• ルパコナ映画初日舞台挨拶!
  • ルパコナ映画初日舞台挨拶!

  • 2013.12.12
ルパコナ映画初日舞台挨拶!

 2013年12月7日土曜日朝です!とうとうこの日がやってまいりました。「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」の公開であります。思えば今年の4月20日、映画「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」初日公開時にぶら下がりで付けた特別映像に大反響を呼んだあの日でございます。ルパンとコナンが「決着、つけよっか」とシルエットで言い合った、あれから約7ヶ月半!長かったというかあっという間というか、とにかく万感の想いであります。というわけで六本木ヒルズTOHO CINEMASに集合した関係者はなんと100名以上。すべてのスタッフが待ち望んでいた初日でした。

 その熱い想いを代弁してくれたのが、初日挨拶の舞台に立っていただいた5人いや6人。ルパン三世役の栗田貫一さん、コナン役の高山みなみさん、そしてアラン・スミシー役の内野聖陽さん、クラウディア役の夏菜さん。司会のNTVアナ・石田エレーヌさんの進行によって楽しいお話が目白押し。もちろんルパンの衣装を着たコナン君も一緒です。特に“もしvs(ヴァーサス)させるのなら何と何?”という問いに、内野さんの答えは「不二子ちゃんのおふろシーンvsしずかちゃんのおふろシーン」。うーん、問いが柔らかい!クリカンさんの「相棒vs臨場」ご自分のモノマネ右京さんと内野さんのホンモノ倉石さんのバトルなんて、確かに奇跡のコラボで場内大爆笑!ほかにもPR活動の舞台ウラなど面白いネタが満載の舞台挨拶になりました。冒頭の写真は会場のお客さまたちと登壇者の方々との撮影タイムの様子です。

 そしておかげさまでなんとコナン映画歴代最高成績を上げた“絶海映画”と同じレベルのスタートダッシュ!10日までに約65万人の方々に劇場に足を運んでいただいてます。あと、観てくれた方の評判がすこぶる良いのも嬉しいですね。まだ劇場で観てないというみなさま、年末年始にかけてゆっくり劇場に足をお運びくださいませ。それにしてもゴールデンウィークと違うこの日にち感覚が、僕にとってなお新鮮だったりしてます。

 12月14日土曜夜5時30分「宇宙兄弟 明日のために」引き続き「名探偵コナン 甘く冷たい宅配便(前)」。はい、この回からED曲が新しくなります。あのDAIGOさんが歌う「いま逢いたくて…」せつないメロディーと歌詞に加えて、蘭ねーちゃんと携帯を中心とした映像が、見る人をちょっとそそるかも。この季節にぴったりです。かなり窮地に陥る少年探偵団をハラハラ見守りながら、クリスマス前の土曜夕方を暖かくお過ごしくださいね。

 15日日曜19時インターネットラジオ「スワラジ」は久しぶりの通常回。アシスタントの花島彩香ちゃんと、ルパコナ映画のお便りやお互いの思い出のクリスマスソングをかけたりします。