• 金田一少年の事件簿R最終回
  • 金田一少年の事件簿R最終回

  • 2014.09.18

20140918_0320140918_04

 どの番組にも想いを込めてがんばるのですがその想いに比例して、いやその二乗三乗に比例して最後なんだという切なさは大きくなってくれます。「金田一少年の事件簿R」は9月27日土曜日夕方5時30分から最終回を放送させていただきます。

 2007年に2度の1時間スペシャルなどがあったりしましたが、14年ぶりのシリーズに着手するのには、実はかなりのハードルがあったことは事実です。でも予想以上の反響をいただき、土曜夕方のこのアニメ枠における最高の視聴率をたたき出すなど、僕らが思ってる以上に金田一を受け止めて支持してくれる視聴者が、大勢いることがわかったことも今は嬉しい事実です。とにかくあと2回「ゲームの館殺人事件file2&3」ぜひオンタイムではじめと一緒に推理しながら追いかけて下さいね。
 
 今回のTVシリーズは9月27日放送をもって終了しますが、みなさまもご存知の通り「週刊少年マガジン」誌上でも原作「金田一少年の事件簿R」は新シリーズが続々連載されています。なのでまたこれらの原作を可能な限りアニメ化していければと思っています。視聴者のみなさまもぜひYTVHPなどにご意見ご要望をどしどし下さいませ。

 そして10月4日土曜夕方5時30分スタートの新番組「まじっく快斗1412」制作の方は着々と進行しています。つい先日舞台挨拶があった映画「攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone」でも活躍中の工藤進監督のもと、アフレコ、ダビングはじめもろもろの作業が順調に進んでいます。そして劇版音楽は岩崎琢さん。僕は琢さんとは作品としては「結界師」以来ですが実はプライベートでもよく一緒に過ごしている仲間。とはいえ、最近は大きな仕事が立て続けに入っている琢さんなのでその忙しさが心配でしたが、見事な楽曲に新たなエネルギーをもらってご機嫌です。

 とにかく引き続き素晴らしいスタッフが集結して寄ってたかって土曜の夕方を盛り上げようとしています。金田一コナンからキッドコナンに移っていきますが、どうか秋の夜長の入り口土曜夕方1時間はこれらYTVアニメでお過ごしいただけますよう、よろしくお願いいたします。冒頭の写真は両作品のアフレコ台本と17日に発売された少年サンデー42号の「まじっく快斗1412」情報ページです。

 9月20日土曜夕方5時30分放送「金田一少年の事件簿R ゲームの館殺人事件file2」引き続き「名探偵コナン 招き三毛猫の事件(前編)」。コナンのOP曲イントロで高山さんが当ててるセリフ部分をアバンと呼んでいますが、9月になってそのアバンが少しだけ変わっているのに気づきましたか?

 22日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストは先週に引き続き作家・木原浩勝さん(=キハさん)。前回深夜2時丑三つ時にふさわしいお話をしていただきましたが、実は別のお話もしてもらってましてその部分をぜひお聞きいただきます。だいたい100冊以上の著作があるキハさんにして、まだ収録していない題材をお話いただくなんてなんとゼイタクな番組!アニメイベントにも司会進行他いろいろ活躍しているキハさんにこれからも目が離せませんね。で、アニメ日記、次回は10月2日更新の予定です。