• 金田一少年の事件簿R放送スタート!
  • 金田一少年の事件簿R放送スタート!

  • 2015.10.01
picto01picto02

 さあみなさま、お待たせしました!10月3日にご注目であります。昨年14年ぶりに復活、大人気となったあとを受け、1年ぶりの復活となるお待ちかね「金田一少年の事件簿R」のスタートです。春夏と半年にわたって放送した前シリーズから引き続くカタチでもちろんキャストはそのまま。シリーズディレクターに金田一としては初めての女性ディレクター・池田洋子さんを迎えて万全の布陣でみなさまに最高のミステリーをお届けします。最初の事件の舞台はまたまた香港。とにかく初っぱなから我らが金田一一(はじめ)がとんでもないコトに巻き込まれます。どうか「電波教師」に引き続き「金田一少年の事件簿R」そして「名探偵コナン」と、土曜夕方5時30分からの1時間をお楽しみいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、東京・JR秋葉原駅では10月3日まで、毎日朝10時から夜9時までの間、「金田一少年の事件簿R×名探偵コナン」事件現場大パネルが展示中です。また大阪・阪急梅田駅でも10月3日限定で、朝11時から夜7時まで展示いたします。ぜひこの機会に金田一とコナンの世界の中で被害者(笑)になって、写真に写ったりしてみてはいかがでしょうか。冒頭の写真はその大パネルの表と裏です。

 そしてこちらのご報告であります。「京都マンガ・アニメフェア2015=京まふ」が今年もやってきました。天高い秋を象徴するような好天のもと、大きな平安神宮の大鳥居近い「みやこメッセ」で今年もまた大々的に開催されました。ボクが会場に到着した当日朝8時には、もう隣の京都市美術館の奥まで入場者列が伸びてその人気ぶりを示していました。

 9時30分から始まったオープニングセレモニーでは京都市長など実行委員のみなさまの紹介のあと、前回もアニ民で書いた「電波教師」鑑純音役松井玲奈さんが登場。SKE48卒業後は移動時などにマンガに触れる時間が増えた、などのお話をしてスペシャルゲストとして京まふに花を添えていました。引き続きメインステージイベントの「電波教師」ステージでは鑑兄妹の神谷浩史さんと松井玲奈さんによるスペシャルトーク!抽選を勝ち抜いた方やYTVで募集したお客さんも含めて、会場は立ち見もギッシリ。さてその内容ですが…。

 神谷さんは鑑純一郎を演じた感想を、「けっこう難しかった、ヤル気があるのをそうは見せられないなど、一筋縄ではいかないキャラクターだった」松井さんは「純音をアニィだけでなく、友人思いの面もあって楽しく演じることができた」とお話をしてくれました。主人公・鑑純一郎が自ら宣言するYD病のYDにコトバを当てはめるゲームでは、松井さんは「余暇が大事」と応え、携帯ゲームをよくやってる、と。でも移動時間にやってるならそれは余暇じゃないじゃんって神谷さんはつっこんでいました。その神谷さんのYDは「やりたくないし出たくない」ステージに上がる直前はいつもこう思っている。ってホントちゃんと笑わせてくれます。

 さて、注目のYTVブースですが、我がアニメーション部はじめYTEスタッフなど大勢のがんばりにより、活気あふれるコーナーになっていました。メインはもちろん「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿R」そして「電波教師」!後の写真でもお分かりのように、その3大作品を中心に構成。コナンでは来年1月に20周年を迎えるにあたって、ほぼすべてのCDを展示してこれまでの主題歌20年の歴史を振り返りました。金田一は10月3日からスタートする「金田一少年の決死行シリーズ」で実際に起きる事件の現場を再現。特製の謎解きシートに京まふ内の各ポイントを回って解いていき、正解者にはオリジナルクリアファイルを差し上げたりしました。電波の特大ポスターにはゲストの神谷浩史さんや原作者の東毅先生が直接サインを描いたりしていたんですよ。

 というわけでみなさま、繰り返しますが、10月3日にご注目であります。昨年14年ぶりに復活、大人気となったあとを受け、1年ぶりの復活となるお待ちかね「金田一少年の事件簿R」のスタートです。どうか「電波教師」に引き続き「金田一少年の事件簿R」そして「名探偵コナン」と、土曜夕方5時30分からの1時間をお楽しみいただけますよう、重ねてどうかよろしくお願い申し上げます。

 10月3日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 金田一少年の決死行file1」引き続き「名探偵コナン ボディーガード 毛利小五郎」金田一自身が殺人犯として追われるとんでもない展開の後、コナンはアニメオリジナルストーリー。サブタイが似ている有名な映画のように、小五郎がカッコよくガードできるのでしょうか。そして10月10日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 金田一少年の決死行file2」引き続き「名探偵コナン 若奥様が消えた秘密」、はじめちゃんがさらに追い込まれていくサスペンスの後は、歩美ちゃんが大好きな近所の奥さんが、ある日突然いなくなってしまうドキドキなサスペンスですよ。そして月曜深夜2時「スワラジ」10月5日はメールをたくさんご紹介して、ちょっとステキなマイバックページをお楽しみ下さい。で12日はお待ちかね、金田一のスタートを記念して、はじめちゃん役の松野太紀さんと美雪ちゃん役の中川亜紀子さんがゲストです。にぎやかな金田一談義をお楽しみ下さいませ。

picto04picto03picto05