• ドラマ金田一スタート&ネオ君始動
  • ドラマ金田一スタート&ネオ君始動

  • 2014.07.17

20140717_05

 先週NTVタワーにあるNTVホールでドラマ「金田一少年の事件簿N(neo)」新番組イベント「犯人を探せ!親子で謎解き試写会」が開催されました。僕も一般のお客さまに混じって試写を観賞しました。7月19日夜9時から放送される2時間スペシャルを一足先に見ながら、これも歴史のあるドラマの積み重ねを感じていました。金田一は実写映像もやっぱり面白いですね。

 イベントとしては途中で(はじめが謎はすべて解けた、と言った後)ドラマを止めて、観客がそれぞれ事件の犯人を推理して投票します。そこに金田一役の山田涼介さんや美雪役の川口春奈さん、佐木役の有岡大貴さんが登場、会場に来ているお客さまに直接推理を聞いたりして大盛り上がり。お子さんもお母さんも向けられたマイクにみごとな推理発言でちょっと感心、原作はもちろん、アニメやコナンで勉強してくれてるのかな、なんて思ったりもしました。

 そして金田一初めての着ぐるみ・金田一ネオ君も初披露されました。そのネオ君、山田さんによって宣伝大使を任命される任命式も執り行われました。山田、川口、有岡、そしてネオ君と一緒に登場した剣持役のグッさんこと山口智充さんも参加しての質疑応答を聞いていて、土曜日の夜は金田一、という思いがさらに強くなったりして。ネオ君の映像はドラマのHPを参照してくださいね。  

 アニメとドラマとのコラボCMも目にしていると思いますし、お互いの番組の中でもお互いをフォローしあうコーナーがあったりしますよ。実は土曜5時30分放送アニメ金田一の中で流れる面白コラボ映像は、実写とアニメの見事な融合が見られますので、それは毎週絶対必見です。冒頭の写真は当日配られた金田一うちわです。
 
 そして久しぶりに心の底からじ~んと響く感動を味わえたコンサートを体験してしまいました。それは13日日曜日東京初台で催された「第4回伊福部昭音楽祭」です。「生誕百周年記念~ゴジラ生誕60周年とともに~」と銘うたれたこのコンサート、指揮するのは金田一や犬夜叉の音楽でおなじみ、和田薫さん(アニ民18)です。伊福部さんの愛弟子でもある和田さんは他のスタッフと共に、この日のために非常な努力をされたそうです。   

 第1部では伊福部さんの代表的な作品「日本狂詩曲」「シンフォニア・タプカーラ」を指揮。その上で今回の目玉イベント、映画「ゴジラ」(1954)の全編上映に合わせて、その音楽を全曲生演奏するという快挙をやってのけました。「東京フィルハーモニー交響楽団」フルオーケストラ80人ほどが鬼神の如き和田さんの指揮で、異常な迫力で命の音楽をよみがえらせます。以前から計画を聞いていて、想像はしていたのですが、ステージから迫りくる音楽ははるかにそれを超えていました。本当にこんなのは一生に一回。そう思えるこの時間に遭遇できたことを心から感謝します。写真は会場で配られたパンフレットとチラシです。

20140717_03

 7月19日土曜夕方7時30分「金田一少年の事件簿R(リターンズ) 高度一万メートルの殺人 File1」明智も剣持も大活躍。2クール目に入ってますます快調、監督・土田豊さんのアニ民はこの後書きますのでお読みください。引き続き「名探偵コナン 怪盗キッドvs京極真(前編)」前回のアニ民でご紹介した鈴木次郎吉演じる富田耕生さんの名演技に注目です。そしてその後夜9時、この日からスタートのドラマ「金田一少年の事件簿N(ネオ)」も必見。

 7月21日月曜深夜2時「スワラジ」ゲストは先述の明智警視や犬夜叉の奈落を演じた森川智之さんの2週目です。トム・クルーズなども演じる森川さんの原点のお話もいっぱい聞けますのでぜひお聞きくださいね。そして次回のアニメ日記は1週休んで7月31日アップの予定です。