• 日俳連チャリティーイベント
  • 日俳連チャリティーイベント

  • 2015.10.15
picto01picto02

 毎年恒例となりました、「(協)日本俳優連合 東日本大震災復興支援 チャリティーイベント2015」東京・西新宿で開催されました。実はこのイベントに参加するには往復はがきで申し込んで抽選で当たらなければなりません。それもそうですよね、イベント出演はもちろん、模擬店やスタッフも表から裏方までみ~んな現役人気声優なんですから。みなさんスケジュールに都合をつけて自主的にボランティアで活動してるんですが、例えばコナン役の高山みなみさんは、カフェ担当として数ヶ月前から準備を始めて、いろんなアイデアで参加してくれるファンを楽しませようとしています。そのカフェでは高山さんはじめ山崎和佳奈さん・小山力也さん・松井菜桜子さん・日髙のり子さん・杉本ゆうさんら「コナンオールスターズ」といった華やかな面々が勢ぞろい。ボクも顔を出して勧められるがままにエゾ鹿ストラップや豪華な声優サイン入りクリアファイルなどいくつかゲットしましたよ。冒頭の写真は会場の様子と2枚のクリアファイルです。

 イベントの目玉の一つが恒例のプレミアムオークション。その前説がなんと平野文さんと井上和彦さん。こんなメンバーの前説を受けて続いた、活劇ユニット・高瀬道場の「怪傑赤頭巾 爆笑大殺陣」「シージェッター海斗ショー」の二つのステージが両方初見ながらすごく楽しめました。特に巨匠・石ノ森章太郎が生んだ宮城県石巻のヒーローステージは、メチャ展開早いストーリーに思わず爆笑!そしてイベントチーフの堀之紀さん紹介による、山寺宏一さんと山口勝平さんの司会によるオークション。軽快なテンポの司会により、このオークションのためだけに書かれた、番組の出演者寄せ書き色紙などに人気が集まっていました。中には「名探偵コナン」のモノもあったんですよ。

 それにしても東日本大震災から時間が刻々と過ぎ、あってはならないことですが、ともすればその記憶が薄れていきがちな昨今、声優たちが声高に声をあげ続けていることがすごいし素晴らしい。なので、ボクらが出来ることはその意思に賛同し、可能な限り一緒に参加することでしょう。参加した方・出来なかった方、ぜひ来年も告知を見つけたら往復はがきで応募しましょうね。

 さて、閑話休題、たまにはこんなプライベートなお話を。あれは9月半ばのコト、「目黒でさんま」とばかりに「ホネもだいたいいけちゃうよね」なんて言いながら調子に乗って塩焼きをバリバリ食べました。美味かったけど、ちょっと小骨が喉に引っかかり、「まあ痛くはないからそのうち取れるだろう」とタカをくくって放っておきました。ノドに違和感を感じる状態が2週間を過ぎ、さすがに気になってきてそれとなく人に話すと、話をする人みんなに「それはヤバイ、化膿したり取り返しのつかない事になる」と脅されました。で、耳鼻咽喉科を探したけど、どこも結構混んでて、仕事の合間にちょっとなんていうところが全くない。ホネがささって丸3週間後の日に、ようやく耳鼻咽喉科で診察できる事になり仕事を抜け出していってきたのですが…。

 まずはどんな状態か写真を撮るということで「自分で舌を引き出しながら大きな声を出し続けて下さい」と言われたことをひたすら実行。パスタみたいな細いカメラで撮影したミクロの決死圏みたいな写真を見て、医師が象の鼻のようなピンセットみたいな道具を使ってあっという間に抜いてくれました。3週間もこの状態でいる人は珍しいと言われたホネが、この後の写真のペン先の上のホネです。ホネの頭だけがちょっと覗いてる状態だったそうで、このままにしているだけではでは絶対に取れなかったでしょう。…というわけで結局、仕事の後の食事会ではこのホネが愉快に話題を振りまいてくれました。さすがに「目黒のさんま」だけありました。すごく日常的なコトだけにみなさまもご注意くださいね。

 10月17日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 金田一少年の決死行file3」、引き続き「名探偵コナン おしどり夫婦の策略」です。金田一は追い詰められたはじめちゃんの行動が見モノ。あ、今回のアニ民はシリーズディレクターの池田洋子さんなので、ぜひそちらもぜひチェックしてください。コナンは快調アニメオリジナルストーリー、おしどりって言ってるのに「策略」っていうあたりがポイントです。24日放送は「金田一少年の事件簿R 金田一少年の決死行file4」引き続き「名探偵コナン 夢見る乙女の迷推理」です。金田一は解決編、とにかくビックリ驚いて下さい。コナンは“新キャラクター・名(迷)探偵フナチ”が登場、演じるは悠木碧さん。お見事なフナチは絶対チェックものです!

 10月19日と26日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストは松野太紀さんと中川亜紀子さん。まあ二人とも弾丸のようにしゃべりまくります。止まりません。なのでトータル3週にわたる金田一談義と声優談義をしっかりお聞きくださいませ。次回のアニメ日記は10月29日アップ予定です。

picto03