が開催されました。いつもこの時期なので、4月新番組の宣伝の場として申し分ないタイミング。なので各社入念な準備、しのぎを削って工夫をしたブースを展開、新たなヒットキャラクターを生み出そうというエネルギーが広い会場に満ち満ちていました。

昨年は「電波教師」のステージイベントをしました。今回の新番組は「逆転裁判」。
というわけでわがYTVブースの目玉は「ハリガネアート」。どういうものかと言うと、ある方向から見ると「逆転裁判」の主人公・成歩堂くん、90度回って見るとコナンくんになると言う優れもの。(冒頭の2枚の写真はそれぞれの方向から見たキャラクター)初めて見た時は驚きました、これは本当にセンスある芸術ですね。制作された造形作家・武藤裕志さんに話を聞きましたが、原作者が違うキャラクター同士は難しいとのこと。実際は例えばコナンと蘭みたいに作者が同じキャラクターの方が作りやすいそうです。これはぜひそっちも見てみたいですよね。このハリガネアート、この後もいろんな場所にお目見えする予定なので、番組HPなどのチェックを忘れずにね。

もう一つの目玉は800話を超える名場面シーンで綴る「名探偵コナン」20周年ロゴです(冒頭の写真3枚目)。こーゆーのって本当に制作するスタッフの熱意がそのまま絵に現れてきます。その強烈な根気と手間には本当にアタマが下がります。ちなみにその右側にはアニメコナンに出演いただいてる役者のみなさんのサイン色紙が飾られています。これも今回の20周年のタイミングでコメントも書き込んでもらった特別バージョンなんですよ。YTVブースでは他にも「名探偵コナン」主題歌の歴史として全曲のCDを展示したり、コナングッズなどの販売も。

さてこのAnimeJapanですが、コナンファンにはもう一つ楽しみがあるのは行ったコトがある方ならご存知ですよね。そうです、東宝を中心にコナン関係社が連携をとって開催してるスタンプラリーです。今回はちょっと趣向を変えて、スタート地点の東宝でもらえるシートを、各社に掲げられているクイズに従って折り曲げていくというもの。実は東宝ブースがYTV・NTVやTMSブースと異なるエリアにあるので移動距離が結構あり、コンプリートするのはチト大変。入場者数も前年比111%という混雑の中、参加された方にはかなりな良い運動になったかもね〜。ボクもめでたく劇場版コナンのステッカーシートをゲットしました。写真はYTVブース全景です。

というわけでこれから「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」完成披露試写会など、関連イベントが目白押しです。特に4月10日午後3時、大阪で開催される試写会には、TMS石山プロデューサーと小学館近藤プロデューサーと一緒にボクもステージでお話をする予定です。それ以外にもいろいろな場所でみなさんとお目にかかれる機会を楽しみにしています。

そしてこれがこのゴールデンウィークの目玉になることは間違いなしなのが「TV&MOVIE20周年記念 名探偵コナンコンサート2016」です。大阪城ホールで5月1日(土)に、東京国際フォーラムで5月6日(金)に開催。確か2008年のコンサートは大阪だけでしたよね。歴代の名曲をオーケストラで楽しんでいただくのを中心に、いろいろな演出が予定されています。倉木麻衣さんのゲスト出演も決定!ぜひHPで最新情報をチェックしてチケットをお求めくださいませ。

さて放送のお知らせですが、4月2日から毎週土曜夕方5時30分新番組「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~はじめての逆転」引き続き「名探偵コナン ブラックインパクトⅢ」。9日土曜は「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~逆転姉妹1st Trial」引き続き「名探偵コナン ブラックインパクトⅣ」。まずは土曜夕方名物2階建てミステリーに新番組登場!なので、ぜひこれから春の土曜日の夕方は両番組でお楽しみ下さい。さらに8日と15日の「金曜ロードSHOW!」は2週連続「名探偵コナンまつり!」として、8日は劇場版第1作「名探偵コナン 時計じかけ摩天楼」。15日は「名探偵コナン 業火の向日葵」を放送。特筆すべきは今回は両作品ともほぼノーカットで放送するコト。春はコナンの季節。どうかじっくりと各作品をお楽しみ下さいね。

枠移動しまして4月6日水曜日午後4時から放送される「諏訪道彦のスワラジ」まずは新枠へのご挨拶として、アシスタントの前川涼子さんと通常回をお送りします。そして13日はなんとゲストに池田秀一さんを迎える予定!「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」の話はもちろん、伝説的なキャラクターの話を、さあこのボクが超大物とどこまで語れますか…。これからは毎週水曜16時という新しい枠で、どうか引き続きお楽しみにお聞き下さい ませ。土曜日22時FMトヨタは変更なしですよ〜。次回の日記は4月14日更新の予定です、あ、ちょうど誕生日だ。