• コナン新OPテーマ登場
  • コナン新OPテーマ登場

  • 2014.06.26

コナン異次元映画大公開!コナン異次元映画大公開!
 
 すみません、3週ぶりの日記更新です。日記を休んでいても世の中はズンズン進行しています。その証拠に25日発行の「少年サンデー」をご覧くださいませ。にぎやかな青山先生の20周年&900回おめでとうピンナップに続いて「名探偵コナン」連載20周年記念企画「名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~」という2時間スペシャルアニメ放送決定!!なるカラーページが燦然と目立っています。スペシャルアニメと来たからには僕らアニメスタッフがからんでいないワケがありません。

 脚本を書いたのがあの映画「鍵泥棒のメソッド」監督の内田けんじさん。内田さんと先生のコメントはサンデーを見ていただくとして、このスペシャルに関しては山本泰一郎監督を中心に、素晴らしい作品としてみなさまにお届けできるようにがんばりますので、ご期待の上情報をお待ちくださいね。6月28日29日の幕張メッセで開催される「ワールドホビーフェア」でも高山みなみさんも登場してのTVSP情報があるそうなので、可能な方はぜひお出かけくださいね。

 「名探偵コナン」のOPが6月28日の放送から新しくなります。およそ7ヶ月ぶりの更新となります。今回登場するアーチストと曲はKNOCK OUT MONKEY「Greed」。その新しい野性味あふれるテンポはコナンではちょっと珍しい感じになりました。意外な面白カット続出となってる山本泰一郎監督渾身のOP映像と共にぜひOAでチェックして下さい。(冒頭写真はOP絵コンテ1ページ目です)

 こーゆーOPやED楽曲は数ヶ月前にスポンサーでもあるビーイングから提案されます。基本的には複数のラフ状態のデモ曲を聞かせてもらいます。その中で季節や時節にキャラクターイメージを重ねて、たまにはこちらから曲調や歌詞世界などリクエストもしたりして、楽曲完成に持っていってもらいます。さあ今回の「Greed」はいかがでしょうか。ぜひ「アタマで考え疲れ」ないように楽しんで下さいね。

 6月28日土曜日夕方5時30分「金田一少年の事件簿R 獄門塾殺人事件file4」恨みを抱えた人間たちに完全犯罪のシナリオを描き、彼らに殺人を実行させる地獄の傀儡師・高遠遥一。はじめと明智警視は彼の編み出した謎にどこまで迫れるのか?というわけで今回のアニ民は明智警視役森川智之さんですよ。引き続き「名探偵コナン 容疑者か京極真(前編)」お久しぶりで~す、京極さん!園子の喜ぶのが目に浮かぶようです。というか京極と世良のビックリするようなバトルが番組冒頭に炸裂!?してからOPへ続くリズムが絶品ですよ。ぜひお楽しみに!

 6月30日月曜深夜2時インターネットラジオ文化放送超A&G「スワラジ」今回のゲストは何とあの高橋愛ちゃん!コナンに出演してもらって以来1年半ぶりになりますが、その間にステキにおめでたいニュースがあったのはみなさんご存知ですよね。番組ではモーニング娘。のオーディションの話など、多彩に愛ちゃんに迫っていきますよ。

 あと「アニメビジエンスVol.04」(写真2枚目)がリリースされています。僕はTOYOTAの「シャア専用オーリス」の記事を書いていますが、とにかく面白いのが「丸山正雄のアニメバカ一代記」今回もマルさん快調にトバしています。アニメーションが胎動しているかのような虫プロ時代の破天荒な面白さが最高です。ぜひ公式サイトから手に入れてお読みくださいね。