• 『電波教師』新OP&EDスタート
  • 『電波教師』新OP&EDスタート

  • 2015.06.25
picto01

 6月27日土曜夕方5時30分「電波教師 ジュネーブから来た博士」からOPとEDが新しくなります。まず今度のOP曲はスフィア「vivid brilliant door!」スフィアはこれまでのOPを歌ってくれたTrySailのおねーさま的ユニットですね。…というかその人気ぶりはみなさん周知のことでしょう。この楽曲、映像も頑張っていますが、歌もサイコ-に楽しく、必ず最後は一緒に「ラララ♪」しちゃう感じ。まずはOAで体験して下さい。

 そのスフィアのメンバーから、番組には豊崎愛生さんが荒木光太郎役でバリバリ出演してくれています。そこに加えて実はこの27日放送の「ジュネーブから来た博士」の博士、ティム・バーナーズ・リンを演じてくれるのがメンバーの一人・高垣彩陽さん。鑑を5年前から知るティム博士、その来日の目的やそのキャラクターの面白さをキレよく演じてくれました。このお話、ティム博士に対する鑑兄妹の対応もブッ飛んでます、お楽しみ下さい。

 ED曲は9nine「MY ONLY ONE」こちらのED映像は佐藤監督の提案で、キャストのみなさんが面白い作業をしたちょっとレアなモノになっています。その翌週7月4日が放送休止なだけに、この27日の番組は新曲2曲含めてとにかく必見です。ところで、お問い合わせの多い「名探偵コナン」の主題歌変更については、みなさんを驚かせる仕掛けを考えていますので、そのお知らせまでもうしばらくお待ち下さいませ。

 その「名探偵コナン」27日放送はいよいよ緋色シリーズのラスト「緋色の真相」です。ついに赤井が復活、バーボン(=安室)とベルモットが仕掛けたのが先なのか、それともここで登場した赤井が何か伏線を持っているのか、そしてそこに我らが江戸川コナンはどう絡んでいるのか。すべての謎が一堂に会します。「電波教師」に引き続き「名探偵コナン」6月最後の土曜夕方をこの2作品1時間でどうぞじっくりお楽しみ下さいね。冒頭の写真は青山先生のふるさと・北栄町から季節の贈り物。名産の大きな西瓜を、先日みんなでお伺いした時にお世話になった松本町長からいただきました。かなり大きく重いのですがアフレコスタジオに持っていこうっと。

 そして29日月曜深夜2時「スワラジ」ですが、ゲストはスフィアの豊崎愛生さん(=あきちゃん)であります。ここしばらく「電波教師」原作者・東毅先生に始まり、田所あずささん(=あずちゃん)、三森すずこさん(=みもりん)と電波教師ゲストが続いたのですが、その第4弾があきちゃんです。スフィアで、そして「けいおん」で、ボクとしてもずっと注目してきたあきちゃんですが、作品でお付き合いするのは電波が初めてなので、今回のゲストにチョー嬉しいやら緊張するやら。「電波教師」のスタジオ話はもちろん、徳島県出身のあきちゃんのこれまでの活躍や青春の思い出、声優への道のりなど、2週にわたってじっくりお楽しみ下さいませ。

 声優・たてかべ和也さん(=かべさん)突然の訃報に驚きました。本当に残念です。ぼくは作品としては2008年「ヤッターマン」で思い切りお世話になったのですが、仕事は違えど実はアニメプロデューサーデビュー頃からの恩人でもあります。かべさんのことは後日、アニ民でお話させていただきます。心よりご冥福をお祈りいたします。次回の日記は7月9日更新の予定です。