• 映画『宇宙兄弟#0』全国公開!
  • 映画『宇宙兄弟#0』全国公開!

  • 2014.08.07

20140807_01
 いやあ作品のチカラって本当に大きいですね。春がコナンの季節とするならさしずめこの夏は「宇宙兄弟」の季節ですね。交通から各種イベントまで「宇宙兄弟」の絵柄を見ないことはありません。好評だったTVシリーズのパワーを受けていよいよ映画「宇宙兄弟#0」が8月9日土曜に公開されます。
 
 僕は一足先に試写室で観せてもらいました。主人公の南波六太・日々人のTVアニメ第1話までの物語が丁寧に描かれながら、クスッとしてしまうオシャレな?ギャグも随所にばらまかれ、さながらその日までの二人の良質な私的ドキュメンタリーを観るようでした。冒頭の写真はプレス関係者用の宣伝シートですが、ここに「宇宙兄弟第0話は“さよなら”と“勇気”の物語」とあります。僕は特に“勇気”に共鳴。ストーリーの中に織りなされる一つ一つのエピソードに、クリーンな感動をもらいました。みなさんもぜひ劇場でベイシックで新しい宇宙兄弟のストーリーに触れてくださいね。
 
 ちなみにこの夏は話題の映画が目白押し。僕なりの個人的一口コメントいかせてもらいます。まずは「思い出のマーニー」ステキな映像世界にひたれます。お話がもっと大きなミステリー仕立てにしてもよかったかも。「GODZILLA」久しぶりに往年のエネルギーあふれる怪獣映画を観た気がします。これが邦画だったらよかったのになあ。「STAND BY MEドラえもん」違和感ない3Dドラちゃんにさわやかな印象を受けました。新しいストーリーも少し観たかったな。「るろうに剣心 京都大火編」映像もさることながらストーリーの掘り下げ方もさすがです。面白い映画を作るというエネルギーに満ちあふれてますね。後編も楽しみ。「マレフィセント」ディズニーの闇の部分という触れ込みですが、意外な面もあって面白かったです。けどキーポイントになる愛の形って、アナ雪もそうだったけど最近は全然男女にこだわらないというか、愛は大きく広義なモノなんですね。吹き替えの声優さんクレジットの順番に?でした。
 
 8月9日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R」は気鋭の脚本家・岸本みゆきさんによる「飛込プールの悪霊」。原作と少し変わっているところもあり、1本の話ながらちょっと奥深い感動をお届けしますよ。超久しぶり、はじめちゃんのお母さん役・潘恵子さんの演技もお楽しみに!引き続き「名探偵コナン 本庁の刑事恋物語(真相)」、難解な殺人事件を捜査している高木佐藤両刑事に、事件のナゾ以上の存在感を持って降ってわいた問題に、どんな結末が待っているのか。相変わらずのコナンのシャープな謎解きと、揺れる警視庁捜査一課の様子をお楽しみに!
 
 8月11日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストは椎名へきるさんの2週目です。へきちゃんなりの歌手・役者論も楽しく展開、最近のプライベート情報も教えてもらっちゃいます。ぜひお聞き下さいね。写真は文化放送スタジオでへきちゃんと2ショット。次回のアニメ日記は8月21日に更新する予定です。
20140807_02