• 金沢・加賀ミステリーツアー
  • 金沢・加賀ミステリーツアー

  • 2014.07.10

20140710_0320140710_0120140710_02

 みなさま、昨年の熊本・阿蘇に引き続き、恒例のJR西日本ミステリーツアーですが、もう行かれた方はいますか?おかげさまで今回もツアーブックなど内容も評判が良いようで、僕も気持ちよく現地をまわってきました。石川県はホントにいいところですね。

 金沢市内では金沢城や兼六園、金沢21世紀美術館がチェックポイントですが、他にもスタンプラリーポイントもあり、いろんな観光地を効率よくまわれるようになっています。百万石の金沢市内もいいのですが、僕がおすすめするのはやっぱり温泉。今回宿泊するのでしたらチェックポイントがある山中温泉・山代温泉・片山津温泉を有する加賀温泉郷が良いと思いますよ。

 ここで内容やヒントは明かせませんが、冒頭の写真は1枚目がツアーチラシとチケットと引き換えに金沢駅か加賀温泉駅でもらえるツアーブック。2枚目は加賀温泉駅での案内板のひとつ。3枚目が片山津温泉でのチェックポイント、大正9年に建てられたという「芸姑検番 花館」の展示場。とけこんでいますが左奥にヒントパネルが見えます。

 さて今回のシナリオは昨年の熊本に続いてルパコナ映画も書いてくれた前川淳さんによるもの。ご当地の情報や特性をいかに生かしたお話をつくれるか、実はこれは本当に難しく大変なコト。前川さん、今回もお見事です。僕も各所をまわっていて、昨年11月下旬にロケハンした思い出がひとつひとつよみがえって、より深く旅を楽しんでしまいました。旅した人はもちろんですが、そうではない人にもすぐれた旅情ミステリーとして楽しめる番組をお届けするべく現在絶賛制作中です。このツアーは11月24日まで開催しています。

 11月12日土曜日の金田一とコナンは放送がお休みです。19日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 高度一万メートルの殺人 File.1」前回アニ民で紹介しました森川智之さん演じる明智警視が、相変わらずのキャラクターをふりまきます。引き続き「名探偵コナン 怪盗キッドvs京極真(前編)」ここで注目はやはり鈴木次郎吉でしょう。故 永井一郎さんの声を引き継ぐのが富田耕生さん。
僕もすごく長くお世話になってる超ベテラン役者であります。この後のアニ民をぜひお読みください。

 14日月曜深夜2時文化放送超A&G「スワラジ」ゲストは先ほど明智警視で紹介しました森川さんです。実は「スワラジ」が日曜夜7時に放送してた時、その後7時30分から続いたのが森川さんの「アクセルワンダー」。出来ることなら合体一緒に、と思っていたのですが今回そんな思い出も込めて二人でいっぱいお話しできました。その森川さん、ちょっとびっくりな登場をしてくれますので21日も含めて2週に渡ってお楽しみくださいね。FM豊田ではその週土曜22時に同内容を放送してますよ。

 あ、その「金田一少年の事件簿R」のサウンドトラックCDが7月23日にリリースされます。和田薫さんの素晴らしい楽曲の数々をぜひご堪能ください。サスペンスな楽曲が夏の暑い夜をヒヤッとしてくれますよ。ブックレットに原作者・天樹さん、東映アニメ・西尾プロデューサーとともに文章を書かせてもらいました。そちらも目を通してもらえれば幸いです。