• 新宿LOFT PLUS ONE
  • 新宿LOFT PLUS ONE

  • 2015.10.29
pic01

 「金田一少年の事件簿R」が始まって4週が過ぎました。めでたく?事件解決となった今期最初のシリーズ「金田一少年の決死行」はいかがでしたか?昨年のドラマでも放送された名作でしたが、金田一初挑戦となった池田洋子シリーズディレクターによるポイントを鮮明にした演出が光っていたと思います。おかげさまで視聴率も好調で、松野さん以下の声優陣も絶好調!というわけで、これからもよりミステリアスでクオリティの高い番組を提供していきますので、これからの金田一にも大きくご期待下さいね。

 そして次のシリーズ、10月31日放送の「血溜之間殺人事件」には、ヒロイン美雪の心情を映したかのような大好評のEDテーマ「瞳の奥の銀河(ミルキーウェイ)」を歌うFlowerの鷲尾伶菜さんが声優に初挑戦!少年マガジン46号でもカラーページでその様子がレポートされていましたが、この後のアニ民にも登場してもらいましたのでそちらもぜひチェックして下さい。冒頭の写真はその取材会の時、左から美雪役中川亜紀子さん、はじめ役松野太紀さん、鷲尾さん、剣持役小杉十郎太さん、そしてボクも入った5人ショットです。

 さて表題ですが、東京新宿歌舞伎町にある有名なトークライブハウスです。怪談作家の木原さんとか、ボクの友人も多く出演しているこのライブハウスに初めて訪れることが出来ました。アニメ大好きアイドル・A応P(アニメ“勝手に”応援プロジェクト)が進行するアニメ応援トークに、アニメ現場のプロデューサーとして参加してきたのです。それにしてもA応Pの7人のメンバーのアニメ好きはナミではありません。はじめにメンバーがこの秋のアニメについて次々に語ったのですが、ボクもアニメ業界のはずなのに、彼女らの感性に追いついていけないというか詳しすぎるというか。

 ボクの前にゲストとして登場したのがアニメ情報誌「ニュータイプ」編集長代理・角清人さん。ボクも初対面の方です。なんと今年が創刊30周年ということで歴代の表紙が並んだ映像は壮観そのもの。周年記念号の表紙はどうしてもガンダム系になるそうですが、ボクも「YAWARA!」や「魔法騎士レイアース」でお世話になってるんですよ。表紙の背景を基本的に白にこだわっている、など角さんの話もすこぶる面白いものでしたが、ガンダム好きのA応Pメンバーのツッコミも楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

 で、次がボクの番。聞かれたのは1987年当時「アニメだいすき!」をやっていた頃、「一日7時間アニメを放送した」とか「実家に3000冊のマンガ本がある」とか、「担当作品の絵を原作者本人に描いてもらったジュラルミンケースを持ち歩いていた」、とかいうウワサは本当か?というものでしたが、えっと…、全部本当なんです…。アニメをする前に担当していた「11PM」というタイトルに反応してくれたお客さんもいれば、(イレブンピーエム)という読み方さえ知らない、というメンバーもいてそれはそれはにぎやかに楽しく時間を過ごすことが出来ました。一番押したのは「名探偵コナン」TVシリーズがもうすぐ20周年ということ。めでたいということで会場から嬉しい拍手をもらいましたが、いろいろな企画の詳細は11月4日発売の少年サンデー49号でドーンと発表されるのでそれをお楽しみに!でも金田一・コナンと土曜の夕方を楽しんでくれてる方々が多かったのは嬉しかったし安心しました。A応Pメンバーと会場のみなさま、本当にありがとうございました。アニメを軸にしてこんなに楽しく盛り上がれるなんてとても幸せなことだと思います。

 あとお知らせですが10月31日土曜に愛知県刈谷市で開催されます「刈谷アニメcollection2015」に参加いたします。昨年は山口勝平さん、草尾毅さんとステージに登壇したのですが、今年のゲストは小山力也さんに茶風林さん。12時45分から45分間のステージイベントとなりますので、可能な方々はHPなどをチェックしておいでください。

 その10月31日土曜夕方5時30分から「金田一少年の事件簿R 血溜之間殺人事件file1」、引き続き「名探偵コナン デパートジャック事件」を放送します。金田一は先述したFlowerの鷲尾怜菜ちゃんの声優初挑戦に注目!この後のアニ民も要チェックです。コナンは1996年5月に放送された、ベテラン脚本家・宮下隼一さんによるアニメオリジナルの傑作です。11月7日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 血溜之間殺人事件file2」、引き続き「名探偵コナン 動く標的」。金田一はアリバイを作ったビックリトリックを、コナンはちょっと信じられないような人間の心理をお楽しみください。

 11月2日と9日月曜深夜2時放送 超A&G「スワラジ」ゲストは2週にわたって「金田一少年の事件簿R」剣持警部役の小杉十郎太さん。あの渋くも頼もしい声から出てくる厚みのあるユーモアが最高なトークを展開してくれますよ。そういえば10月から月曜放送の12時間後、火曜14時30分~再放送されています。こちらの方が聞きやすい方、ぜひ「スワラジ」の世界にひたってください。土曜夜10時のFMトヨタでの再放送もお忘れなくです。次のアニメ日記は11月12日アップの予定です。