• 土曜夕方60分ミステリー
  • 土曜夕方60分ミステリー

  • 2014.04.10
金田一もコナン映画も記者会見 金田一もコナン映画も記者会見

 いやー始まりました!「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」。新番組を担当するのが久しぶりなので、先週はかなり普段と違う気持ちで週末を迎えました。とにかく14年ぶりの金田一コナン2階だてとあって、新聞欄を見てはニヤけたり反応はどうだろうかといろいろ緊張したりして。土曜夕方のアニメ2階だて60分、1階部分の先陣をきった「宇宙兄弟」に引き続いての「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」、果たして見ていただいた方の感想はいかがだったでしょうか。

 だいたい新番組に限らず自分の担当してる番組のヒットを願うのは当たり前です。そのヒットするかしないかは、まず明らかに視聴率という数字で我々の前に現れてくるので、その数字が良い事を思い切り祈ります。どう祈るかっていうと番組放送中に念を送るのです。見ていれば当然見ているTVに向かってたとえば「ガンバレよ!」と念じますが、たとえ見てなくても気持ちは同じだったりします。でおかげさまで関東5.3%、関西6.6%(ビデオリサーチ調べ)と好調なスタートを切れました。応援していただいたみなさま、本当にありがとうございます。

 金田一は少々ストーリーが長いので今回の香港編は4週に渡っての放送になります。でも役者含めてスタッフ一同、みなさまにより面白くワクワクするドラマを描いてお送りしていきますので、コナン含めてこれから毎週土曜夕方はしっかり60分お付き合い下さいね。

 しかし映画のパブリシティというのはいろんなコトを考えるものですね。昨年は柴咲コウさんを横須賀にお連れして、実際の護衛艦をバックに本物の女性自衛官30人と一緒に記者会見イベントをしたのをよく覚えてます。そして今回は福士蒼汰さんとパトリック・ハーランさんによる英語の授業ですって。そりゃ確かに今回の映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」には、コナン映画初というくらい英語のシーンが登場します。でもだからって現役の女子高生たちに英語のレッスンを、なんて考えます?

 これら映画の宣伝を考える専門のスタッフが宣伝プロデューサー(略して宣プロ)です。昨年の作品からルパコナをはさんで映画の宣プロをしてくれているのが東宝・林原さんです。まだ20代の若手ですが、僕らスタッフに一番溶け込みバリバリ活動してくれます。彼はより多くの人たちが劇場に足を運んでくださるよう、作品の良さや面白さを一番良いカタチでみなさまにお伝えするという、宣プロ精神を楽しみながらこなしている感のある好青年。現場ではだいたい進行台本を左手にこわばった表情で指示を出したりしてますが、いつもは柔らかい物腰が頼り甲斐にもつながってありがたい存在です。

 まあその辺は近くアニ民で書かせていただくとして、「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)サプライズ特別授業イベント」であります。その会場は東京品川区・品川エトワール女子高等学校。そこの本物の教室での特別授業であります。今回の講義を受けるのは現役の高校2,3年生34人。そして校内アナウンスから授業がスタート!そこで紹介された福士さんの声にさっそく教室内は黄色い悲鳴に包まれました。

 さらなる歓声の中、福士さんパックンそしてコナン君が教室に入場、ご挨拶をして福士さんとコナン君は席につき、パックンの英語授業を生徒と一緒に受けることになります。授業の内容はまず「真実はいつもひとつ」などの日本語を英訳すること。そして「名探偵コナン」の名場面を英会話で再現するなんていうレッスンも。英語で新一役をする福士さんに対して、選ばれた生徒が蘭役を演じるなんてなかなかあることじゃあありません。「3年ぶりの生徒で緊張した」という福士さんと、「みんなの英語、けっこういいセンいってる」というパックン。全員で記念撮影をして、生徒にもサプライズなら我々スタッフにもサプライズな特別授業は無事終了しました。ココをお読みのみなさま、コナン映画のHPなどでこれからでも記事をお探し下さい。冒頭の写真は授業の様子と全員での記念撮影です。

 4月12日土曜夕方5時30分「金田一少年の事件簿R(リターンズ) 香港九龍財宝殺人事件file2」引き続き「名探偵コナン シカゴから来た男(後)」のミステリー2階建てはぜひ生活習慣に取り込んでやってくださいね。そして7日月曜深夜2時(26時、実際は火曜2時)「スワラジ」#107ゲストは高木渉さんの2週目です。そしてFMとよたでは5日土曜22時からの放送が高木さんの1週目(#106)になります。こちらもなんとか全国でも聞く方法があるそうですよ。