• 刈谷アニメcollection2014
  • 刈谷アニメcollection2014

  • 2014.11.13

picto01picto02picto03
 僕の故郷は愛知県豊田市。その南隣にあるのが刈谷市。名鉄三河線で結ばれるその街で、毎年恒例となっている「刈谷アニメcollection2014」というイベントがあります。11月9日に開催されたそのイベントに、「まじっく快斗1412」快斗役の山口勝平さん(かっぺ~ちゃん=アニ民21)と、シークレットゲストの草尾毅さんと参加してきました。

 前日の夜から新幹線で向かいますが、冒頭の写真はそのチケット。見事にひかり号14号車12番!もうまじっく快斗そのものに染まって現地入りであります。刈谷アニメは従来からコスプレ中心だったイベントだそうで、コスプレ参加者がすごく多く、豊富なキャラクターたちにいっぱい会うことが出来ます。 ただあいにくの天気で更衣室待ちの列は大変そうでしたね。でも面白いこと楽しいことに向かう参加者たちの笑顔は最高です。

 メイン会場は刈谷駅にほぼ直結な「刈谷市産業振興センター あいおいホール」と呼ばれるステキな建物。今回は「まじっく快斗1412」のポスターを大きく引き伸ばしたブースもドーンと展示され、モニターには前日放送した「ブラック スター」をエンドレスでかけてくれていました。コスプレイヤーのみなさんたちも快斗や青子を意識してくれてて、怪盗キッドや工藤新一、もちろんコナンも蘭も灰原も最高にステキでした。コスプレイヤーのみなさま、本当にありがとうございました!

 2枚目の写真は会場の様子。写真の奥に見えるステージで、さあトークショーのスタートです。進行はエフエムとよたでパーソナリティーをやっている田中麻美さん。そのトークショーの方は僕の地元ということもあってか、いろいろお客さんと相通じるものもあって和気あいあいと進みました。なんといってもかっぺ~ちゃんとシークレットゲストの草尾毅さん(=タケちゃん)の人気はすごく、気のおけない二人の友人トークに会場のみんなはすごく満足してくれた気がします。あの即興の“犬夜叉と蛮骨のやりとり”は、えっ?練習してたっけ?と思える見事さ。これは会場のみなさんも聞けてラッキーでしたね!ホント楽しかったなあ。かっぺ~ちゃんにタケちゃん、そしてこのイベントのチーフスタッフの下村さん藤井さんや大勢のスタッフのみなさんも本当にありがとうございました!何より目を輝かせて見て聞いていただいた地元のアニメファンのみなさまにも心から御礼申し上げます。

 歴史やお城好きなかっぺ~ちゃんとタケちゃんのリクエストもあって、帰りに立ち寄ったのが岡崎城であります。3枚目の写真は地元ボランティアスタッフさんたちと。僕の母校・岡崎高校も近くにあるのですが、お城そのものに入城するのはその高校生以来だったりして。夕暮れ迫るお城やその周りを歩きながら、僕はしばらく40年前の空気にひたっていました。記憶は小さくても明らかにその頃つちかったあれもこれもが、今こうして僕を成してくれてる。素晴らしい仲間と一緒にアニメーションの世界にいられる喜びを天守閣最上階で実感してきました。

 さて11月12日発売の少年サンデー50号はもうご覧になりました?コナン君や少年探偵団の秋色が目立つ表紙号に、冬の季節にしては珍しく開催される「名探偵コナンまつり」の全貌が掲載されています。年末2週連続の金曜ロードSHOW!そこでの初のTVオリジナル2hスペシャル「江戸川コナン失踪事件」の豪華ゲストキャストは絶対注目!どうぞまつりの内容を隅々まで確認してくださいね。
以下のHPでももちろんチェックできます。
「名探偵コナンまつり」 https://kinro.jointv.jp/conan/

 11月15日土曜夕方5時30分「まじっく快斗1412 黒羽快斗の忙しい休日」思わず微笑んじゃうような楽しく明るい映像になっています。この日「名探偵コナン」は放送お休みなので、快斗の30分を集中してお楽しみくださいね。ちなみに11月22日はレギュラー通り「まじっく快斗1412 大人のおまじない」引き続き「名探偵コナン 意外な結果の恋愛小説(前編)」をお送りします。そしてこの週からお久しぶりの電話プレゼントがスタート。前回は世良さんでしたが、今回は灰原哀ちゃんが宣伝隊長を務めますよ。

 11月17日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストは声優の水落幸子さん、植原みゆきさん、岡本ナミさんの3人。11月24日東京は西新宿で行われる「日俳連チャリティー・イベント2014」の告知がメインなんですが、なんにせアシスタントのひなのあやちゃんも含めて女性4人に囲まれるなんて番組初!2週目のこの回は声優になるそれぞれのお話がホントに面白く魅力的です。そして次週24日にはゲストに水島裕さんが来てくれますよ。次回のアニメ日記は11月27日更新予定です。